心身の疲れの大きな原因!余計なストレスを抱えていないかチェック

必要なストレスを抱えているなら、毎日がイキイキすると思います。
しかし、「余計なストレス」を抱えているなら、心身の疲労の大きな原因になるでしょう……。
そこで今回は、余計なストレスを抱えていないかチェックしてみましょう!

余計なストレス① 苦手な友達と遊ぶこと、SNSに支配された状況

苦手な友達と遊んだり、Facebook(フェイスブック)を見たり、LINE(ライン)のグループトークをしたりすることが、ストレスになっていませんか?

苦手な友達と無理して飲みに行ったり、むやみやたらにSNSをチェックしたりしているなら、無駄な時間を過ごすことも多そう。
無駄な時間にストレスを感じているなら、それはかなり余計なものですね……。

心当たりがあるなら、遊びの誘いを断る勇気を持ちたいところ。
SNSとの付き合い方もこの機会に見直しましょう!

余計なストレス② 満員電車に乗ること

満員電車に乗ることがストレスになっていませんか?
通勤ラッシュに遭遇すると、電車に乗っているだけでヘトヘトになりますよね。
仕事に行く前からストレスをつくっているなら、それは余計なものかもしれません……。

満員電車に乗ることがストレスになっているなら、交通手段を広げられないか考えてみましょう。
「バスや自転車通勤に変えてストレスが減った」なんて声も聞かれますよ♪

電車以外の交通手段がないなら、仕事前に予定をひとつ入れて、満員電車を避けてみてはどうでしょう?
ときどき、喫茶店でモーニングを食べるのもいいと思いますよ!

余計なストレス③ 完璧に家事をこなそうとすること

家事をすることがストレスになっていませんか?

特に真面目な女性は、丁寧に時間をかけて完璧に家事をこなそうとしがちですが、今の時代は便利グッズや時短テクがたくさんあります。
これらを知ろうとせず、完璧に家事をこなそうとしてストレスを生んでいるなら、手抜き家事を知っている人からすると余計なものかも……。

今は、100円ショップにも時短につながるような便利グッズがたくさん売っています。
レンジレシピでも美味しい料理がたくさん作ることができる時代なので、ネットで調べてみてくださいね♪

余計なストレス④ 見栄を張ること

見栄を張ることがストレスになっていませんか?

自分を大きく見せないと頑張れないときもあると思いますが……
「友達や同僚より優位な立場に立ちたい」なんて考えにとらわれると、周りの人だけでなく、無意識のうちに自分もストレスを抱えやすいです。

自分も友達も幸せになれないなら、これも余計なものですね。無駄な見栄に気づいたら、すぐに捨てましょうね!

余計なストレス⑤ 自分に合わない充実を求めること

充実を求めることがストレスになっていませんか?

少し前に、リア充という言葉が流行りましたね。
SNSで見かけるようなリア充アピールをする華やかな人になろうとしているなら、いつまで経っても心からの充実感は得られないと思います。
誰かの真似をし続ければ、うまくいかず悪循環に陥ることも……。これも、余計なストレスにつながりそうですね。

心からの充実感を得たいなら、自分がやりたいこと・好きなことを探すべき!
自分に合った充実感を知る努力をしましょうね♪
あなたは「余計なストレス」を抱えていませんでしたか?余計なストレスを抱えがちな人は、真面目なのだと思います。
真面目な人は、まだ起こっていない出来事を考えて深く悩みがちです。これも余計なストレスなので、妄想しないように気をつけてくださいね!

【関連記事】ストレスを減らすヒント!「なにもしない時間」の作り方4つ

1日の中に、なにもしない時間はありますか?スキマ時間を埋める方法やアイテムがたくさんある...

ストレス 余計 原因 対処 方法 チェック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる