【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ9選♡こなれ感アップ

Cover image: beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジの定番ともいえるくるりんぱは、とっても簡単にできるヘアアレンジとして話題になりましたよね。
そして基本を押さえれば、ハーフアップやアップスタイルなどの応用アレンジでも活躍してくれます。
そこで今回は、ロングヘアの女性におすすめする「くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ」をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

くるりんぱとは?

くるりんぱで作ったポニーテール

beauty.hotpepper.jp

簡単なのにおしゃれさんに見えるくるりんぱは、今や定番のアレンジテクニック。
まとめた毛束を一回転させるように「くるりんぱっ!」とするだけで、こなれたヘアスタイルを楽しめるのが魅力です。

そして基本となるくるりんぱのやり方をマスターすれば、アップスタイルからダウンスタイルまで、幅広く応用してヘアアレンジを楽しむことができます。

そこで今回は、ロングヘアの女性におすすめの簡単なくるりんぱアレンジをご紹介。

くるりんぱはとっても簡単にできるのですが、ロングヘアの場合は髪の毛の量が多いことから「まとめにくい」と感じてしまう女性も多いようです。
まずは基本的なやり方からマスターして、おしゃれなアレンジスタイルを楽しんでいきましょう♡

くるりんぱの基本的なやり方

髪をまとめる女性

www.instagram.com

「髪が多くてまとめにくい」というロングヘアの女性のために、まずは基本となるくるりんぱのやり方をおさらい!
用意するものは、コームとヘアゴムのみです。

《簡単なくるりんぱのやり方》
①最初に髪をまとめやすくするために、全体をブローしておきましょう。
②そして手でざっくりを髪の毛をまとめて、ポニーテールを作ってください。
③そしたら一度ゴムの位置を少し下にずらし、ゆったりさせてからゴムのすぐ上を指で半分に割って穴を作ります。
④作った穴に毛先を上から下に通し、崩さないようにまっすぐ下に引っ張りましょう。
⑤そして毛束を左右にきゅっと引っ張ってから、くるりんぱをしたところやトップの髪を程よくほぐして立体感を出せば完成です。

ロングヘアの場合はしっかり割ってから穴に通してしまえば、崩れる心配がないので、朝のヘアアレンジも長くキープしやすいですよ。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ①定番のゆるポニーテール

ポニーテールヘア

www.instagram.com

基本的なくるりんぱはポニーテールから作ることになるので、まだ慣れていないならポニーテールにもうひと手間加えたヘアアレンジを楽しむことがおすすめです。

ロングヘアなら、高めの位置でポニーテールを作りやすいですが、おすすめは低めの位置で作るローポニー!
ポニーテールの位置が低くなるだけで、大人っぽく見せてくれるので、オフィススタイルにもおすすめです。

《ローポニーくるりんぱのやり方》
①手ぐしでざっくりと、耳よりも下の位置でポニーテールを作ります。
②くるりんぱを作ったら、トップやサイドの髪をつまんで、程よく引き出していきましょう。

できるだけラフな仕上がりを目指すことで、簡単でシンプルなのに今っぽいおしゃれをゲットできます。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ②リラックス感のあるサイドポニー

サイドポニーテール

beauty.hotpepper.jp

「シンプルなポニーテールには飽きた」というときは、サイドで作った簡単くるりんぱを楽しむこともおすすめです。
ロングヘアは長さがあるので、サイドでもキレイにまとめやすいですし、鏡を見ながら作れるので、人によってはサイドポニーの方が作りやすいかもしれません♡

《サイドポニー×くるりんぱのやり方》
①髪の毛を左右どちらかに寄せ、好みの位置で結びます。
②そのままくるりんぱをしたら、くるりんぱ部分の下をもう一度ゴムで結び、くるりんぱをしてみてください。

ダブルくるりんぱをすれば、こなれ感がアップして見えますよ。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ③上品なハーフアップ

ハーフアップヘア

www.instagram.com

定番のハーフアップも、くるりんぱを活用すれば簡単に作ることができます。

《ハーフアップくるりんぱのやり方》
①耳のあたりで髪を上下に分けます。
②そのまま上の髪をまとめてゴムで縛り、くるりんぱをやれば完成!

さらにひと手間加えるなら、両サイドから編み込みやねじり編みをしてから真ん中でくるりんぱをすることもおすすめです。

上品で華やかに決まるので、パーティーシーンにもぴったり。
ロングヘアの女性は、ハーフアップを作る前に髪全体にウェーブをかけるなどしておくと、仕上がりにも動きをプラスすることができますよ。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ④きちんと感が出るギブソンタック

ギブソンタックヘア

beauty.hotpepper.jp

くるりんぱなら、難しいと思われがちなギブソンタックやシニヨンヘアのようなまとめ髪も簡単に作ることができますよ。

《くるりんぱ×ギブソンタックのやり方》
①好みの位置でポニーテールを作り、基本のくるりんぱを作っておきます。
②そこから下に流れた髪を、毛先からロールアップするようにくるりんぱ部分に持っていき、髪の内側に隠すように入れながらピンで留めれば完成です。

ロングヘアをすっきりまとめることができるので、ドレスアップをするときはもちろん、爽やかなコーデを楽しみたいときにも活躍してくれますよ。

程よく後れ毛を出しておくと、まとめたときに色っぽさが増します。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑤くるりんぱからのダウンスタイル

くるりんぱとダウンスタイル

beauty.hotpepper.jp

いつものダウンスタイルも、くるりんぱをプラスすれば、おしゃれ度がアップすること間違いなし!

《くるりんぱ×ダウンスタイルのやり方》
①好みの位置でポニーテールを作り、くるりんぱをしておきます。
②くるりんぱをしたところやトップを程よくほぐしたら、そのまま毛先まで三つ編みを繰り返していきましょう。

簡単なアレンジ同士を組み合わせるだけで、こったアレンジに見せることができるので、ロングヘアの長さを活かしていろいろなアレンジを組み合わせるのもおすすめです。

三つ編み部分も程よくほぐし、全体的にふんわり決めるといいですよ。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑥くるりんぱを繰り返したアップスタイル

くるりんぱのアップスタイル

beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの悩みである髪の量によって、一回のくるりんぱだけではアップスタイルができないというときは、くるりんぱをいくつかに分けてアップスタイルを作ることがおすすめですよ。

《くるりんぱを繰り返したアップスタイルのやり方》
①まずは最初にハーフアップを作ってくるりんぱをします。
②ハーフアップで残った毛先は、くるりんぱ部分に隠すようにロールアップをしてピンで留めておきましょう。
③今後は残った下の髪を左右に分け、くるりんぱを作ったら同じようにロールアップをしてピンで留めましょう。

バレッタなどのヘッドアクセを添えれば、簡単なのに華やかなアップスタイルの完成です。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑦大人可愛いカチューシャ風アレンジ

サイドくるりんぱ

beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの長さを活かすなら、くるりんぱを何度も繰り返して作るアレンジ方法がおすすめ。

《カチューシャ風のくるりんぱアレンジ》
①髪の分け目を7:3くらいにしたら、髪が多い方のトップからゴムで結んでくるりんぱをします。
②そして少しだけ間隔をあけながらゴムで結んでくるりんぱをする、という工程を耳の下あたりまで繰り返しましょう。

編み込みカチューシャのような仕上がりになり、サイドのヘアスタイルをとてもおしゃれに見せることができます。
くるりんぱを繰り返せばいいので、簡単に作れるのも嬉しいですね。

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑧キュートに決まる玉ねぎヘア

ツインの玉ねぎヘア

beauty.hotpepper.jp

くるりんぱを使ってもっとキュートなヘアアレンジを楽しみたいときは、ツインの玉ねぎヘアがロングヘアさんにおすすめ!

《ツインの玉ねぎヘアのやり方》
①ツインテールを作るように髪を2つに分けて、縛ります。
②いつもと同じように一度くるりんぱをしたら、やや広めに間隔をあけてゴムで結びます。
③くるりんぱをしたら、玉ねぎのような丸みを出すように毛束をほぐして、ふんわりさせましょう。
④毛先まで、2~3個作れば完成です。

低めの位置で作った玉ねぎヘアなら、キャップやニット帽をかぶっても邪魔にならないですし、可愛いですよ♡

【ロング編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑨外国人風に仕上がるフィッシュボーン風アレンジ

フィッシュボーンヘア

beauty.hotpepper.jp

ロングヘアで基本のくるりんぱがしっかりできている女性であれば、難しそうに見えるフィッシュボーンも簡単に作ることができますよ!

《フィッシュボーン風のやり方》
①まずはサイドの髪を後ろでまとめてくるりんぱを作り、ハーフアップのようにします。
②その下のサイドの髪も同じように、後ろでまとめてくるりんぱをします。
③さらにその下の髪も同じように行い、毛先まで行ったらゴムで留めておしゃれなヘッドアクセを添えましょう。

ポイントは、どんどん髪を上に重ねていくようにサイドの髪を上に持ってきて、くるりんぱを作ることです。
これならアレンジが苦手な女性にもおすすめですよ。
くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジをご紹介させていただきました。
ロングヘアの場合は、毛量が多くてキレイにくるりんぱを作ることができないという女性も多いのですが、基本のくるりんぱを何度も練習していけば上手に作ることができるようになりますよ♡
慣れてきたらシーンや気分に合わせてくるりんぱの取り入れ方を変え、周りに差をつけてみてくださいね。

【関連記事】【ボブ編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ9選♪マンネリを解消!

簡単にできるヘアアレンジとして人気の「くるりんぱ」は、短くてヘアアレンジが限られてしま...

くるりんぱ 簡単 ロング

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる