関西の結婚式におすすめのチャペル5選♡やっぱり高級感にはこだわりたい

Cover image: alamode-palais.jp

ヨーロッパの歴史ある教会のような、重厚感のあるチャペルでの結婚式に憧れる人は多いと思います。
この記事では、正統派のチャペルから、京都ならではの和の風情があるチャペルまで、関西でおすすめの独立型のチャペルをご紹介します。

関西の結婚式におすすめのチャペル①OSAKA St.BATH CHURCH

OSAKA St.BATH CHURCH

www.facebook.com

最初にご紹介するおすすめのチャペルは、18世紀のイギリスの教会で使われてたステンドグラスや調度品などを譲り受けたOSAKA St.BATH CHURCH(大阪セントバース教会)
こちらでは、歴史と重厚感の感じられる結婚式を挙げることができます。

ステンドグラスは、ルビーやサファイヤなどの天然石の輝きが自然の光と融合して美しく煌めいていますよ。
当時の技法で作られているので、現代ではもう再現することが不可能だといわれているんだそう!

また、高い天井がアーチ形になっていて、聖歌隊の歌声やパイプオルガンなどを演奏する音が響いて天から降り注ぐように聞こえるところも素敵ですよ。
OSAKA St.BATH CHURCH

www.facebook.com

チャペルの扉も18世紀のイギリスで使われていたもの!
扉に重厚感があると、チャペル全体がとても風格があって高級感が感じられるのでおすすめです。
結婚式でバックに扉が写り込む写真は意外と多いのですが、外国で撮ったようなステキな写真になりますよ♡

◆OSAKA St.BATH CHURCH(大阪セントバース教会)
住所:〒542-0081 大阪市中央区南船場3-3-10
電話:06-6282-6622
営業時間:11:00~19:00(平日) 9:00~20:00(土日祝)
定休日:火曜日 ※祝日は営業

OSAKA St.BATH CHURCH

関西の結婚式におすすめのチャペル②ANGELICA Notre Dame

ANGELICA Notre Dame

www.facebook.com

天から降り注ぐ光の厳かな空気に包まれたANGELICA Notre Dame(アンジェリカ・ノートルダム)は、「フランダースの犬」でネロ少年と犬のパトラッシュが、最後にルーベンスの絵を見たノートルダム大聖堂がモチーフになっています。

ベルギー・ブリュッセルにあるノートルダム大聖堂から、正式に名前の使用を許された数少ないチャペルのひとつです!

本格的なチャペルで、厳粛な結婚式を挙げたいと思っている人におすすめで、高い天井に長いバージンロード、パイプオルガンの生演奏や聖歌隊による讃美歌など、格式の高い式を実現できますよ♡
ANGELICA Notre Dame

www.notredame-sakai.com

外観も外国の壮大なチャペルそのもので、ここが日本だということを忘れてしまいそうです。
こちらのチャペルで結婚式をするのであれば、長い石段でフラワーシャワーをするのがおすすめ♡
この感動は他では味わうことができないですよ。

外の石段も、チャペルの中の長いバージンロードも、長いトレーンのドレスやヴェールが映えて感動的な結婚式になることでしょう♪

◆ANGELICA Notre Dame(アンジェリカ・ノートルダム)
住所:〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1351-3
電話:072-277-8014
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日(祝日は営業)

ANGELICA Notre Dame

関西の結婚式におすすめのチャペル③アスピラシオン教会 ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

アスピラシオン教会 ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

alamode-palais.jp

アスピラシオン教会(アスピラシオンきょうかい)も、おすすめのチャペルのひとつ!
こちらは、神戸・六甲アイランドの「ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート」にある独立型の白亜のチャペルです。

殆どの結婚式場ではチャペルの装飾は決まっていて、自分たちで決めることはできないのですが、ここでは自分たちでコーディネートすることができるんですよ。
チャペルの白い色を活かして純白にしたり、ナチュラルが好きな人は植物の緑を取り入れたり♪
装飾で雰囲気は大きく変わります。
アスピラシオン教会 ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

alamode-palais.jp

外観も真っ白で、天気の良い日には青空に白亜のチャペルが映えてとてもキレイ♡
扉の外には大きな階段があるので、結婚式で感動的なフラワーシャワーの演出ができますよ。
フラワーシャワーのほか、バブルシャワーやフェザーシャワーなどを選べるところもおすすめのポイントです。

また、バルーンリリースができるのも独立型のチャペルならではの演出ですよね。

◆アスピラシオン教会 ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート
住所:〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中7-1-7
電話:0120-987-279
営業時間:12:00~20:00(平日) 9:00~20:00(土日祝)
定休日:月曜日・火曜日 ※祝日は営業

アスピラシオン教会 ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

関西の結婚式におすすめのチャペル④京都セントアンドリュース教会

京都セントアンドリュース教会

www.facebook.com

続いてご紹介するおすすめのチャペルは、京都駅からほど近い場所にある京都セントアンドリュース教会(きょうとセントアンドリュースきょうかい)
こちらは、そんなアクセス抜群の場所にあるとは思えないほど荘厳な雰囲気の歴史が感じられるチャペルです。

中に入ると大きなステンドグラスに目を奪われますよ。
これは300年前のイギリスにあった「セントアンドリュース教会」から譲り受けたもので、溶かした宝石が美しく煌めいています。

高い祭壇と真紅のバージンロードが格式の高い結婚式をステキに演出し、感動的な結婚式になることでしょう♡
京都セントアンドリュース教会

www.facebook.com

外観は外国にある建物のような洋館ですが、不思議と京都の街並みにうまく溶け込んでいて不自然さがないのがステキですね。

本来、教会とは気軽に立ち寄れる場所!
京都セントアンドリュース教会ではクリスマスには特別ミサが行われ、大切な記念日にはアニバーサリーディナーを楽しむことができます。
結婚式を挙げた大切な思い出の場所に10年後や50年後に訪れて、結婚したその日のことを思い出し語り合う、ということができるおすすめのチャペルです。

◆京都セントアンドリュース教会(きょうとセントアンドリュースきょうかい)
住所:〒604-8076 京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町321
電話:075-241-1118
営業時間:11:00~19:00(平日) 9:00~20:00(土日祝)
定休日:火曜日 ※祝日は営業

京都セントアンドリュース教会

関西の結婚式におすすめのチャペル⑤AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

www.arkh.jp

京都東山にあるAKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925(アカガネリゾート きょうと ひがしやま1925)は、和の佇まいがステキな非日常空間です。

森の中にある独立型のチャペルは静寂に包まれ、自然の美しい緑と自然の光に溢れていますよ。
また、京都らしい和のテイストという珍しいチャペルです。
ドレスでも着物でもどちらも違和感ないですし、振袖を着付けの方法を変えてドレスのように着る「振袖ドレス」もステキですし、人とは違う結婚式を挙げたい人におすすめ♪
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

www.arkh.jp

京都東山には清水寺などの歴史遺産が多く残っていて「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているエリアです。
こちらのチャペルは、そんな京都随一の観光スポットの中に、まるで隠れ家のように静かに佇む結婚式場なんですよ。

緑が豊かな敷地の中に和の風情たっぷりの建物があり、ウェディングドレスが映えます。
また、着物だと風景にうまく調和して京都らしい純和風でありながらもどこか現代っぽいおしゃれな雰囲気になるところもおすすめのポイント♪

◆AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925(アカガネリゾート きょうと ひがしやま1925)
住所:〒605-0828 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
電話:075-551-3102
営業時間:12:00〜19:00(平日) 10:00〜19:00(土日祝)
定休日:火曜日

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

関西でおすすめのチャペルを5つご紹介しましたが、いかがでしたか?
気になるチャペルが見つかったら、その結婚式場のブライダルフェアや見学など、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【関連記事】新郎新婦も参列者も満足する♡ステキな結婚式場選びの4つのポイント

プロポーズされたら、次に考えたいのは結婚式ですよね。素敵な式場を選んで、自分たちらしい...

チャペル 結婚式 おすすめ 関西

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる