恋愛もキレイも諦めてない?もう1度恋したくなる自分磨きの方法

年を重ねるごとに、気づけば恋愛ブランク女子になっていませんか?
いつからか「恋ができないならもういいかな」と、自分磨きも何もかも適当になっているとしたらもったいない!
そこで今回はもう1度恋をしたくなる、自分磨きの方法をご紹介いたします。

自分磨きを楽しくするためには恋ができない原因を知ろう!

“恋を楽しむためには、まず自分磨きから”とよくいわれていますよね。

自分磨きをして理想の自分になれたら、きっと人との出会いが楽しくなるはず!

自分磨きをして「もう一度恋をしたい」「キレイだと思われたい」という思いを呼び覚ましましょう♡

自分磨きの方法①とにかく出会いを増やす

自分磨きの方法1つ目は、出会いの機会を増やすことです。

例えば、友達に合コンに誘われたら必ず出席する、季節のイベントがあったら積極的に参加するなど、出会いがありそうなところへ足を運んでみてください。

出会いを習慣にしてしまえば、それにあわせて自分が魅力的に見えるメイクやファッションについて考える機会も増えて自然と自分磨きができますよ。

自分磨きの方法②自分の理想を下げる

自分磨きの方法2つ目は、自分の理想を下げることです。

「身長が高くて、スラリとしてて、高収入の人」「王子さまのようなロマンチックな演出をしてくれるカッコいい人」など、相手に求める理想が高すぎる……なんてことはありませんか?

理想にとらわれすぎていると、あなたを大切にしてくれる男性に気づかないのはおろか、気負いすぎて自分らしさが出しづらくなってしまうことも。

「どうしても譲れない」という理想だけ大切にして、その男性に釣り合うような女性を目指して自分磨きをしていくといいですよ♪

自分磨きの方法③過去の恋愛をリセットする

自分磨きの方法3つ目は、過去の恋愛をリセットするをすることです。

「どうしても元彼が忘れられない」と苦しむ女性も多くいますよね。
でも心の奥深くでは“元彼のことがまだ忘れられない自分が好き”あるいは、“元彼に恋をしていたときの自分が好き”だった可能性があります。
ですので、まずは元彼との思い出を全部削除しましょう。

思い出の品はもちろん、一緒に撮った写真などもすべてです。
思い出をさっぱりさせることで気持ちもすっきりし、「よし、私も変わろう!」と前向きな気持ちに切り替えることができ、自分磨きにつながります。

自分磨きの方法④自分に自信を持つ

自分磨きの方法4つ目は、自分に自信を持つことです。

「どうせ私なんて……」と思えば思うほど、アプローチしてくれた男性に対しても、「私なんかのどこがよかったんだろう」「もしかして遊ばれてるのかな」など、素直に気持ちを受け取ることができないこともあるようです。

1歩踏み出すためには、自分の欠点も受け入れた上で相手に素直に打ち明けてみましょう。
自分のコンプレックスは時に武器となります。

自信満々な女性より、少しくらい自信がなくて控えめなほうが男性からすると「かわいいな」と思われる場合も多いのです。

素直に打ち明けた上で、それでも受け入れてくれるのであれば彼のためにキレイになる努力をしてみてくださいね♪

自分磨きの方法⑤トラウマと向き合う

自分磨きの方法5つ目は、トラウマと向き合うことです。

育った環境の違いや、男性への苦手意識、優しかった彼からのDV、浮気、心無い一言など、心に傷がついてしまっていると新しい恋をすることが怖くなってしまいますよね。

恋愛へのマイナスイメージが膨らんでしまうと、心理的に恋に消極的になってしまうといわれています。
怖くても1度自分のトラウマと向き合ってみましょう。

「まだまだ人生はこれから」「自分は幸せになるんだ」と前向きな気持ちを大切にしてみてください。

そして、“新しい恋をしなきゃ”と思えば思うほどできなくなってしまうので、“試しに関わってみよう”という軽い気持ちで男性と接するといいですよ。

自分磨きの方法⑥インピレーションを大切にする

自分磨きの方法6つ目は、インスピレーションを大切にすることです。

恋愛経験の少ない女性の場合、「好き」の意味がよく分からないと悩んでいる女性も少なくありません。

「どこからが好きと言うの?」「何を思って好きと感じたの?」と思ってしまうこともあるかと思いますが、恋愛で大切なことは、インスピレーションです。

恋や好きの意味を深く考えないようにしてみてください。

恋愛映画や恋愛小説に触れてみることもおすすめです。
その作品の主人公になった気分で観たり読んだりしてみると、インスピレーションがわいてきて、自分磨きしたくなるはずですよ♪

自分磨きの方法⑦仕事と恋のバランスをとる

自分磨きの方法7つ目は、仕事と恋のバランスをとることです。

「今の仕事を成功させたい」「仕事だけに集中したい」と思っている女性も多くいますよね
しかし、仕事に夢中になりすぎると自分磨きも忘れてしまい、最低限のメイクだけになったり、睡魔に負けてメイクをしたまま寝てしまったりした経験はありませんか?

「仕事のときはしっかり仕事をする、男性と会うときは彼のことだけ考える」というように、オンオフを分けましょう。

恋や自分磨きから学んだことが仕事に活かせることもあるので、もう少し気楽に考えるといいですよ♪
もう1度自分磨きがしたくなる方法をご紹介させていただきました。
女性は、自分磨きと恋をすればどんどんキレイになっていきますから、魅力的な女性になって毎日をハッピーに過ごしていきましょう♪

【関連記事】“自分本位”な恋愛も時には必要。恋愛が上手くいくための方法

恋愛を上手く進めたいために、彼が喜ぶことをしたり褒めたりと、彼本位になることばかりをし...

自分磨き 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる