短期集中型だから続く!注目の「バーピーチャレンジダイエット」とは

短期集中型だから続く!注目の「バーピーチャレンジダイエット」とは

BEAUTY

一日数回の運動を何日も続けるダイエットが流行っています!
バーピーチャレンジダイエットも同様です。
継続力が必要ですが、反対に30日間と目標設定をすることで、モチベーションが持続するのです。
そうしてダイエット効果を得ていくのが、バーピーチャレンジダイエットなんですね♪

琉絲
琉絲
2017.02.12

バーピーチャレンジダイエットとは?

バーピーチャレンジダイエットとは、ある特定の運動を30日間取り組むダイエットです。

30日間ありますから、最初はゆっくりと運動に慣れていき、後半に少しハードな回数をこなし、1ヵ月間運動をやり遂げるだけ。

バーピーチャレンジダイエットは、達成感を得られるので、普段体を動かさない方や、忙しい方におすすめなんです。

何時間も、ダイエットに取り掛かる時間を確保する必要もありません。
短期集中型で結果が見えてくるダイエット法なんですね♪

バーピーチャレンジダイエットのやり方

バーピーチャレンジダイエットは、バーピージャンプを基本として取り入れていきます。

<バーピーチャレンジダイエットのやり方>
①姿勢を正し、真っすぐ立ちます。
②ひざを曲げ、両手を床につける体勢をとります。
③床につけた両手はそのままに、両足を後ろへ伸ばします。
④腕立て伏せのように一度ひじを曲げます。
⑤足を戻しながら、スクワットのしゃがんだ状態に戻します。
⑥真っすぐと立ち上がり、そのまま一度ジャンプをします。

これがバーピージャンプの1セットの流れ。
30日間の回数を自分で組み、1週間に一日は休息日を入れたりして、慣れてきたら自分のペースで回数を増やしていきます。

初日は、バーピージャンプを5回程度で組んでみましょう。
最終日の30日目には、100回程度できるくらいを目安に、計画を立ててみてくださいね。

バーピーチャレンジダイエットの魅力

バーピーチャレンジダイエットの魅力は、ウォーキングやジョギングのように、一日に何時間も時間を作らなくて良い点です。
そのため、なかなか時間が取れない忙しい方に、特におすすめのダイエット法です。

また、30日間の計画を事前に立てることで、日常にバーピーチャレンジダイエットを取り込みやすくなります。

まずは30日間を目標にするため、ダイエットの終わりが見えていることも人気の理由のようです。
終わりの見えないダイエットは、ストレスが溜まりますよね!

バーピーチャレンジダイエットは、終わりが目に見てわかるので、30日、60日、90日……と、気づけば日常の一部になっていた!という方も多くいるようですね。

しっかり計画を立ててダイエットに取り組みたい方は、ぜひ挑戦してみてください。

バーピーチャレンジダイエットの注意点

バーピーチャレンジダイエットを始める上で、注意してほしいことがあります。

まず、バーピージャンプの動きは、ジャンプを含めます。
そのため、騒音問題には注意しましょう。

集合住宅の場合、隣人や下の階の方への配慮も含めて行うようにしてください。
バーピージャンプのジャンプの部分を、膝の曲げ伸ばしにしてもOKなので、騒音にならないように心がけましょう。

バーピージャンプには、難易度が高い動きがあります。
そのため、体を痛めることもあるかもしれません。誤ったフォームにも気をつけてくださいね。

慣れるまではゆっくりと動きを覚えたり、体に痛みが出たらその場で休憩したりしましょう。

痩せたい!という気持ちばかりが先走ってしまうと、体を痛める可能性があります。
そうすると、せっかくに30日のダイエットも、意志半ばで終了になってしまいますよ。

いかがでしたでしょうか?
バーピーチャレンジダイエットは、全身を使って行う短期集中型の運動です。
体脂肪を燃やし、痩せる力を見出せるダイエットとも言えるでしょう。
注意点をふまえた上で、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。