美容整形の気になるポイント!初回カウンセリングってなにをするの?

美容整形というと、「カウンセリングは無料!」というキャッチフレーズをよく目にしますよね。
しかし、美容外科クリニックで行われるカウンセリングとは、一体どのようなものなのでしょうか?
今回は、美容整形におけるカウンセリングの実態をお伝えします。

この記事の監修

東京イセアクリニック Dr. 内田 佳孝

美容外科クリニックでのカウンセリングは、必ず行われるもの?

一般的な美容外科クリニックであれば、ほぼすべてのところでカウンセリングは行われます。

ただし、カウンセリングをどの程度長く行うものなのか、費用はどのくらいかかるのかといったことは、それぞれ違ってきます。

少しでも疑問に思う点や不安に思う点を解消できるよう、カウンセリングでは納得がいくまで話し合いましょう。

美容外科クリニックでのカウンセリングとは、どんなもの?

美容外科クリニックで行われるカウンセリングでは、まず問診票の記入を行います。

どのような施術を希望するのか、不安なことや伝えておきたいことがある場合は、その旨も記入していくようにしましょう。

次に施術の説明を受けます。あなたが問診票に書いた希望をもとに、医師が詳しい施術内容を説明します。

そして最後に、費用や支払い方法の説明、そして施術前の注意点や検査内容の説明が行われます。

美容外科クリニックでのカウンセリングの費用は、どのくらい?

美容外科クリニックでは、通常カウンセリング料を1,000円ほどに設定しています。

しかし、初回のみ無料でカウンセリングを受けることができる場合や、施術後のカウンセリングのみが有料となる場合もあります。

初めてのカウンセリングの際、その後のカウンセリングの費用はどのようになるのか、しっかりと確認しておくことをおすすめします。

無料のカウンセリングであっても、遠慮はしないこと!

昔から「タダより高いものはない」といいますよね。

美容外科クリニックも商売ですから、無料カウンセリングで施術に興味をもってもらい、そのまま続けて通院してほしいと考えているわけです。

けれど、カウンセリング無料というのは、美容外科と聞くと敷居が高いような気がしてしまいますが、「気軽に来てくださいね」という意味もあって、無料としているところが多いようですよ!

通常、無料カウンセリングも先ほどご紹介した流れで進むことが多いです。

しかし、もしもあなたが思っている施術と違うなと感じた場合は、遠慮をせずに断る勇気をもつことも大切です。

誘われるままに契約をしてしまうことがないように気を付けてくださいね。
美容外科クリニックが行う初回カウンセリングについてご紹介しました。
カウンセリングは一種のサービスでもあるので、大いに活用することは結構ですが、流されて契約してしまわないよう、その点だけはくれぐれも注意するようにしましょう。
もしも自信がないようであれば、誰かに付き添いをお願いするのもひとつの手です。

【関連記事】美容整形を考えている方へ♡手術前には用語の勉強もしておこう!

美容整形を検討する際、全くの無知で臨むのは非常に危険!美容整形に関する知識を身に付ける...

美容外科クリニック 初回 カウンセリング 無料

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡邊七海

趣味は食べることと、最近はネイルにハマっています。まだまだ未熟なところがありますけど、一生懸命頑張…

>もっとみる