辛麺はどの辛さがおすすめ?渋谷激辛グルメを女子4人が食べ比べてみた♡

LIFESTYLE

スンドゥブや担々麺、カムジャタン、チゲ鍋、タッカルビなどなど。唐辛子を使ったグルメが人気を集め、「辛いもの好き」と名乗る女子が急増中……?

そこで今回は、4MEEE編集部メンバーが実際に激辛グルメを食し「限界の辛さ」と「一番美味しい辛さ」を徹底調査しました!

激辛グルメ好き女子急増中!!!

瞬く間に人気メニューとなっていく激辛グルメの数々。
辛いものを食べると汗をかき美肌にも効果的、などと言われていることから、激辛グルメにハマる女子が急増しているのかもしれません……!

あなたの周りにも、様々な料理に大量の一味唐辛子をかけて食べる女子や、辛さの限界に挑戦する激辛料理好き女子はいませんか?

「激辛グルメ好き女子たちの限界って?」
「“食べられる”ではなく美味しい辛さはどのレベルなのか」

今回は、こんな「どうでもいいけど気になる」お悩みを解決するべく、4MEEE編集部が激辛グルメをたっぷり堪能してきました……!

今回挑戦するのは辛麺!

辛麺とは、唐辛子をたっぷり使用した宮崎県のご当地グルメ。締めのラーメンと同じような感覚で食べられる事が多いそう!

辛麺は唐辛子を入れて煮込んだ真っ赤なピリ辛スープが一番の特徴で、ニンニクやニラ、卵がたっぷり入っているのが一般的です。

麺も種類豊富であることが多く、ラーメンと同じ中華麺のほか韓国麺やうどん、「こんにゃく麺」というそば粉・小麦粉からできた、こんにゃくのようなプルプル・モチモチ食感の麺を使っているお店も多いのだそう。

さらに、スープの油分も比較的少なめなこと、唐辛子効果で汗をたくさんかき脂肪燃焼効果も見込めるといわれていることから、低カロリーグルメとしても注目されています♡

26段階の辛さ!渋谷の激辛グルメ「辛麺屋一輪」へ♡

今回取材にご協力いただいたのは、渋谷にある“辛麺屋一輪(からめんやいちりん)”さん。全26段階から辛さを選べる辛麺が人気。

一輪の辛麺は、本場宮崎で愛されるこんにゃく麺、中華麺、うどん、ごはんの4種類から主食を選ぶ事ができます。
こんにゃく麺だと一杯461カロリーほど。一般的な鶏がらスープのラーメンだと900〜1000カロリーはあるので、ダイエット中の女子におすすめです♪

唐辛子は辛いだけでなくビタミンAやビタミンEが豊富で、ビタミンB2や鉄、カリウムなどの栄養素も含まれているそう。さらに、ヘルシーな食材と旨みたっぷりミンチ肉、約20種類の材料から絞り出た一輪伝統のスープはまさにうま辛!やみつきになる一杯でしょう。

女性に優しい気遣いがされたサービスも魅力!手鏡、髪ゴム、ブレスケア、紙エプロンなどなど、食べた後も綺麗なままでいられる安心のアイテムが揃っています♡

ティッシュが席に並んでいるのと同じように手鏡が置かれているお店があるなんて、数々のレディーファーストコンテンツを取材してきた編集部メンバーも驚きです。

爽やかな笑顔の彼が、麺屋一輪の店主・大牟田(おおむた)さん。
辛麺発祥の地・宮崎県出身のお兄さんです。ここだけの話、大牟田さんは辛いものが苦手みたい……!

ですがもちろん、お店のメニューにある辛さは全て試食していて、様々な唐辛子をブレンドさせて26段階のスープを作っているそうですよ。

0番〜25番まで辛さの段階がありますが、25番の上を行く「マグマ」とマグマの2倍の辛さだという「とんでもねぇ」も用意されています。今回は、「とんでもねぇ」まで挑戦!

人気なのは5番かな。“マグマ”や“とんでもねぇ”は、(自分で注文したのに)辛すぎると言って怒り出す人がいるくらい(笑)

0倍は辛くないそうなので、小さなお子さんや辛いものが苦手な方も美味しく食べられますよ。

4MEEE編集部が「限界の辛さ」に挑む……!

今回、限界の辛さに挑戦するのは4MEEE編集部の女子メンバー3人!

【辛いもの苦手女子代表】ミナ選手

火鍋だって溶き卵が無いと食べられません!辛さ1番でさえ不安……。

【至って平均値女子代表】ユキノ選手

激辛なものを食べたことが無い!けど、苦手じゃないから15番くらいまでなら食べられそうです。

【辛いもの好き女子代表】フウコ選手

辛いもの大好き♪冬は週に何度も辛いキムチ鍋を食べています。絶対25番まで挑戦したい!

いかがでしょう、この見事な好みの分かれよう……!
好きな辛さが全く違う3名が同じ辛さの辛麺を同時に試食し、各々が「食べられる限界の辛さ」と「美味しいと思う辛さ」を徹底的に分析。まさに体当たり企画なのです♡

辛麺【辛さ3番】に挑戦!

引用:

それでは早速、辛麺を堪能していきます。最初にチャレンジするのは辛さ3番
中華麺、こんにゃく麺の2パターンをいただきます♡

唐辛子スープの赤、ニラの緑、卵の黄色と、実に食欲をそそる配色のグルメですね。

スープが真っ赤……!すでに辛いけど、お腹が空いてるからお箸が進む(笑)

辛いものが大の苦手なミナ選手はすでにやや苦しそう。

ユキノ選手とフウコ選手は、涼しい顔で食べています。

3番の辛さはまだまだ全然余裕!

すっごく美味しい!うま辛スープが染み込んだモチモチこんにゃく麺がたまらない♡

辛麺【辛さ5番】に挑戦!

続いては、店主の大牟田さんお墨付きの一番人気・5番に挑戦!

見た目はあんまり変わらないんですね。

そうなんです!でも、煮込んでいる唐辛子の量は増えているので3番よりドロッとしていると思います。

途中で辛さを変えることはできるんですか?

唐辛子をちゃんと煮込まないと辛味や旨味が出てこないので、注文後に足すことはできないんです。煮込んでいるからこそのコクと辛さ!

これはやばそう・・・

熱気ムンムンの辛麺を前に、不安を隠しきれないご様子。

大量に麺を掬ったものの、5辛のまだ知らぬ恐ろしさに口に含んだのは、まさかのたった1本!

果たしてお味は……?

あ〜もうダメだ辛い。美味しいけど辛くて食べられないこの悔しさ伝われ……!

と、辛いものが超苦手なミナ選手は今にも泣き出しそう。
ですが、焼肉が嫌い、プリンが嫌い、という超偏食な彼女も辛麺の虜になっています♡

辛いもの食べ過ぎて口が痛い!でも本当に美味しくてついつい食べてしまいました。

3番と辛さ変わった?辛いと言うよりコクが増したって感じ♪

スープまでぐいぐい飲めるほど!まさに辛うまです。

ユキノとフウコは辛麺に夢中で、水を含むミナが完全に視界に入っておりません。

辛いもの好き女子代表・フウコはお店に置かれている鏡で、口元の乱れを気にする余裕っぷり。
「いま!?なぜ!?」という驚きとともに、ユキノは黙々と食べ続けていきます。

いよいよ辛麺【辛さ10番】!

そしていよいよ、二桁台の辛さに突入!10番を食していきます。

10番と15番の辛さはそんなに変わったように感じないから、10番がいけるなら15番も余裕なはずですよ!

明らかにビビっているミナを横目に、「やっと10番だゼィ!」とはしゃぐ自称激辛好きのフウコ選手。

まるで魚を釣っているように麺を掬います。大漁!というワードがよく似合いますね。

変わらず美味しいけれど、段々辛くなってきて汗が止まらない!

まだまだいけますね。

謎にカメラ目線でにっこりなフウコ選手は水を飲んで体温調整。
初めて辛いものに挑戦するユキノ選手はというと、冷静沈着。顔色ひとつ変えず黙々と食べ続けています。

正直5番でリタイアしたかった。10番は流石にもう無理です……匂いからして危険……。

と、ここで辛いものが苦手なミナ選手はリタイア決定!
辛さに自信が無い方は、5番までが美味しく食べられそうですね。

ミナの弱っている姿をあざ笑うように、ドヤ顔で見ているのは後輩のフウコ。

先輩、辛いんですかぁ?

うっうっ(むかぁ)……

10番は辛くて食べきれないと言うミナのために、優しい店長が用意してくれたのはチーズトッピングとお酢。


辛くて食べられなかったら、チーズやお酢を追加してみるとちょっとマイルドになるのでおすすめ!そのほか、韓国のり、ナンコツ、わかめなども追加でトッピングできます。東京限定のパクチー辛麺はこんにゃく麺との相性が良くて人気ですよ。

本当、チーズを混ぜたらまろやかになって美味しい!これなら辛さが緩和されて食べられそうです♡

辛麺【辛さ15番】が登場


そして迎えた辛さ15番。煮込んでいる唐辛子の量が増えてきて、すさまじいどろっと加減。これはもはやスープというより、唐辛子の煮物……!?

最初の3番から比べるとかなり、見た目にも変化が出てきたみたい。ふぅ……緊張してきた。

汗が……汗がひどい……体が限界のサインを出している!?

おやおや……?
激辛グルメが大好きだと言い張っていった、フウコ選手の雲行きがあやしいですね。

15番くらいが限界だと思っていたけれど、まだまだいけますね。

なんと、辛いもの好き女子代表のフウコを差し置いて、至って平均値女子代表のユキノ選手がペースを上げてきております!

そしてついに、辛さ20番……!



変わらないペースで食べ始めるユキノ。
その隣にはものすごいスピードで水を一気飲みするフウコの姿が。

まさか……


まさか…………!!!

急に激しい鼓動に見舞われているフウコ。
激辛グルメ好き代表の彼女のことだから、辛麺に恋をしてしまったのか……!?

もうそろそろ限界かも……。

20番を一口食べた地点で、まさかの(自称)激辛グルメ好きのフウコ選手がリタイア宣言。
しかし一方で、ユキノ選手がモリモリ食べているではありませんか。

私、激辛グルメを食べたことがなかったからわからなかったけれど、辛さに強いみたい!まだまだいけます!

ここへきて、ユキノ選手は今まで激辛グルメに挑戦する機会がなく、自分を至って平均と過小評価していたことが判明!

ユキノさんって(性格だけじゃなく)舌まで天然だったのか……。私は激辛グルメが大好きだけど、20番は一口で十分でした。くやしい〜〜〜!!!ぶっちゃけ一番美味しかったのは5番(笑)

そもそもフウコは、本当に激辛が得意だったのでしょうか……?

謎は残りますが、つまらない結末になってしまいそうな予感がプンプン。
これでは4MEEE編集部が廃れるぜ!ということで、4MEEEに人生を捧げていると言っても過言ではない彼女が立ち上がる……!

25番は飛ばして、マグマに挑戦!

「25番の辛さをすっ飛ばして、マグマから挑戦する!」という彼女の名は、アリサ。
4MEEE編集部イチ、いや東京のアラサー女子イチの激辛慣れした舌を持っていると、豪語。

本当に異常なレベルの辛さが好き!蒙古タンメン中本の北極も食べられるし、スープカレー・シャンティの80辛も食べきった私だから、辛麺もきっとヨユー♡(テヘッ)

辛麺を持ちながら、なぜかキメ顔でぶりっ子キャラのアリサ選手だが、さすがの経歴を持つ彼女なら“とんでもねぇ”まで食べられるかも……?

大牟田さん的に、何番まで食べられたら“激辛グルメ好き”認定あげてもいいなって思いますか?

“マグマ”食べられたら、かなぁ……。自分で作っておいてなんですが、超激辛だと思います。

では、挑戦しないわけにはいきませんね!!!
さぁ、ついにここまでやってきました。ネーミングからすでに激辛の香り漂う“マグマ”。

赤い麺を目の前にして、笑みがこぼれるアリサ選手。

激辛唐辛子で煮込まれたスープをたっぷり吸い込んだ麺は、驚くほど赤いのです。

けれど、負けられない闘いがここにあるーーー!

はじめはヨユーってかんじだけど、一口目食べ終わった時から辛さがやってくる!でも美味しい、最高!

全部一人で食べたら次の日お腹が痛くなりそうだけど……美味しい!でもそろそろ美味しさより辛さの方が勝ってきたかな。

辛さにヒーヒー言いながらもマグマが食べられている2人は、真の激辛グルメ好き認定?♡
ですが、さらに上をいく辛さが一輪には存在するそう。

なんて恐ろしいお店なんだ……。

ラスボス「とんでもねぇ!」が出現

本当に本当に、これが最後のチャレンジ。

3番・5番・10番・15番・20番・25番(すっ飛ばした)・マグマと数々の激辛麺を食してきた4MEEE編集部はついに、“とんでもねぇ”にありつきました……!

いやはやさすがの貫禄ですね。
ラスボスらしく、今までよりも鮮やかな赤色のスープに見える気が致します。

“とんでもねぇ”は、作っている側の僕たちでさえ煮込みながら辛さで目がやられてくるんですよ。

そんなに!?食べるコツを教えてください!

スープを吸っちゃダメですね。なるべく唇に触れないように食べないと、ヒドイことになると思います。

ヒドイこととは……?不安は増すばかりですが、ここまで来たからには“とんでもねぇ”を食べずに帰るわけにはいかない。現場に緊張が走ります。

“とんでもねぇ”のスープは意外とサラッとしていることに気付く、アリサとユキノ!

あれ?ドロッとしていないからヨユーかも!!

(唐辛子そのものよりもヤバイ)唐辛子のソースを入れているから見た目でわかりづらいんです。

いやいや、私達の喉を辛さで震わせるなんて100年早いわ!と言わんばかりの笑顔で、いただきまーーーす!

ゴクリ




なぜか不敵な笑みを浮かべるアリサ選手。

ん……!これは……!!


ヒーーーーーー!喉が……!喉が痛い……!もうこれは無理!

そう。お気づきだろうか。

人は、辛すぎると……

爆笑するらしい!!!!

そして身をふり乱し…………

チーン……(あまりの辛さに一先ず箸を置く2人。)

きゃー!これはダメだー!アドバイスの意味がわかりました!聞かずに食べていなければスープを吸ってむせて喉が大変なことになっていたと思う!どうやって作られたんですか!?

とある焼肉屋さんに行った時クッパを食べたらすごく辛くて、なんのソースを使っているのか尋ねたんです。そこで教えてもらった唐辛子ソースをたっぷり入れてみた!(笑)

もっと食べて!もっと食べて!いい写真、撮れてないですよ!

(急にディレクションを始める1番年下のフウコ。)

さっさとリタイアしたことを良いことに、激辛麺を食べるよう煽るフウコにイラ立つアリサとユキノ。

超激辛好きなアリサが、麺を怖がっている……!!!

驚異的な辛さゆえに、散々笑ったり挙動不審になったあと、最後には放心状態になってしまった2人……。

(右手に水を注ぎに走る年下フウコが写り込む。)

辛麺はどの辛さがおすすめ?結果発表!

全員のライフがゼロになったところで、最終結果をご報告いたします……!

【辛いもの苦手女子代表】
♡美味しい辛さ:3番
△限界の辛さ:10番(チーズ&お酢入り)

やっぱり辛いのは苦手でした……。でも辛麺の美味しさは最高!次はもっと美味しく食べたいから1番にしようと思います♡(笑)

【ほぼ平均値女子代表】
♡美味しい辛さ:5番
△限界の辛さ:20番

辛いものイケる口だと思っていたのに……。“ほぼ平均値”に成り下がってしまって悔しいです。でも、今度一輪の辛麺を食べに来るときはやっぱり5番がいいかも(笑)

【辛いもの好き女子代表】
♡美味しい辛さ:15番
△限界の辛さ:“とんでもねぇ”

今まで激辛には挑戦したことがなかったけど、食べたらとっても美味しかったです♡もっと早く挑戦してみればよかったな……。辛いもの好きだけど、まだ激辛を食べたことがない人はぜひ挑戦してみてください!

【東京のアラサー女子イチの激辛慣れした舌を持つ女子代表】※根拠はありません
♡美味しい辛さ:20番
△限界の辛さ:“とんでもねぇ”

とんでもねぇ、食べ切れると思ったのになぁ(涙)激辛と呼ばれるモノにはチャレンジしてきたけど、こんなに辛い食べ物は初めてだった……。またリベンジしにきます!

オフレコですが、辛麺屋一輪では今現在、更なる辛さを生み出そうと日々思考錯誤されているのだとか。
これ以上の激辛グルメが誕生するなんて、危険な香りしかしませんが、あくまでも辛麺は本当に美味しいので、無理せず適性な辛さで味わっていただきたいものです……!

◆辛麺屋一輪 渋谷店
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-14-4
電話:03-6712-5188
営業時間:月〜日11:30~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:不定休

◆辛麺屋一輪 目黒店
住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8
電話:03-6420-0661
営業時間:11:30~0:00(L.O.23:30)
定休日:不定休

◆辛麺屋一輪 池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-40-1
電話:03-6912-6539
営業時間:12:00~翌4:00(L.O.3:30)
定休日:不定休


辛麺屋一輪