今のトレンドキーワードは"究極の普通"!Normcoreとは?

FASHION

2014年はじめころから、アメリカをはじめとしてSNSのハッシュタグでよく見かける「Normcore(ノームコア)」って知っていますか?
よくよく見てみると、海外のブロガーをはじめ、海外セレブやスーパーモデルのお仕事前後の私服って、今や、みーんな「ノームコア」なんです。
ノームコアって、一体どんな意味なんでしょうか?調べてみました♡

ファッションアイコンはジョブズ氏やオバマ大統領?「Normcore(ノームコア)」とは

出典:wear.jp

「ノームコア」とは「ノーマル」と「コア」を組み合わせた新語で、日本語に訳すと「究極の普通」。

例えば、近年のニューヨークでは、ファッションに敏感なはずの若い女の子たちが、ショッピングモールで買ったようなTシャツやスニーカーを身に付けています。
これこそが「究極の普通(Normcore)」のファッションなんです。

このノームコアの代表的なアイコンとして挙げられるのが、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏。
彼が黒のハイネックセーターとジーンズ、そしてニューバランスのグレーのスニーカーというシンプルなスタイルを、およそ10年変えなかったのは有名な話です。

一歩間違えればダサ…いえ、まさにシンプル・イズ・ベスト。
最近ネット上では、オバマ大統領もNormcore(ノームコア)のアイコンとも言われています。

ファッションのトレンド!ノームコアコーデ①「スポーツブランドMIX」

極論を言えば、ファッションにそこまで興味にない人にとっては、今も昔もある意味Normcore(ノームコア)なのです。
そんな普通のお洋服を、ファッション感度の高いファッショニスタがおしゃれに装い始めたというのが、Normcore(ノームコア)のはじまり。

例えば、これまでドレスにピンヒールを履いていた人が、Tシャツにスニーカーに着替えたのが一番の変化といわれています。

ハイブランドから出ているスニーカーではなく、NIKEやReebock、addidasといった、スポーツブランドのスニーカーこそ、まさにノームコア。
機能性も重要なポイントのようです♪凝りすぎていないカジュアルシンプルこそ、おしゃれです。

ファッションのトレンド!ノームコアコーデ②「ワントーンorモノトーンコーデ」

出典:wear.jp

シンプルイズザベストといえば、モノトーンコーデ。
今までだったら「え、全身真っ黒だけど大丈夫?」なんて言われかねなかった、"ワントーンコーデ"にも注目です。

モノトーンコーデはシンプルな分、アイテムの素材やシルエット、個性的なデザイン、そして全身のバランスがとても重要。

ぴったりしたトップスには、ゆったりボトムス。
逆に、ぶかっとしたニットやジャケットには、タイトなパンツを合わせるのが鉄板です。
バランスを考えてコーディネートしてみましょう♪

ZARA、H&M、GAPなど…まずはファストファッションブランドで挑戦!

出典:wear.jp

ノームコアの代表ブランド言えば、ジョブズ氏愛用の黒タートルネックニットも作っていた「イッセイミヤケ」や、「アレキサンダーワン」などがあげられれます。
ですが、初心者にはファストファッションで十分!

ほら♪ご覧の通り、ZARAで全身揃いました。
買ってから気づいたのですが、このアイテムたち、かなり着回しがきいてとても使えるんです♪

「いいものを長く使って、モノを大切にする」。
今まで食べ物や車に対してはあった「エコ」な考えが、ファッションにも影響してきたのが、Normcore(ノームコア)の生まれた背景かもしれませんね。
あなたもノームコアにチャレンジしてみては?

他にも、ノームコアの代表アイテムといえば、スウェットや白シャツ・白Tシャツ、そして日本でも流行中のリュックなど。
「普通」に加えて「楽」なのも大切なポイントのようです。
今までだったら、手抜きだと思われがちだったこれらのアイテムも、「Normcore(ノームコア)だし。」と自信満々に言ってしまえばオシャレになるんです!ぜひ挑戦してみてください♪