美髪になりたいなら〔頭皮ケア〕が大事♡あなたも頭皮美人になろう♪

BEAUTY

春風になびく美しい髪の毛は女性にとって誰もが憧れるもの。
美髪になるために、髪にいろいろ塗りたくっているという人が多いかもしれませんが、実は一番重要なところは頭皮。
頭皮が健康的でないと美髪なんて絶対に無理なのです。

まずは自分の頭皮チェック!!

頭皮の重要性を知る前に、まずはあなたの頭皮をチェックしてください。
健康な頭皮の条件は、

□色が青白い
□頭皮が柔らかい
□脂ぎっていない
□抜けた根毛の先がマッチのよう

この4つが当てはまれば、あなたの頭皮は問題なし!
今まで気づかなかった、自分の頭皮の事を知ることができますよ♪
続いては、不健康な頭皮のことについて紹介します。

頭皮が不健康だと、どうなってしまうの…?

健康的な頭皮は、美しい髪ができる土台なので、結果的にキレイな髪の毛が生えることは言わなくても知っていますよね。しかしその反対の、不健康な頭皮にはどのような症状があらわれるのでしょうか…。

まず頭皮が不健康だと、フケが落ちやすくなります。
知らないうちにポロポロと髪に付着しているということが……。

また大人になって抜け毛になるのが早まったり。
女性の中で薄毛になりやすい原因の一つが、頭皮にあるのです。
男性ならホルモンと関係していたりするのですが、女性の場合は遺伝、もしくは頭皮に原因があるのです。

将来、薄毛なんて誰が望むでしょうか。
不健康な頭皮って恐ろしいですね……。

不健康な頭皮になる理由

出典:makeupandbeauty.com

不健康な頭皮になる理由って何なのでしょうか…?
その原因は、以下のようなことが当てはまります。

・カラーの薬品が合わない
・市販の安いシャンプーを使用している
・自然乾燥をする
・トリートメントをしない
・ブリーチをしたことがある

などなど。これらに当てはまればあなたの頭皮は危険かも……。
幼い時にドライヤーを怠ったりした人は、結構不健康な頭皮になっているかも……。

健康的な頭皮になるためには!

では健康的な頭皮をゲットするためには、どうすればいいのでしょうか?
まず重要なことは、頭皮の血流をよくしてあげること。

指で頭皮をマッサージしてあげ、首回りのリンパもマッサージ。
やっぱりボディケアもそうですが、血流というのは重要で、流れを良くすることで頭皮の色が変わってきます。

そしてカラーリングする時は、刺激の強い薬品は避けましょう。
薬品が強いと髪も痛むし、頭皮に大ダメージが。

そしてドライヤーは毎日欠かさずに!
最近、モデルさんたちはノンドライヤーをしていますが、う~んって感じです。
1回、2回は良しとしても頭皮のことを考えたら、なるべく自然乾燥はNG。

美人は頭皮も美しい。あなたも髪から美オーラを出したいのなら、今すぐ頭皮チェック!
健康的な頭皮で美人になっちゃいましょう♪