美容効果が期待できる鍋♪冬の女子会にぴったりのほっこりレシピ7選

LIFESTYLE

冬といえば、鍋ですよね。
鍋はみんなで囲んでわいわい楽しめるので、女子会にもぴったり♡
そこで今回は、女子会にぴったりな、美容効果抜群の鍋について紹介します。

美容効果が期待できる鍋①トマト鍋

トマト鍋 www.recipe-blog.jp

まずは、女性人気ナンバー1のトマト鍋です。

トマトには「β-カロテン」と「リコピン」が含まれているといわれていて、美容効果抜群なんだそう!
なかでも「リコピン」には、紫外線からのメラニン生成を抑制してシミを防ぐ効果があるといわれているんですよ。
トマト鍋は、女性に嬉しい効果がいっぱいの鍋なんです。

また、鍋の後の締めはおしゃれにリゾットとして楽しむことができるので、最初から最後まで楽しめますよ。

トマト缶で簡単に作ることができる鍋なので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋②豆乳鍋

豆乳鍋 www.recipe-blog.jp

豆乳鍋は、美肌を作る良質なたんぱく質やビタミンE、大豆イソフラボンと、女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれているんだそう!
なので、美容効果を期待できる成分をたっぷり取ることができといわれています。

特に大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンと同様の働きをしてくれるといわれていて、生理不順、生理痛、冷えなどの辛い症状を改善してくれる効果が期待できると注目されていますよね。
女性特有の症状に悩まれている方は、ぜひ豆乳鍋を食べるようにしてみてください。

豆乳鍋の締めには、パスタと卵の黄身を入れて、カルボナーラを作るのが◎
和風と洋風の鍋を一度に楽しむことができるので、欲張りな女子会に最適なメニューです。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋③キムチ鍋

キムチ鍋 www.recipe-blog.jp

キムチは乳酸菌、食物繊維、カプサイシン、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCと、多くの栄養素を含んでいるといわれています。

そんな栄養価の高いキムチをふんだんに使用しているキムチ鍋は、美容効果抜群!
なかでも「カプサイシン」という成分は、身体の抵抗力や新陳代謝を高める効果があるそうなので、血行を良くしてくれる効果が期待できますよ。

発汗作用も促進されるので、むくみ解消・美肌効果も期待できるのではないでしょうか。
キムチ鍋は、冬の女子会にぴったりの鍋なんです。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋④生姜鍋

生姜鍋 www.recipe-blog.jp

生姜鍋と聞くと、生姜ならではの酸味があって苦手な人も多いかもしれません。
ですが、生姜鍋は生姜を煮込んだりそのまま食べるだけでなく、アクセントとして生姜をちょっと入れるだけでいいんですよ。

生姜を入れることで、ちょっと味が変わるだけではなく、身体の代謝を上げる効果も期待できます。
美容の大敵である冷えを防いでくれるので、女子力もアップしそう♡
また、生姜は温めて食べることで体に良い効果をもたらすといわれているので、ぜひ鍋に入れていただきたい食材です。

いろいろなお鍋の具材にも合うので、生姜が苦手な人もトライしてみてはいかかでしょうか。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋⑤もつ鍋

もつ鍋 www.recipe-blog.jp

博多名物のもつ鍋も美容効果が期待できる鍋の一つ!
博多美人という言葉があるように、もつ鍋に使われる食材にはお肌がプルプルになるものばかり入っているそうです。

もつ鍋のメイン食材であるもつは、牛肉の中でも一番カロリーが低く、アンチエイジングに欠かせない栄養素がぎっしり詰まっているといわれているんですよ。
美肌効果に有名なコラーゲンはもちろん、保湿力をあげるアミノ酸も含まれているんだそう♡
コラーゲンとアミノ酸を一緒に摂ることでお肌の衰退を抑制して、ぷるぷるお肌を持続させてくれるといわれているので、女性にとっても嬉しいお肉なんですよ。

また、もつには歯ごたえがありますよね。
噛むことにより若返りのホルモンが含まれているといわれている唾液が分泌され、新陳代謝が活発になるんだとか!
肌のターンオーバー促進にも役立ってくれそうです。
噛むことは脳にも刺激を与えて、食欲を抑制できるのでダイエット効果も期待もできますよ。

もつ鍋は、美容効果もダイエット効果もどっちも期待できる、女子会に特におすすめの鍋です。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋⑥みぞれ鍋

みぞれ鍋 www.recipe-blog.jp

大根をすりおろして作る、みぞれ鍋も女性に嬉しい美容効果がたくさんあります。

大根をすりおろすことで作られる、「イソチオシアネート」という成分が殺菌効果や血液をさらさらにする効果をもたらすといわれていますよ。
さらに、お肌のアンチエイジングにはもちろん、免疫力アップや脂肪燃焼の促進、胃腸の負担を軽減してくれる消化酵素もたっぷり含んでいるのでいるそうなので、食べ過ぎ・飲み過ぎてしまう時期にはみぞれ鍋が◎

みぞれ鍋のアレンジレシピとして、大根をかぶに変えるのもおすすめです。
かぶは捨てるところがないことで有名な野菜ですよね。
白い根の部分には美肌効果に繋がる「ビタミンC」のほか、腸内環境を整えて、便秘改善などの効果が期待できる「食物繊維」も豊富に含まれているんだとか♡
また、むくみ改善に繋がるとされる「カリウム」も含まれているそうですよ。
カリウムは水に溶けやすい性質を持っているので、鍋に入れると無駄なく栄養素を摂取することができるようです。

大根のみぞれ鍋に飽きたら、ぜひかぶのみぞれ鍋を作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

美容効果が期待できる鍋⑦カレー鍋

カレー鍋 www.recipe-blog.jp

ちょっと変わった鍋を食べたい!と思ったときは、お家でも簡単にできるカレー鍋がおすすめ!

カレースパイスには発汗作用があり、デトックス効果抜群だといわれていますよ。
また、体を温め冷えからくる不調を緩和してくれるそうなので、内側からも綺麗になれるのではないでしょうか。

カレー鍋は、市販のカレールーでももちろん作ることはできますが、おすすめはカレー粉で作ること!
カレー粉を使うことで大幅なカロリーダウンになるんですよ。
さらに、かぼちゃやきのこ類、豆腐やしらたきなどの低カロリーで腹持ちの良い食材を選んで作ってみてくださいね。

締めは麺を入れてカレーうどん風にしたり、チーズとご飯でリゾットにしたり♡
また豆乳を入れてまろやかに食べやすくするのもおすすめですよ。
アレンジが効くカレー鍋で女子会をするのも楽しそうではないでしょうか。

レシピはこちら♪

どの鍋メニューも美容効果抜群!

海鮮鍋 www.recipe-blog.jp

寒くなると血行が悪くなり、不調がでてきやすくなりますよね。
どのメニューの鍋も体を芯から温め、胃腸の働きを促し、血液の循環を良くする効果が期待できますよ。

また、温野菜を体内に取り入れることで、不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養を補給することができるそうです。
鍋は美容や健康サポートに向いているといえそうですよね。

冬はお家でまったり美容効果たっぷりの鍋を楽しみましょう。

どの鍋も女性から美容効果のあるメニューとして大人気♡
ぜひ鍋をする際には参考にしてみてくださいね。