親友が結婚してからも仲良く付き合うコツ3つ

ずっと仲良くしていた親友が結婚。
社会人になってからも週末は毎週のように会っていたからこそ、急に親友が遠くへ行ってしまったように思えてモヤモヤしているのでは?
でも、きっとそれは結婚した友人も同じように、あなたとどう付き合っていけばいいのか分からなくなっているはず……。
お互いの状況がどう変化しても、それぞれにとって重要な存在であり続けたいですよね。
そこで今回は、親友が結婚してからも仲良く付き合うコツについてご紹介いたします。

どちらかが結婚すれば、距離ができるのは仕方がない。

花嫁と友人

女性のライフスタイルは時間が経つごとにどんどん変わります。
親友も自分も「学生」「社会人」という共通の立場でいられても、どちらかが結婚をすれば、既婚・未婚と状況が異なってきます。
おそらく結婚しているかどうかで価値観は大きく変わるでしょう。
とくに社会人になると仕事を大切にするのか、プライベート重視でいくのか、とそれぞれの考え方も固定され、ますます今まで通りのように付き合うことはできなくなります。

たとえ距離ができてしまっても「気にしない」ことが大切!
焦り始めて無理やり距離を縮めようとする人もいますが、どちらかが距離を置き始めたら、もうそれは仕方がないことなのです。
今まで通りに振る舞えば振る舞うほど、お互いにつらくなるでしょう。

親友が結婚してからも仲良く付き合うコツ①「心からお祝いをする」

ブライズメイド

親友が先に結婚、あなたは未婚となった場合、どうしても彼女に対して嫉妬に近い感情がわいてくるでしょう。
しかし、結婚するタイミングは人それぞれで、なかには結婚をしない・子どもを産まない選択肢もとる人もいるほどです。

結婚が幸せかどうかを測る基準だと思っているからこそ、精神的につらくなるのです。
あくまでも、彼女の結婚は心からお祝いし、学べるものはとことん吸収しておきましょう。
心のどこかに「悔しい」「つらい」というマイナスな気持ちがあると、きっと親友にも伝わります。
これからも適度に付き合うことができるように、心から「おめでとう」と伝えましょう♡

親友が結婚してからも仲良く付き合うコツ②「ベッタリな付き合いを無理やり続けない」

花嫁と友人

学生時代は、なにもかも一緒にして「親友ごっこ」をしていても、大人になると、そう簡単にはうまくいかなくなります。
とくにどちらかが先に結婚をした場合、どうしても今まで通りの付き合いはできません。
週末のお休みも基本的には家族優先になるし、子どもが生まれれば、旦那さんやお子さんを優先するのは当然のこと!

今まで通り付き合うことを求めるほど、結婚をした親友はあなたと距離を置きたくなるはず……。
もうお互いに大人になったらからこそ会う頻度・連絡頻度には一切こだわらず、予定が合ったときだけ会えばいいのです。

親友が結婚してからも仲良く付き合うコツ③「タイミングが合ったら会えばいい」

カフェで女子会

結婚をするとどうしても、しばらくは仕事と家庭の両立に追われます。
独身であるあなたは今までと変わらない生活を送っていても、親友は新しい環境に必死に慣れようとしているのです。
そんなときに、もし「次はいつ会う?」と今までの感覚が抜けずに、会う頻度を固定しようとすると、どうしても親友にとっては負担になるでしょう。

それぞれがまったく違う状況になった場合は、あえて会う日を決めずに、それぞれが比較的、スケジュールに余裕があるときに声をかければいいのです。
不思議なことに、自分にとって本当に必要な人とは、いわゆる「場面」で声をかけても、定期的に会えたりするもの!
彼女が結婚した以上は、タイミングが合ったら付き合うようにするという方針に変えましょう。
親友が結婚してからも仲良く付き合うコツはいかがでしたか?
親友が結婚しても、本当にお互いに親友と思っていればお付き合いは続いていきます。
無理やり今まで通りのお付き合いを求めるのではなく、彼女の事情も考えて、今後は会えるときに会いましょう♡

【関連記事】友人代表スピーチで親友を感動させる!コツを押さえれば意外と簡単♡

親友から結婚式で友人代表のスピーチを頼まれた!嬉しい反面、不安だという方も多いのではな...

親友 結婚 付き合う

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる