朝晩に体重をチェックするだけ!?「計測ダイエット」の方法とコツ

朝と夜に毎日体重を計測するだけで、自然に痩せられるダイエット法をご存知ですか?
これはダイエットへの意識を取り入れた方法なんです。

今回は誰でも簡単にトライできる、体重の計測ダイエットをご紹介します!

毎日朝と夜に体重を測る計測ダイエットとは

計測ダイエットとは、朝起きてすぐと夜寝る直前の1日2回、体重を測るだけのダイエットです♪
体重計を用意するだけなので、誰でも簡単にトライできるという手軽さがありますね。

朝と夜に毎日体重を測ることで、漠然と取り組んでいたダイエットが、意識の高いものに変わります。

食べる量やライフスタイルが見直され、痩せていくという、健康面でもおすすめのダイエット法なんですよ♡

毎日朝と夜に体重を測る計測ダイエットのポイント

人間の体重は、朝から夜にかけて増加し、反対に夜から朝にかけて減少するサイクルなんだそう。

体重は、その日の摂取量と消費量のバランスがあらわれます。
もし前日の夜に測った体重より、翌朝の体重が増えていたら要注意!

そんな日は、いつもより意識して階段を使って体を動かしたり、カロリーの高い飲食物の摂取を控えたりと、日々の生活の中でできることを心がけましょう♡

毎日朝と夜に体重を測る計測ダイエットで痩せる原理

では一体、どうして朝晩に体重を測るだけで痩せられるのでしょうか?
それは前述をした通り、ダイエットへの意識が大きく変わるからです♡

体重を測ることで、嫌でもその日の食べ物の摂取量やカロリーの消費量が目に見てわかるでしょう。
つまり、数値化されることで、日々ダイエットを意識せざるを得ないのです。

例えばもし、前日の夜にお酒を飲んで食べ過ぎてしまっても、翌日は体重を見れば、「今日は控えよう!」という意識を持てますよね。

よりダイエットの効果を高めたい場合は、グラフを作ることがおすすめです。
人の体重は、一週間の生活リズムにも大きく関わってくるでしょう。
一週間の体重グラフをつければ、◯◯曜日が増えやすいなどの、ダイエットのポイントを掴むことができますよ。

最近ではスマートフォンのダイエットアプリも充実しています。
記録をスムーズに残せるものもありますので、チェックしてみてくださいね。

毎日朝と夜に体重を測る計測ダイエットの注意点

計測ダイエットは、単純に体重を落とせば痩せていく!と考えてしまうと、代謝が落ちたり、筋力が減ったりして、太りやすい体質になりかねません。

食事を十分にとらないことで、必要な栄養を摂取できなくなることも……。

また、睡眠時に分泌される、脂肪燃焼のための成長ホルモンが減少することにつながりかねません。

数字だけにとらわれず、一日の食事内容や運動を意識して、計測ダイエットを行いましょう♪
朝と夜に毎日体重を測ることで、美意識を持たせるといった、心理に働きかける計測ダイエット!
少し意識を変えるだけで、効果に期待できるダイエットなんです。ぜひ一度トライしてみてくださいね♡

【関連記事】やっぱり痩せてる女性がいい!?調査でわかった男性が本当に求める理想のBMI値

女性のみなさんに悲報……。最新の調査結果によると、女性は痩せているほうが魅力的だと判明し...


体重 計測 ダイエット 方法 ダイエット方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

funnyma0913

ご覧下さりありがとうございます。

日々、3人の子供達の育児に奮闘しながらスキマ時間に…

>もっとみる