デートにおすすめなレストランも♡六本木の国立新美術館って?

LIFESTYLE

六本木は、美術館が多いことでも有名ですよね。
六本木アートトライアングルと言われている中のひとつで、様々な展覧会が開かれている国立新美術館。
今回はそんな、レストランやカフェもあって、デートにもおすすめの国立新美術館をご紹介します!

レストランもおすすめ!国立新美術館①▷まずは、国立新美術館って…?

出典:www.facebook.com

国立新美術館は、東京・六本木に2007年1月21日に開館した美術館です。

日本で5館目の国立美術館です。国立の美術館としては、1977年に開館した国立国際美術館以来、30年ぶりに新設されました。
国立新美術館は、日本最大級の展示スペースを所有していますので、多種多様な展覧会の開催が行われています。

美術館って、静かで閉鎖的なイメージを持っている方もいらっしゃいますが、国立新美術館はカフェもあり、明るくスタイリッシュな美術館です。

レストランもおすすめ!国立新美術館②▷国立新美術館は新しい形の美術館

出典:www.facebook.com

国立新美術館の大きな特徴が、コレクションを持たないという点です。

通常、美術館はその美術館の特色を持ったコレクションを収蔵し、保管・展示しています。
しかし、国立新美術館は、元々は公募展の並行した同時開催場所や、大規模な新聞社等の大規模企画展のために貸し出す場所として、作られています。
そのため国立新美術館では、通年を通して様々な展覧会が開かれています♪

公式HP等で展覧会のスケジュールが公開されていますので、気になる展覧会がありましたら、ぜひ行ってみて下さい☆

レストランもおすすめ!国立新美術館③▷国立新美術館の空中レストランはデートにオススメ♡

出典:www.hiramatsurestaurant.jp

国立新美術館でたくさん開催されている展覧会はデートにオススメですが、もうひとつ要チェックなものがあります。
それは、天空のミュージアムレストランと称される「BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musèe(ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ)」です。

フランスのリヨン市内で愛されている、BRASSERIE(ブラッスリー)の日本初出店のレストランなんです♪

天井高21メートルのアトリウムにそびえ立つ、逆円錐型の斬新な建物の上部にあり、昼間と夜で違った表情を見せるスタイリッシュなレストランは、デートにもおすすめ♡

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musèe(ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ)

レストランもおすすめ!国立新美術館④▷展覧会にちなんだコラボメニューも♡

出典:tabelog.com

国立新美術館のレストランLe Musèe(ミュゼ)では、季節にちなんだ料理はもちろんですが、本格的なフレンチでコスパは十分です♪
手頃な価格のランチやコースはオススメです♡

また、夜は展覧会の半券を見せると10%引きになるという、嬉しい特典も☆
さらに、その時に開催されている展覧会のコラボメニューは、その時しか食べれない限定メニューとなっています。

展覧会デートを楽しんだ後は、その余韻に浸りながら恋人と二人で、特別メニューを楽しみませんか?

◆国立新美術館♦︎
【開館時間】
企画展 10時~18時(入館は17時30分まで)
※会期中の毎週金曜日は20時まで(入館は19時30分まで)
公募展10時~18時(入館は17時30分まで)
※美術団体によって、観覧時間が異なることがありますので、公募展のページをご覧ください。
【休館日】
毎週火曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館し、翌平日休館)
設備管理維持及び年末年始[2015年12月22日(火)~2016年1月5日(火)]
【観覧料】
企画展は展覧会ごとに定めます。
公募展は美術団体によって異なります。

国立新美術館 ホームページ

六本木にある、国立新美術館は、正統派からユニークなものまで、様々な展覧会が開かれています。
美術館は静かで苦手だという方も、一度来ればそれまでのイメージが変わること、間違いありません。
レストランの食事だけたのしむのもアリかも☆