憧れのアッシュも♡ブリーチ無しで手に入れる透明感ヘアカラー5つ

BEAUTY

ヘアカラーにトレンド色を取り入れたいけど、どれもブリーチをしなくちゃ綺麗な色が入らない?
そんな常識を覆そう!
ブリーチをすると、トレンドカラーを綺麗に取り入れることができるものの、髪へのダメージも大きく、懸念されている方も多いのではないでしょうか?
そのため2018年注目を集めているのが、ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー。
今回はブリーチ無しでも楽しむことのできる、トレンドの透明感ヘアーをご紹介します。

そもそも、透明感ヘアカラーにブリーチが必要とされていたのはなぜ?

透明感のあるヘアカラーの中で、最も人気の高いカラーといえばアッシュ系。
しかし透明感のあるアッシュ系のヘアカラーって、一度ブリーチをかけてから色を入れるイメージが強いですよね。
それではそもそも、なぜ透明感のあるアッシュカラーにはブリーチが必要とされていたのでしょうか?

その答えは、髪の中に含まれるメラニンという色素が関係しています。
日本人の髪は赤味の強いメラニン色素が多く集まって、黒髪が作られています。
しかしアッシュ系のヘアカラーとは赤とは反対カラーのブルー系。
その為、黒髪にブルー系のカラー剤を入れても、もともとの髪の赤味が邪魔をして、上手くアッシュカラーを表現することができないとされていました。


そこで活躍するのがブリーチ。
ブリーチによって髪の赤味のあるメラニン色素を一気にそぎ落とし、完全に色が抜けた状態のところにブルーのカラー剤を投入!
このようにしてブリーチで色素を抜いておくことで、理想の透明感のあるヘアカラーを手に入れることができるとされていたのです。

ブリーチ無しで、アッシュができるの!?

先ほどご紹介したように、ブリーチによって赤味あるメラニン色素をそぎ落とした後でブルー系のカラー剤を入れることで、綺麗な透明感のあるアッシュカラーを実現することが可能になります。
しかしそれほどにパワーのあるブリーチは、髪にかかる負担も大。
その為ブリーチを使用するのに、抵抗のある人も多いと思います。

そこで、最近注目を集めているのが、ブリーチ無しで作る透明感のあるアッシュカラー。
これはメラニンをそぎ落として入れるカラーではなく、髪の毛に入っている赤味のあるメラニン色素より濃いカラーの色素を入れる方法です。
そうしていくことで、赤味を消していくという作戦です!

カラー剤は赤味を消すのに活躍するカラーと、入れたいブルー系のカラーを調合したものを使用。
そうすることによってブリーチ無しでも、憧れの透明感のあるアッシュカラーに近づけることができるのです。

ブリーチとアッシュカラーの関係についてご紹介しました。
ブリーチ無しでも透明感のあるアッシュカラーを楽しむことができるなんて驚きですね。

それでは、ブリーチ無しではどのような透明感のあるヘアカラーを楽しむことができるのでしょうか?
ここからは、ブリーチ無しで作るオシャレな透明感ヘアカラーをご紹介します。

ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー①ブルージュ

出典:beauty.hotpepper.jp

最初にご紹介するブリーチ無しで作る透明感ヘアカラーは、ブルージュです。
ブルージュとは一見ブラックに見えるものの、光が当たると透明感を発揮するカラー。
髪の毛を染めているという印象が弱く、ナチュラルに綺麗な髪色を演出してくれると人気を集めています。

ブルージュは透明感が強い為、黒髪に近い色なのに重い印象になりすぎないのが嬉しいポイント。
さらにツヤを強くだしてくれるので、髪の痛みを目立たせず、ハリのある髪の毛を演出してくれます。

ロングヘアー×ブルージュなら、ちょっぴりロックで辛口な女性に、ベリーショートヘア×ブルージュなら、個性的でオシャレ度満載な女性を演出。
とにかくスタイリッシュでクールな髪色にブリーチ無しで仕上げたいなら、ブルージュに挑戦してみましょう。

ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー②アッシュグレー

出典:beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するブリーチ無しで作る透明感ヘアカラーは、アッシュグレーです。
透明感の強さから、人気を集めるこちらのヘアカラー。
外国人風ヘアカラーとして、オシャレ女子の間で大人気カラーとなっております。

仕事の関係で派手な髪色NGな方も、アッシュグレーを入れるだけでオシャレな髪色をゲット♡
ハーフ顔メイクと組み合わせれば、憧れの外国人風女性に仕上がること間違いなし。
派手な染色ではないものの、トレンド感があり、オシャレに敏感な女性を演出してくれます。

もともとブリーチを使用して作ることの多かったアッシュグレーですが、カラー剤だけでもしっかりと透明感をだすことができるので、ぜひ挑戦してみましょう。

ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー③ピンクアッシュ

出典:beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するブリーチ無しで作る透明感ヘアカラーは、ピンクアッシュです。
春に向けてぜひ挑戦してほしいのが、こちらのピンクアッシュ。
ピンクがかった髪色が、これからのお花見シーズンにおすすめですよ♡

ブリーチ無しでピンクをいれることで、柔らかい女性を演出。
キュートなイメージのピンクアッシュだから、それだけで可愛いく愛され女子に大変身。
女性らしさを演出したいなら、透明感のあるピンクアッシュにお任せです。

さらに、パープル系のカラーを少し混ぜると更に深みのあるカラーになりますよ。
パープルを取り入れたラベンダーアッシュや、ピンクを中心に取り入れた透明感のあるピンクアッシュで、愛され女子のヘアカラーを楽しみましょう♪

ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー④ベージュアッシュ

出典:beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するブリーチ無しで作る透明感ヘアカラーは、ベージュアッシュです。
アッシュカラー初心者さんにも、ぜひ挑戦してほしいのがこちらのベージュアッシュ。
どんな服装や、お顔にも合わせやすいカラーとなっているので、誰でも取り入れやすいのが嬉しいポイントです。

透明感のあるベージュ系カラーは、ブラウンにホワイトをプラスしているので、普通のブラウンカラーより柔らかい印象に仕上がるのが特徴。
軽やかな雰囲気で優しい女性を演出してくれますよ。
さらにハイライトやローライトを組み合わせて、立体感あるヘアカラーを楽しむのも◎。

どんなヘアスタイルにも良く似合い、年齢層問わず人気の高いベージュアッシュ。
アッシュカラーに初めて挑戦するのでちょっとドキドキ……なんて時は、ぜひブリーチ無しで作る透明感のあるベージュアッシュを取り入れてみましょう。

ブリーチ無しで作る透明感ヘアカラー⑤ハイトーンアッシュ

出典:beauty.hotpepper.jp

最後にご紹介するブリーチ無しで作る透明感ヘアカラーは、ハイトーンアッシュです。
ハイトーンアッシュとは、その名の通り、明るめのヘアカラーで作るアッシュカラーのこと。
色が明るい分、透明感が強く色味を綺麗に見せてくれるのが嬉しいポイント。

ブラウン系はもちろん、ブルー系やピンク系の色味も綺麗にでるので、ぜひ取り入れてみましょう。
髪色を明るくすることで、ロングヘアはもちろん、ベリーショートもオシャレに仕上がりますよ。

せっかく髪の毛を染めるなら、ちょっぴり派手な色に挑戦したい!
とことん透き通った透明感ヘアカラーに挑戦したい!
そんな時はハイトーンアッシュがおすすめです。

ブリーチ無しで作る、透明感ヘアカラーをご紹介しました。
透明感のあるヘアカラーはブリーチをしなきゃダメ……というイメージが覆った!
ブリーチ無しでここまでの透明感を楽しめるなんて驚きですね!
ブリーチを使用しないので、髪を大幅に痛める心配も軽減。
さらには色落ちも阻止!
良い事いっぱいのブリーチ無し透明感ヘアカラーで、賢くオシャレを楽しみましょう。

2018.03.24 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。