ココに行けば間違いない!中国・上海のおいしいグルメ4選

LIFESTYLE

中国・上海には、おいしいグルメがたくさんありますが、全てを食べるのは時間的にも金銭的にも、厳しいものがあります。
そこで、迷ったときにはココに行けば間違いなしの上海のおすすめのお店をご紹介します。

中国・上海のおすすめグルメ1.成隆行 蟹王府の上海蟹♡

引用:www.shanghainavi.com

中国・上海のグルメと言えば上海蟹ですが、この「蟹王府」はその上海蟹で有名なお店です。

上海蟹は大きさは手のひらサイズと小さいですが、その味は濃厚で、日本でよく食べられている蟹では味わうことの出来ない味です。

上海蟹も自然の物で旬という時期があります。
一般的には、旬の時期を超えてしまうと食べることが難しいのですが、蟹王府は上海蟹の専門店だけあり、一年中おいしい上海蟹を食べることが出来るのでおすすめです。

【店舗情報】
住所:中国上海市黄浦区九江路216号
Tel:21-6321-2010
Time:11:00-14:00 17:00-22:00

中国・上海のおすすめグルメ2.振鼎鶏(ジェンディンジー)の白斬鶏!

「振鼎鶏(ジェンディンジー)」は、上海を含む江南地方の名物グルメである、冷製の蒸し鶏「白斬鶏(バイジャンジー)」が、リーズナブルなお値段で食べられるお店として有名です。

蒸された鶏肉は柔らかい触感に加え、油がほどよく落ちていて、あっさりとした味わい。
甘辛い醤油に付けて食べますが、そのタレもおいしく、蒸し鶏の良さをさらに引き立ててくれます。

上海市内に支店が数多くあるようですが、振鼎鶏が一番古く「中国餐飲名店」の称号も与えられているおすすめのお店です。

【店舗情報】
住所:中国上海市黄浦区福州路440号
Tel:21-6350-0458
Time:10:30-20:30

中国・上海のおすすめグルメ3.圓苑の紅焼肉

中国本土にある、上海料理レストランとして必ず名前が挙がると言われているのが「圓苑」です!
上海料理を現代風にアレンジしている為とても食べやすく、化学調味料を一切使用していないので身体にも優し料理を食べることが出来ます。

そして、ここで食べて欲しいのは、こちらのお店の看板メニューでもある「紅焼肉(ホンシャオロウ)」です。
豚ばら肉を皮が付いたまま醤油で煮込むシンプルな料理ですが、その味わいはとても上品な絶品グルメです。

【店舗情報】
住所:中国上海市徐匯区襄陽北路108号 嘉華中心会所1-2階
Tel:21-5108-3377
Time:11:00-23:00

中国・上海のおすすめグルメ4.楽新皇朝の小籠包

引用:kitagawa.ws

中国を訪れたら欠かすことが出来ない名物グルメが「小籠包」です。
上海にある「楽新皇朝」では、少し変わった小籠包を食べることが出来ます。

色とりどりの皮に包まれた中は、黒トリュフや蟹ミソ、チーズにガーリックなど8種類の味が楽しめます。
その中にはもちろん、プレーンもあるので、普通の小籠包も味わいたい方も安心してください。
皮の色付けに使われている物は、全て天然の食材を使用しているので、身体にも優しい料理です。

【店舗情報】
住所:中国上海市浦東新区世紀大道8号 ifcモール3階
Tel:21-5834-2291
Time:月~金/11:00-22:00 土日祝 10:30-22:00

上海蟹に小籠包、鶏肉料理など中国・上海を代表する料理を集めてみました。
もちろん、これだけが上海のおすすめのグルメではありませんが、たくさんありすぎて困った時にはぜひ参考にしてください。