半年で5kg落ちました!継続は力なり♪ユルユルまったりダイエット

LIFESTYLE

去年から今年の冬にかけて5キロも太ってしまった私。
太ることは悪いことじゃないとも思いつつ、見た目の雰囲気や慣れない体重に困り…ゆる〜くダイエットをしました。
無理せずまったりダイエットでしたがなんと半年で5キロ落ちました!
効果に個人差があるかと思いますが私が実際に取り入れて効果を感じたダイエット法をご紹介します☆

<ユルユルまったりダイエット①>1日20分歩く♪

まず、健康のためにも歩くことは大事なのかなと思い、元々好きだった「歩くこと」を見直しました。

まずは時間。「ウォーキングは20分以上歩くことで脂肪燃焼の効果は大きくなるよ!」と知人に聞いたので最低20,30分は一度に歩く。
ひと駅分歩いたり、20分もどうしても歩けないときは足踏みを取り入れてみたり。

そして歩く姿勢。
胸を張り背筋を伸ばし、下を向かず、少し遠くの景色を見る(転んだりぶつかったりしない程度に)。
手を軽く振り、足はかかとから着地、つま先から蹴りだすを心掛けました。

これをできるときは1日20分×3回程取り入れました♡

<ユルユルまったりダイエット②>お菓子は1日チョコパイひとつ分♡

ダイエット中の宿敵といえばやはりお菓子!
でもお菓子をいっさい食べないというのも寂しいので、私は1日チョコパイひとつ分だけと決めました♡

チョコパイひとつ分というのはカロリーではなく量です!

グミひとつ、チョコひと粒じゃ足りませんよね。
ほどよい量のチョコパイひとつ分は食べてもいいとマイルールをつくりました♪

「自分に合った最低限の量のお菓子なら食べてもいい!」というマイルールを作ると、お菓子の食べ過ぎを防げるのでおすすめです♡

<ユルユルまったりダイエット③>食べ順&食べる量

やっぱり食事はよく食べたい!
私は、"むやみにおかわりはしない"くらいで好きなものを食べました。

気をつけたのは食べ順。
食べ順ダイエットは話題になっていたので、元々野菜から食べることは取り入れてはいましたがこちらも見直し、野菜→汁物→肉や魚のタンパク質→ご飯などの炭水化物の順に食べました。

そして8時以降の食事は、ご飯を1〜3口分減らしました。
このくらいの減量なら、いままでの食生活と変わらず満腹になれるので無理せず続けられます♪

<ユルユルまったりダイエット④>運動は腹筋!

なかなかへこまないぽっこりお腹!お腹に関しては昔から色んなダイエット法を試しましたが、今年から取り入れた"腹筋"が1番効果がありました。

腹筋を1日100回現在も続けているのですが、最初は15回でも辛かったです!
でも無理せず続けていくうちに慣れてきて今では100回も苦ではありません♪
ゆっくり丁寧に腹筋をするように心掛けています。

ただ腹筋はダイエットというより筋トレなので体重が落ちたことと関係があるかはわかりません。
でもお腹はぺたんこになってきましたよ♪

どれもちょっとしたことですが、大掛かりなことよりちょっとしたことをマイペースに続けると痩せますよ♡
細ければいいというわけではないと思うので、自分に合った体型を目指しましょう♡