最近のニュース、ちゃんと理解してる?知らなきゃマズイ社会常識4つ

LIFESTYLE

今やニュースを見るって女の子が少ない時代…。時事問題なんて関係ない!って思っている子も少なくないかもしれません。
しかし、ちょっとした社会常識を知らなきゃマズイ!
今回はそんな社会常識を紹介します♡

知らなきゃマズイ社会常識① ウェアラブル端末

出典:itnp.net

「ウェアラブル端末」は、身に付けて持ち歩けるコンピュータのこと。
ただのコンピュータではなく、腕時計やメガネ類、衣類と合体したものなど、さまざまな種類が登場しているのです!

まるでCGで見るような世界に近づける「ウェアラブル端末」。
近い将来は、みんなが携帯のように必ず持つようになるんだとか。

来月には、Appleからウェアラブル端末の「Apple Watch」が発売予定なので、大きな注目を浴びているのです♡

知らなきゃマズイ社会常識② 東京オリンピック

出典:tokyo2020.jp

「東京オリンピック」は、2020年に東京でおこなわれる夏季オリンピックのこと。
地球上で1番の盛り上がりを見せるイベントとしても、注目されていますよね!

85%の競技会場を選手村から半径8キロ以内に配置するために、選手や関係者に負担の少ないコンパクト五輪になるといわれているのです♪

1964年以来、日本ではオリンピックが開催されていないので、生でオリンピックを見たことがある人は少ないはず。
日本でやるからには、一生に1度と言っても過言ではない東京オリンピックを観に行きたいですよね♡

知らなきゃマズイ社会常識③ 異物混入

ここ最近テレビで話題になっていたのが「異物混入」ですよね。
身近なファーストフード店や食品会社の商品にビニール破片やプラスティックが入っていたとして、問題になっていました。

テレビで話題になってからは、食べるのにも気を遣うようになったなんて子もいますよね!

本当に安全でおいしいものを食べたいのであれば、自分で作ったり、信頼する人が作るものを選ぶしか道がなくなってきてしまっているのが現状なのです。

知らなきゃマズイ社会常識④ 消費税の引き上げ

出典:suumo.jp

増税は、みんな1番気になる話題といっても過言ではないのです!

2014年4月1日に5%から8%に上がった消費税ですが、2017年4月1日以降は10%になってしまう予定なのです。

消費税の増税には、さまざまな理由があるようですが、国民の負担が増えてしまったり、中小企業の倒産や失業などと、デメリットが心配されています…。

買い物する際にも、更に慎重になってしまいそうですよね。

いかがでしたか?
聞いたことはあるけど、よく意味がわからないってっいうニュースもあったかもしれません。
いざという時に困らないためにも、ぜひチェックしておいてくださいね♡