しつこいニキビに。「ロアキュタン」の効果とは?

海外ではニキビ治療に必要不可欠と言われているロアキュタン。
試してみたいけれど、本当に効くのか少し不安もありますよね。
効果は一体どんなものなのかをチェックしてみましょう。

この記事の監修

湘南美容外科 那覇院 院長 Dr. 横山 侑祐

どうしても治したいニキビ、ロアキュタンに効果は望める?

洗顔やニキビ用の塗り薬を使用しても効果が見られない……そう悩んでいる方はとても多くいらっしゃると思います。

思春期の頃ならいつか治ると周りの人もいいますが、顔中に大きな凸凹ができてしまったり、次から次へとニキビができてしまっては、やはり辛くなってしまいますよね。
周りが思っているよりも、本人にとっては大きい悩みなのではないでしょうか?

うんざりして、ニキビをつぶしてしまうようなことがあれば、ニキビ跡が残ってしまうことにもなりかねません。

諦める前に、ニキビの治療薬ロアキュタンについて知っておきましょう!

ニキビ治療薬、ロアキュタンの効果

ロアキュタンは「イソトレチノイン」というビタミンAの一種です。
皮脂の分泌を抑えることで、皮膚のターンオーバーをスムーズにしてくれます。
そして、ニキビの元になるコメドの発生を防ぐと言われています。

◆ロアキュタンの効果
1.皮脂腺を退縮させる
皮膚には常在菌としてアクネ菌や黄色ブドウ球菌などが住み着いていますが、皮脂腺から皮脂がでて毛穴を詰まらせることで、異常に繁殖して炎症を起こしてしまいます。
ロアキュタンを内服すると皮脂の分泌が抑えられるので、ニキビの原因菌が皮脂腺に住めなくなります。

2.異常な細胞を分化誘導して、正常化させる
皮脂を必要以上に分泌している皮脂腺を正常化します。免疫に関わっている細胞の白血球を成熟化させ、肌の免疫を上げてくれます。
そして、皮脂腺細胞の分泌するタンパク質を正常化してくれます。

ロアキュタンは、ニキビ以外にも効果が期待できる

ロアキュタンには他にも様々な効果があります。

1.毛孔性苔癬:二の腕や背中にできる赤黒いポツポツ
2.慢性膿皮症:お尻にできるおでき

角質の分化異常を改善させる作用によって、上記の症状にも効果を発揮してくれることがあります。

イソトレチノインの効果はニキビが早く治る・ニキビができにくくなる・皮脂の分泌量が減る他にも、毛穴の開きが小さくなったり、シミが薄くなる効果を期待することができるようです。

ロアキュタンのニキビへの効果は絶大、デメリットもある?

ロアキュタンを服用した場合、再発率は低いとは言われていますが、ニキビが全くなくなるというわけではありません。一定の割合で再発もしてしまいます。
ただ抗生物質より再発率が低いのも明らかになっています。

副作用も軽いものから重いものまで様々あり、最もよく起こることは肌や唇が荒れてしまうことです。
気をつけてケアをしていきましょう。

他にもお腹の弱い人にはあまりよくなかったり、アナフィラキシ-ショックを起こす可能性もあるので、異常を感じたら医師に相談してくださいね。
重症化したニキビだけではなく、様々な皮膚の症状に効果の期待できるロアキュタン。とても魅力的ですよね。
しかし効果が大きい分副作用などのデメリットもあるので、しっかりとカウンセリングを受け、わからないことは医師に相談しましょう!
きれいな肌を手に入れられたら、毎日のメイクも楽しくなりますよ♪

【関連記事】ニキビ治療には内服薬「ロアキュタン」がオススメ♡

ニキビさえなければ……そう思ったことありませんか?男女問わず多くの方が悩まされているニキ...

ロアキュタン ニキビ 効果

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

藤堂つばさ

天体観測が大好きで、月のクレーターを撮影するのが趣味です。

>もっとみる