美肌を即実感!海外セレブもしている「ワックス脱毛」のメリットとは

BEAUTY

気温グンと上がり、薄着の季節に入るとともに気になるのは……
そう、ムダ毛の処理ですよね!!
脱毛は、レーザー脱毛、カミソリでの自己処理、除毛クリーム…と様々な処理方法がありますよね。
今回私がオススメしたいのは「ワックス脱毛」!

SATCの影響で人気の「ワックス脱毛」

ワックス脱毛は、海外ドラマ『SEX and the CITY』の影響で有名になり、テレビや雑誌などでも特集が組まれるほど浸透している処理方法です。

また、最近では日本でもワックス脱毛専門のサロンが続々と増えてきています。

特に夏前や芸能人が撮影前日に駆け込んでワックス脱毛……といった手軽でスグにムダ毛を処理できるのが特徴といえます。

そもそも、ワックス脱毛とは何?

ワックス脱毛とは、顔全体〜体全身かけてのムダ毛処理が簡単に行える脱毛方法です。
スパチュラでワックスを絡めて、塗って、ペーパーで取るという流れです。

一方、海外、特に欧米では一般的に普及しているメジャーな処理方法で、最近は日本でも話題を呼び、TVや雑誌でも取り上げられ、日本にも徐々に広まっています。

毛根から脱毛するので、毛を剃るよりも断然綺麗に脱毛が出来るのと余分な角質も同時に除去され、ツルツル美肌を即実感できるのが良いところですね。

ワックス脱毛をするきっかけ

夏前や旅行前に駆け込みワックスをする。

何かのイベントなどといったきっかけでワックス脱毛をする方はかなり多くいますが、実際にやってみると見た目の綺麗さよりも日々の快適さの方が勝ります。

私は、ワックス脱毛歴4年なのですがワックス脱毛をすることで、買った事なかったような下着なんかも迷いなく購入できるし、生理の時もむれずに済むのも魅力です。

欧米ではアンダーヘアの脱毛が当たり前!?

欧米ではアンダーヘアに対する衛生観念が非常に強く、少しでも生えていると、汚いというイメージがあるそう。

確かに、アンダーヘアがあると尿や生理中の血が付着し、不快なニオイなどが発生するので、海外の人はアンダーヘアを嫌います。

また女性にとっての身だしなみという観念もあり、日本人がワキ毛を処理するのと同じ感覚でアンダーヘアを処理します。

最近では人気モデル、海外の男性アスリートもアンダーヘアをブラジリアンワックス脱毛していると発言したことから、一気に広まっています。
人気が出た理由として、ブラジリアンワックス脱毛を受けることによるメリットにあります。

ワックス脱毛のメリット
・次にムダ毛が生えてくるまで期間が長い(10日~14日程度で生えてくる場合が多い)
・不要な角質も取り除かれて脱毛後の肌がツルツル
・処理するごとに毛根が弱り、だんだん毛が細く薄くなっていく(個人差はあり。)
・処理時間が短時間で済む(サロンの場合。セルフの場合は慣れが必要)

ワックス脱毛のデメリット
・抜く処理なので痛みがある(慣れるという声も多い)
・施術者によっては痛み度に違いがある
・ワックス脱毛をするときには、5mm~1cm程度の毛の長さが必要
・肌質によってはシミになってしまうことも稀にある
・埋没毛や抜毛による内出血などがないとはいえない

夏に向けて、海や旅行に行かれる前、気軽に短時間で出来るワックス脱毛はヘアレスになるだけでなく、古い角質もなくなるのでベイビースキンになること間違いなしです!