出会いの季節に知っておきたい!姿勢だけで好印象になれるテク

BEAUTY

新生活が始まる春は出会いの季節ですね。誰しも初対面の人に好印象をもってもらいたいはず。
「姿勢が悪い」これだけで普通にしているより第一印象が良く思われません…。
そこで好印象な姿勢になれるテクを教えます♪

k
2015.03.24

猫背は損しかしません…

どんなにスタイルが良かったり、かわいくて美人でも猫背な人は格好悪いですよね。

背筋が曲がっていると顔が前に突き出されたようになるので、顔が大きく見えたり体のバランスが悪い印象になります。

雑誌のモデルさんやテレビのタレントさんは背筋がピンとしている人ばかりだから、なおさら猫背なだけでだらしなく見えてしまいます。

姿勢が悪いと顔色が暗くなったり、皮膚が下にたるみやすくなるので実年齢よりも老けて見られてしまいます。これでは初対面の人に好印象を与えにくいですよね。

また、猫背は血流を悪くするためむくみやすくなり、体に老廃物が溜まりやすくなります。胃も正常の位置に定まらず消化が通常の人よりも遅くなるため、太りやすくなってしまうのも特徴です。

猫背を脱して姿勢美人♡

猫背を改善するには肩甲骨を動かして鍛えることが大切です!

鍛えるといってもトレーニングのように意識して毎日やらないといけないわけではありません。肩甲骨や腰、骨盤まわりに必要な筋肉をつけるだけで自然と背筋が伸びるようになります。

猫背の人は無意識に体幹を崩した姿勢でいることが楽に感じてしまっています。こうなってしまうと意識して生活しなければきちんとした姿勢に戻すことができません。

よく姿勢を正すには上から釣られたようにしろと言われますが、猫背の人にはこのニュアンスが伝わりにくいのです。上から釣られたようにするにはまず下っ腹に力を入れてそっている腰を真っ直ぐにします。そして、頭を上に引っ張るのではなく肩を下に引っ張ると上から糸でつられたような綺麗な姿勢になれます♫

この姿勢は最初のうちは辛く感じますが、ふと気が付いたときに継続することで自然と姿勢美人になれますよ。

日常の動作も姿勢の敵です

正しい姿勢を維持しようとしても日常の動作を見直さなければいつまで経っても猫背を改善することができません。

・PCやスマホをみるときにうつむきがちになっている
・椅子に座るとき背もたれに背中を全部つけてしまっている
・無意識にあごを前に突き出したようにしてしまっている

これらはたいていの人がやってしまっている動作です。このほかにも、歩くときに下を向いて歩いてしまっていませんか?ヒールを履くことが多いと余計に前傾姿勢になって姿勢が崩れやすくなります…。

普段からこのような姿勢でいると筋肉や皮膚がたるんでしまい、頭痛や肩こり、腰痛を引き起こしやすくなってしまいますよ。

好印象を与える仕草はコレ!

これまでに言ってきたような姿勢の悪さは本当にNGです!

初対面の人に会うときはいつもより意識して胸を張ってみてください。これだけで堂々としていて元気がありそうな印象になりますよ。ただし、胸を張った時に肩が上がりすぎないように注意しましょう。肩は常に下へ引っ張って下げておきます。

人の目を見るときにはあごを引きましょう。あごが上がってしまっていると顔が引き締まって見えず、人のことを上から見るようになってしまうのでとっつきにくい印象になってしまいます。

椅子に座っているときはこぶし一個分間隔をあけて座り、立っているときは脚の内側に力を入れることでO脚を防いでスタイルをよく見せてくれます。

脚・下っ腹・肩に意識をして力を入れることが美しい姿勢を維持するコツです☆

現代病といわれるほど猫背の人がほとんどです。
ダイエットしたりメイクを研究したりして自分を可愛くきれいに見せようとしても姿勢が悪くては台無しなことがわかってもらえましたか?
正しい姿勢をマスターすれば自然と姿勢美人になれますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。