お酒太りしてない?飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットの方法や効果

「頑張った自分へのご褒美として毎日晩酌をする」という女性が多くいます。
しかし、残念なことにむくみを招いたりぽっこりお腹になってしまったりと、太る原因になってしまうことがあるんです。
そこで今回は、「最近飲みすぎてるかも」という女性のためにおすすめな禁酒ダイエットについてご紹介いたします。

お酒好きの女子必見!痩せたいなら禁酒ダイエットがおすすめ

毎日の楽しみで晩酌している女性もいれば、友達と飲んでいる時間が好きで飲む約束を連日連夜で入れている女性もいます。
それが仕事をした後の唯一の楽しみだったり、「寝つきがよくなるから」という理由だったり、いろいろありますよね。

しかし、もしお酒で自分が太ってしまっているのであればどうでしょうか。
「最近飲みすぎている」「体重がどんどん増えている気がする」という女性は、気をつけたほうがいいかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、禁酒ダイエットです。
大好きなお酒を断つことは難しいかもしれませんが、禁酒ダイエットに成功した女性たちはお酒よりも嬉しい効果を得ることができているんですよ♪
ここからは、禁酒ダイエットの方法や効果などをご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪お酒が太る原因となるのはなぜ?

「お酒=太りやすい」と知っていても、具体的な原因を知らない女性が多いようです。
ですので、飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットを実践する前に、まずはなぜお酒で太ってしまうのかちゃんとした原因を知っておきましょう。

①カロリーが高い
やはり、お酒はカロリーが高いことが挙げられます。
中ジョッキや日本酒コップ1杯の場合は約200kcal、焼酎コップ1杯の場合は約250kcalと、ご飯1杯分の235kcalに近かったり超えたりするカロリーがあるのです。
ゴクゴク飲めてしまうので、一日の摂取カロリーを大幅に超えてしまう原因になり、
太ってしまうと考えられています。

②脂肪の分解を妨害する
アルコールが肝臓で分解されると、有毒性のあるアセトアルデヒドという物質が生成されされるのですが、このアセトアルデヒドは肝臓のミトコンドリアを傷つけます。
脂肪の分解を担っているのは肝臓なので、肝臓にあるミトコンドリアが傷つくと肝臓による脂肪酸の分解が低下していまうのです。
そうすることで肝細胞の中に分解されない脂肪酸がどんどん蓄積されてしまうので、太りやすくなってしまいます。

③肝臓の脂肪合成を活性化させる
アルコールは脂肪の分解を妨害するだけではなく、なんと脂肪の合成を促進させる酵素も生成してしまいます。
VLDL(超低比重リポ蛋白)と呼ばれており、肝臓で作られる脂質を全身の脂肪細胞へ届ける役割をしているので、アルコールによってVLDLが増えてしまうと脂肪細胞が発達して脂肪が蓄積されやすくなってしまうんです。

④味の濃いおつまみを食べてしまう
お酒のお供に欠かせないものがおつまみです。
やきとりやもつ煮込み、ソーセージ、塩辛、チーズなど、味の濃いものを食べたくなりますし、とてもおいしく感じますよね。
しかし、これらもカロリーが高いので、お酒のカロリーに加えておつまみのカロリーも蓄積されてしまいます。

4つも太る原因があると、少しゾッとしてしまいますよね。
0kcalのお酒を選んでも、アルコールが含まれている以上太る原因は潜んでいるため、禁酒ダイエットがおすすめなんです!

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪お酒がもたらす悪影響とは

お酒の飲みすぎはさまざまな悪影響をもたらします。
「太りやすくなる」ということだけでなく、健康面でも最悪の結果を招いてしまうかもしれません。

・肝臓機能を低下させる
・脳を萎縮させてしまう
・依存状態に陥りやすくなってしまう
・生活習慣病を招く可能性がある

また、このような健康面への影響だけでなく、肌に元気がなくなったり髪がパサパサしてしまったりと、美容面でも悪影響をもたらす可能性が高くなってしまうので、禁酒ダイエットがおすすめです!

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪禁酒ダイエットの方法

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットの方法はお酒を飲むことはやめるだけです。
そのために禁酒期間を決めてみましょう。

「飲まないなんて考えられない」というお酒が大好きな女性は、まずは1日おきの禁酒から始めてみてください。
もともと1週間のうち3~4日飲んでいた女性は1週間に一度飲むようにして、あとは禁酒してみましょう。

禁酒ダイエットによって効果を感じ始めるのは、1か月〜数か月先にみられることが多いようです。
短期間ダイエットではないので、飲み会などが多いシーズンは避けて継続的に取り入れていくことがポイントになってきます。

焦らずじっくりを心がけて、「1週間できたらもう1週間」と継続することがおすすめですよ♪

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪禁酒ダイエットによる効果

毎日ガバガバ飲んでいた女性が1ヵ月の禁酒ダイエットを行ってみたところ、なんと-5キロの減量に成功したそうです。

お酒とおつまみによる摂取カロリーがなくなったことで、食べる量が減るだけでなく消化器官への負担が減ります。
そして、脂肪の分解を妨害したり肝臓の脂肪合成を活性化させたりすることが減ることも大きなポイントといえるでしょう。

また、お酒がもたらす悪影響も改善され、髪や肌にツヤが生まれるようになります。
飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットを始めてから「メイクののりがいい」と実感している女性も多いほど!
それだけでなく、お酒や濃い味付けによるむくみからも解消されるので、顔周りや脚がほっそりしたことを実感できますよ♪

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪禁酒ダイエットによる注意点

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットをするなら、強い意志が大切です。
お酒を飲まない女性からすれば簡単なダイエットに思えますが、お酒好きの女性は依存状態に陥っている可能性も少なからずあるので、いきなりやめることはとても難しいです。

周りの人に宣言をしていても進められてしまう可能性もあるので、そのときに“誘惑に負けてしまわないこと”が禁酒ダイエットを成功させるカギとなりそうです。
「ちょっとくらいなら……」と思ってしまうと止まらなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

しかしストレスを溜め込みすぎると、却って禁酒ダイエットが終わったとき、反動としてたくさん飲んでしまう可能性も少なくありません。
どうしても我慢できなくなったときは、ノンアルコールを選び、おつまみはお豆腐や枝豆などの低カロリーのものを選ぶといいでしょう。

飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエット♪禁酒ダイエットを成功させるためのポイント

注意点でもお話したように、飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットがストレスに感じてしまう女性も多くいます。
そこで、禁酒ダイエットを成功させるためのポイントをいくつかチェックしておきましょう。

・お酒は太るものだと意識する
・痩せてやりたいことを考える
・ものほしさを紛らわすために、ゼロカロリーの寒天やガムなどを活用して満たす
・趣味に没頭する
・飲みたくなったら運動をしてみる

この中でも効果的なのが運動です。
お酒の欲しさを一瞬でも忘れることができるだけでなく、健康や美容、ダイエットにも効果的です♪
禁酒と運動の相乗効果で、キレイに引き締まったボディを目指すことが期待できますよ。
激しい運動ではなく、ストレッチやヨガなどの軽い運動でもいいので、ぜひ取り入れてみてください。
お酒は毎日多く飲めば飲むほど、身体に蓄積して悪影響を与えてしまいます。
しかし、飲みすぎ女性におすすめな禁酒ダイエットに取り組めば、お酒太りだけでなくさまざまな不調を撃退することができるんです。
健康的で活き活きした日々を送るためにも、無理をしない程度に禁酒ダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】食事を改善するだけ?アメリカ発のDASHダイエットがスゴいって噂♡

アメリカ発であり、アメリカで1位の食事法として知られている「DASHダイエット」を耳にしたこ...

禁酒 ダイエット おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる