女性に人気No.1【Webデザイナー】の資格を取得する方法

LIFESTYLE

上手くいけばゆくゆくは独立?自宅で悠々自適に仕事ができちゃう?
そんな女子からの人気度が高い、「Webデザイナー」になるための資格を取得する方法をまとめちゃいました!

「Webデザイナー」ってどんなことをするの?

名前の通りWebに関するデザインを行うのが「Webデザイナー」のお仕事!

ネットを開けば、いろんなサイトがあります。
通販ショップだったり、洋服ブランドの公式サイトだったり。
それらのサイトは、自分でつくっているところもあれば、Webデザイナーに頼んで制作してもらう会社も多いんです。

たとえば洋服ブランドであれば、そのブランドの持つイメージが伝わるようなデザイン。
それでいて、見る人が見やすく使い易いデザイン。
いろんなことを考えながら、Webデザイナーはサイトを制作しています。

「Webデザイナー」になるための資格は「ウェブデザイン技能検定」!

Webデザイナーになるためには、「ウェブデザイン技能検定」に合格していると有利になります。
ウェブデザイン技能検定に合格すると、国家資格を持つことになるので、「ウェブデザイン技能士」と名乗ることができるように!
この資格を取得していると、企業からお仕事をもらうにしても有利になります♪

ウェブデザイン技能検定は、平成27年度だと4回実施予定で、残すところ11月29日(日)と来年の2月21日(日)に試験が行われます。
試験会場は実施日と級によって違うので、公式サイトで確認してみてください。

受験資格として、3級は誰でも受けることができますが、2級や1級は、ひとつ下の級に合格していることや、実務経験年数を求められるなどの条件があるので、受験できる級などもあわせて確認してみてください。

ウェブデザイン技能検定

「ウェブデザイン技能検定」に合格するための勉強法

ウェブデザイン技能検定に合格し、資格を取得するための勉強方法ですが、まず、この検定の公式サイトへアクセスしてみましょう。
試験対策として、無料で配布している練習問題などがダウンロードできるので、これを使わない手はありません!

更に、公式サイトでもいくつかの参考書やテキストが紹介されていますが、最低でも過去問題集を一冊と、各級に対応の参考書があると、独学はしやすいです。

実際の試験でも過去問題集とさほど変わらない問題が出ることが多いので、これを何度もくり返し解いておくことで、十分検定に通用する知識が身につきます。

「Webデザイナー」の資格を取得する魅力♪

ウェブデザイン技能検定に合格して、資格を取得できたら、デザイン業界に就職の際に有利になるほか、独立することもそんなに難しいことではなくなります!

今の時代、ネットで探せば、いくらでも「Webデザインをお願いします」といったデザイナーの募集はあるものです。
なので、はじめはWebデザイナーだけで生活していくことは難しいかもしれませんが、在宅ワークも可能なのは魅力的です。

センスの良いデザイン。それでいて、利益を生み出すデザイン。
そんなデザインを自分の頭の中で練って、形にしていくWebデザイナーのお仕事はとてもやりがいがあります♪

ネットを使って商売をしたり、宣伝をしたりする企業やお店がほとんどになってきている現代では、Webデザイナーの存在がとても重要!
デザインを考えるのが好きという人は、ぜひ一度しっかり基礎を学んで資格を取得し、実際に形にする技術を身につけたら、もっと楽しくなること間違いなし♪