雑誌連動

それウザがられますよ!SNSで話題のさりげな〜い「間接自慢」とは

LIFESTYLE

4MEEE magazine Vol.1 p.116〜「SNSで華麗に生き抜く方法」

Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSの投稿がキッカケで、友達やフォロワーに大きな不快感を与えてしまうことがあります。
今回は、ウザがられる原因となりうる、話題の「間接自慢」について探ってみますね!

ネットを中心に話題!SNSで嫌われる原因「間接自慢」ってなに?

最近ネットを中心に話題になっている「間接自慢」という言葉をご存知ですか?

間接自慢とは、その名の通りSNSに投稿する写真にさりげな〜く自慢したいものを入れて、間接的にアピールすることです。

これだけだと、いまいちピンと来ないと思うので……具体例を挙げてご紹介しますね!

SNSで話題の「間接自慢」① さりげな〜くブランド品をアピール

SNS上の間接自慢の1つめの例は、「さりげな〜くブランド品をアピール」。

たとえば「今◯◯飲んでるよ♪」なんて、ドリンクを持った手首についた高級腕時計が目立っている。
「今日のランチはこれ!」とテーブルの上のサラダの隣に、なぜかハイブランドのバッグが置いてある……このような写真が、代表的な間接自慢です。

高級腕時計が写り込んでいるくらいなら、そこまで気にならないと思いますが、テーブルの上にバッグが置いてあるのを見ると、間接自慢以前にマナーを疑いたくなりますね……。

SNSで話題の「間接自慢」② さりげな〜く“彼氏います”アピール

SNS上の間接自慢の2つめの例は、「さりげな〜く“彼氏います”アピール」。

たとえば「今日の夕飯最高です♡」なんて、2皿のパスタと男性の手がさりげなく写った写真を投稿すれば、間接自慢と取られるでしょう。

このような投稿を見ても、“デート中なんだな〜”くらいにしか思わない気もしますが、一部の女性から「遠回しな感じがして嫌」なんて声も聞かれます。

恋愛系の間接自慢は特に、ウザい女に認定されがちなので気をつけたいところです。

SNSで話題の「間接自慢」③ ペットを利用してさりげな〜くアピール

SNS上の間接自慢の3つめの例は、「ペットを利用してさりげな〜くアピール」。

たとえば「愛犬と散歩中♪」と、犬とレアなスニーカーを履いた足元が写っている写真。
家で飼っているペットの写真を載せるたびに、高級インテリアが写り込んでいる……という投稿も、間接自慢と取られがちです。

動物好きからすると、ペットを利用するような投稿はちょっと許せない人も多いはず。
気をつけてみましょう!

SNSでの間接自慢はかなりイタい。心当たりがあるなら今すぐやめましょう♡

例を見てもわかるように、間接的にアピールしたとしても、自慢したい気持ちがバレバレですよね。
週に何度もFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)といったSNSで間接自慢をすれば、友達やフォロワーに大きな不快感を与えてしまうでしょう……。

SNSで間接自慢ばかりしている人は、かなりイタいです。自慢ばかりする人よりタチが悪いと思いますよ!
心当たりがあるなら、今すぐ間接自慢をするのはやめたほうがいいです。

くだらない自慢はもうやめて、正しい自信を育てましょう♡
正しい自信を持てば、自分を大きく・よく見せることの無意味さに気がつくのではないでしょうか。

話題の「間接自慢」について探ってみました。
間接自慢ばかりしている人のSNSは、見方によってはおもしろそうですね。
もし、間接自慢されることがストレスの原因になっているなら、SNSを見るのは控えましょうね。見るだけ無駄ですよ!