ミランダ・カーや長谷川潤も愛飲♡噂の「コンブチャダイエット」とは

BEAUTY

アメリカの健康食品やオーガニックを扱うスーパーでは、必ず置いてある「コンブチャ」。
ミランダ・カー(Miranda Kerr)をはじめ、コンブチャを片手に歩く海外セレブたちの姿がパパラッチされて話題になっているんです♪
美容や健康にいいとされる「コンブチャ」の正体とは、いったい何なのでしょうか?

話題の「菌活」とは

引用:unsplash.com

私たちのからだにとって、よいはたらきをしてくれる“菌”を、積極的に食事から取り入れることを「菌活」といいます。

自分の腸内に住んでいる善玉菌を育てて、腸内環境をととのえることが目的です。

腸がキレイになると代謝や免疫力が高まって健康や美容、ダイエット効果まで期待できるのです。

同じような食生活をしていても、太ってしまう人と、まったく太らない人とが存在します。
これは体質の問題ではなく、脂肪を燃やしてくれる腸内細菌のはたらきが関係しているんだそう!

これらの菌のはたらきを知ることが「菌活」への第一歩となります。
菌のパワーを上手に活用して、キレイなからだづくりを目指しましょう♡

コンブチャとは

引用:stoneycreekfarmtennessee.com

コンブチャといっても、日本になじみの深い“昆布茶”のことではありません。
紅茶に砂糖とゲル状の菌を入れて発酵させた「菌のドリンク」のことなのです。

菌がまるでキノコのような広がりを見せるため、「紅茶キノコ」とも呼ばれています。

もともとはモンゴルが発祥とされ、のちにロシアで親しまれてきた紅茶キノコ。
実は1974年ころには日本でもブームを巻き起こしたことがあるのです。
『紅茶キノコ健康法』という書籍がベストセラーとなり、多くの家庭で紅茶キノコが育てられていました。

当時は衛生面の不安などから消え去ってしまったブームが、いま再び「コンブチャ」として新たな注目を集めているのです。

アメリカでは、すでに多くのブランドが誕生しています。
現地の健康食品やオーガニックを扱うスーパーでは、さまざまなブランドのコンブチャが並び、街なかにはコンブチャバーといった専門店まで登場しました!

そんな経緯をもつ「コンブチャ」が、40年のときを経て日本に再上陸したことで、話題を呼んでいます。
腸内環境が注目され「菌活女子」が増えるいま、日本でも再ブレイク到来中なんです♪

コンブチャダイエットをしている芸能人

「コンブチャ」大ブームの裏には、数々の海外セレブの存在があります。
美のカリスマであるミランダ・カーや、ハリウッド女優のリンジー・ローハン(Lindsay Lohan)、さらにはオーランド・ブルーム(Orlando Bloom)まで、さまざまな海外セレブがブームの火付け役となりました。

人気歌手のレディー・ガガ(Lady Gaga)や、歌手で女優の デミ・ロヴァート(Demi Lovato)は、コンブチャ片手に歩いているところをパパラッチされています。

そんな海外セレブの影響を受け、日本でも吉川ひなの(よしかわひなの)さんや、長谷川潤(はせがわじゅん)さん、道端アンジェリカ(みちばたアンジェリカ)さんなどの人気モデルが愛飲しています。

最近では、モデルでタレントの今井華(いまいはな)さんが、自身のInstagram(インスタグラム)に「目覚めの1杯にちょうどいい」と投稿していたのもコンブチャでした!

コンブチャの口コミと評判

大人気のコンブチャですが、はたして効果があるのか気になるところです。
そこで、実際にコンブチャを愛飲している女性の声をご紹介しましょう。

まず注目したいのは、「紅茶キノコより簡単だから続けやすい」というもの。
決められた量を飲むだけでいいので、生活習慣を大きく変えるのは難しいという人や、激しい運動は苦手という人におすすめできそうです。

ダイエット効果としては、「置き換えで-5㎏達成!」「ファスティングでお腹まわりがスッキリ」など、自分なりの取り入れ方で成果を感じている人が多くみられます。

また「メイクのりがよくなった」「友人からキレイになったと褒められた」という声があるように、女性にうれしい美肌効果にも期待ができることがわかります。

なかには「効果を感じられずにやめてしまった」という声もありますが、ダイエットに成功しているひとには共通点があります。

それは、時間をかけて着実に体重を減らしているということです。
コンブチャは即効性のあるものではないので、毎日飲み続けることが大切なのです。

コンブチャの栄養素

引用:www.livestrong.com

コンブチャにはお茶ベースのため、低カロリーでポリフェノールなどの栄養素を豊富に含んでいます。

さらに酵母を発酵させることにより、もともとの紅茶には含まれていない乳酸菌や酵素、ビタミンB群、アミノ酸など、栄養たっぷりのドリンクとなるのです。
それぞれの栄養素について、詳しくご紹介しましょう。

・乳酸菌
腸内に住んでいる善玉菌のひとつで、主に含まれるのはアシドフィルス菌、ビフィズス菌、フェカリス菌です。
さらに、これらのはたらきを助ける2種類のオリゴ糖も配合しています。

・酵素
くだものやハーブなど、200種類以上の原料からじっくりと抽出した植物由来の酵素がたっぷり含まれています。
酵素は熱に弱いため、コンブチャのようなドリンクから摂るのがおすすめです。

・ポリフェノール
紅茶由来のポリフェノールは、乳酸菌のはたらきを助ける作用があります。

・ミネラル・ビタミン・アミノ酸
美容や健康に役立つミネラルやビタミン、アミノ酸などの栄養素は、互いにはたらきあうことで相乗的な効果を発揮します。
それぞれの栄養素をあわせて摂れるコンブチャは、ほかにはないスーパードリンクなのです。

コンブチャの効能

注目すべきは、炭水化物や糖質、脂質をエサとして発酵しながら退治する「酵母」のはたらきです。
このはたらきにより、脂肪燃焼や体内リセットなどの効果が期待できるため、ダイエットやデトックスにぴったりなのです。

ほかにも、乳酸菌やビタミン、ミネラル、アミノ酸など、からだにいい成分が複合的に入っているところが「コンブチャ」の魅力です。

とくに、ベースの紅茶に含まれているポリフェノールには、肝臓の解毒作用を助けるはたらきがあるといわれています。
血中コレステロール値を下げることで、太りにくくてリバウンドしにくいからだをキープしてくれるのです。
さらには肌や血管のサビつきを防ぎ、アンチエイジングにも役立ちます。

また、ダイエットの要となる“美腸”効果もばっちりです。
コンブチャに含まれる乳酸菌は、酸に強い植物性。つまり、胃酸などの影響を受けることなく腸内に届き、腸内環境をととのえることができるのです。

腸内に届いた菌には、ビタミンB群の生成を促進する作用があります。
エネルギー代謝を助けて脂肪を燃焼させるダイエット効果はもちろんのこと、肌のターンオーバーを正常化させてシミやくすみを予防するのにも最適です。
さらに女性ホルモンの分泌にもかかわっているため、生理痛やPMS(月経前症候群)の予防や、ストレス軽減などを助けてくれるのです。

そして、女性にうれしい美肌づくりに欠かせないアミノ酸もしっかり含まれています。
アミノ酸は体内でたんぱく質になるため、皮膚や臓器、筋肉などをつくるのに重要な栄養素です。
また、全身を活性化させて代謝を上げる作用があり、脂肪の吸収をおさえて燃焼させる効果も期待できるんだそうですよ♪

コンブチャダイエットの注意点

引用:thetig.com

アメリカ国立衛生研究所の発表によると、紅茶キノコの成分であるプロバイオティクスは消化を助けて過敏性腸症候群にも効能があります。
ところが、人によっては胃のむかつきや感染症、アレルギー反応などを引き起こす場合もあるということを指摘しています。

紅茶キノコの飲みすぎから起こる潜在的なリスクを避けるためには、コンブチャの1日の目安量とされる30mlを守ることが大切です。
また現在、日本で販売されているコンブチャには、200種類以上もの植物原料が使用されています。

コンブチャに含まれる原材料によって、アレルギー症状を引き起こす可能性がある場合には摂取をしないようにしましょう。
また妊娠・授乳中の女性や、健康面に不安のある方は飲むまえに医師への相談をおすすめします。

コンブチャの育て方

引用:www.anh-usa.org

コンブチャのもとになるScoby(スコビー)という菌が含まれた株を手に入れれば、自宅でも簡単に育てることができます。

最近では、国産のスコビーも販売されているので、コンブチャ専門店の公式サイトで簡単に購入できます。
それでは、コンブチャの育て方をご紹介しましょう。

・材料
お湯 700ml
紅茶・緑茶・ウーロン茶などのティーバッグ 2袋(5g)
砂糖 70g
スコビー 1株

・育て方
1. 口の広いガラス容器を用意し、お湯700mlを注ぎます。
2. ティーバッグ2袋を入れ、3分経ったら取り出します。
3. 砂糖70gを入れてよくかき混ぜ、ひと肌程度(20~30℃)になるまで冷まします。
4. スコビーをタッパーなどの深めの容器に移し替え、ツルツルした面をうえにしてガラス容器に入れます。残ったスコビーの液体も静かに注ぎます。
5. キッチンペーパーとひもを使って、密封しない程度にふたをします。
6. 夏場は1、2週間、冬場は3、4週間ほどを目安として常温で発酵させます。細かな気泡が発生したら、できあがりです。

スコビーと紅茶がセットになった「スターターキット」の販売もあるようですが、どうしても手に入らないときは、材料のスコビーをコンブチャの原液にかえても同じように育てることができます。

あっという間に菌が増えてくれるため、育てやすいコンブチャ。
でも、使用する容器に熱湯をかけたりアルコール消毒をしたり、発酵中にもキッチンペーパーなどでしっかりふたをして細菌の混入を防いだりする必要があります。

また自宅で育てたコンブチャは、市販のものより酸味が強いと感じるひとが多いようです。
育てる手間や飲みやすさなどを考えれば、販売されているものを利用したほうがいいかもしれませんね。

コンブチャには、ダイエットだけでなく、女性にうれしい美肌や美髪づくりに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています!
まさに、美を追求する女性にぴったりのドリンク♡
自宅で育てれば、家族の健康管理にも一役買ってくれそうですね。