自力で除去できるかも!セルライトにまつわる嘘とホント♡

セルライトに悩む女性は多いですよね。
巷では、セルライトは、自力で除去することができない特殊な脂肪だと言われています。
しかし、それは本当なのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

セルライトは特殊な脂肪ではない!

セルライトというのは、つまむとミカンの皮のようにボコボコなっている脂肪の状態のことを指します。

セルライトを除去するためには、「エステに通わなくてはいけない!」とか、「薬を飲まなくてはいけない!」などと言われ、自力では除去できない特殊な脂肪と思われがちです。

しかし、実は医学的にはその事実は確認されていません。
本当は、セルライトも"普通の脂肪"なのです!

セルライトは、なぜ特殊な脂肪と言われてきたのか?

では、セルライトは普通の脂肪なのに、なぜ特殊な脂肪と言われてきたのでしょうか?

セルライトは、特に女性に多く見られ、主に下半身につきやすいのは事実です。
お尻や太ももの裏を気にしている方も、多くいらっしゃると思います。

そこについている脂肪というのは、セルライトになっているかいないかに関わらず、脂肪がエネルギーとして消化されにくい部位なのです。

脂肪が貯蓄されやすく、落としにくい。
そのため、“セルライトは特殊な脂肪”と言われ、「他の部位とは異なるアプローチをしなくてはいけない!」と思わされてきたのです!

セルライトは自力で除去できる!

セルライトが、普通の脂肪と分かれば一安心。
高額なエステに頼らなくても、大丈夫そうですね♡

しかし簡単には落ちてくれません。
セルフケアを始めて1ヶ月やちょっとで落ちてくれれば、世の女性はこんなにも悩む必要はないのですから。

数年かかると思って、覚悟を決め、根気よくセルフケアをしていきましょう。
セルライトを除去するためには、マッサージが有効と思いがちですが、マッサージの直接的効果はありません。

まずは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを見直しましょう。
当然消費カロリーが多くなることが正解◎
痩せることで、脂肪細胞が徐々に小さくなり、セルライトも小さくなります。

セルライトを除去するために、マッサージは効果ある?

conkatu.net

先ほど少し書きましたが、マッサージは、セルライトの除去を直接的にできるものではありません。

しかしセルライトなどの老廃物を溜め込まないために、マッサージをして老廃物を流すことはできます。

余分なものをカラダに溜め込まないようにすれば、太りにくくなりますし、むくみを解消することもできます。
そのため、マッサージすることは、直接アプローチというよりは、"手助け"という位置づけのほうが良いでしょう◎

ちなみに、セルライトや脂肪細胞を潰すと消える!と言われていますが、実際には簡単にはつぶれたり溶解したりできないのだそうです。
潰れるというよりは打撲(青あざ)になってしまうので、注意が必要です。
いかがでしたか?
セルライトは、除去するのに時間がかかります。何年も根気よく、コツコツと続けるしかないのです。
またセルライトが気になる部分の筋肉を鍛えることで、新しいセルライトの生成を予防する効果があるので、筋トレも取り入れつつ頑張ってみてください♪

セルライト 除去 脂肪 セルフケア ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる