「いいね!」をいただきっ☆おしゃれな盛り付けでSNS映えを狙え♪

LIFESTYLE

手料理を作ったら、おしゃれに盛り付けてSNSにUPしましょう♡
せっかく料理をしたのに、見た目がよくないとおいしそうに見えないですよね……。
SNSで見たときに、おしゃれにおいしそうに見える盛り付け方を紹介します♪

SNS用!料理のおしゃれな盛り付け方① カフェランチ風プレート

料理を盛り付けるときに、カフェのランチでよく出るようなものをイメージして、ひとつのプレートにまとめましょう♡

平べったいお皿に小さくおかずをのせるとかわいいですよ♡
小鉢などを使うのがおすすめ!
POINTはあまり量をのせすぎないことです。

お皿の面積と料理の面積が、3対2くらいのイメージで、余白が出るように盛り付けしてみてください♪
SNSでおしゃれな料理だと思われるだけでなく、家でカフェ気分を味わえるので、ご飯もより一層おいしくなりますね!

SNS用!料理のおしゃれな盛り付け方② 木製の食器を使いましょう

木製の食器は和食などに合うと思っている方も多いと思いますが、木製の食器は洋食にもよく合うんです。
木製のお皿にパンや目玉焼きをのせてみてください♪

朝に、まるでカフェにいるような気分を味わえますよ!
POINTは、大きめの木製のお皿を選ぶことです。

木製の食器はそれだけでおしゃれなので、どんな料理を盛り付けても、見た目がおしゃれになりすよ♪

SNS用!料理のおしゃれな盛り付け方③ 高さを出す

引用:cookpad.com

ラーメンや丼ものの料理を盛り付けるときは、なるべく高さを出しましょう!
料理に高さをつけると、見た目が華やかになります。

POINTはお皿をひと回り大きいサイズにすること。
そして、広く高くではなく、狭く高くを意識して盛り付けることです。

お皿が見えた方がすっきりとしてみえ、おしゃれに見えます♡
是非、試してみてください。

SNS用!料理のおしゃれな盛り付け方④ 色合いを華やかにする

盛り付けで1番重要といっても過言でないのは、「色合い」です。
いくらお皿にこだわり、綺麗に盛り付けをしても、色合いが地味だったらおいしそうに見えません。

料理の色は、とっても重要なんです♪
色が少ないときは、差し色を入れるとおしゃれになります。
カイワレやブロッコリースプラウト、パセリなどの緑のものを乗せるのが、1番定番ですね!

食用フラワーなどをトッピングするのも、おしゃれでかわいいですね♡

いかがでしたか?
せっかく料理をつくるなら、SNSにも載せられるような、美味しくて見た目もおしゃれなものにしたいですよね!
是非、料理するときの盛り付けの参考にしていただけたら嬉しいです♡