サラダだけじゃもったいない!きゅうりを使った夏のおすすめレシピ

GOURMET

きゅうりを使った料理を思い浮かべると、サラダや酢の物しか出てこないという方も多いのではないでしょうか。
きゅうりはシャキッとした食感が特徴なので、サラダにして食べるのが主流ですが、実はいろんなレシピに使えるんです♪
今回は、夏におすすめなきゅうりのレシピをご紹介します!

Misaki
Misaki
2017.07.21

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ①サーモンのタルタル

出典:www.recipe-blog.jp

まずは、きゅうりを使った前菜をご紹介♪
こちらはまるでお店で出てくるような、華やかな見た目が特徴のサーモンタルタルです。

オリーブオイルやワインビネガーなどで味付けをしているので、お酒にも合いそう!
ホームパーティーをするときなどのおもてなしの料理として、ぴったりです。

盛り付けを工夫するだけで、なじみの食材もおしゃれに見えますよね♡

レシピはこちら♪

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ②ニンニク醤油のピリ辛たたききゅうり

出典:www.recipe-blog.jp

梅ときゅうりを合わせたメニューは、居酒屋でもよく見るメニューですよね。
でもこちらはビールにぴったりな、にんにく醤油で味付けをしたピリ辛きゅうりなんです!

にんにくは、スタミナをつけたい夏にぴったりの食材♪
時間があるときに、常備菜として作っておいてもいいかもしれませんね。

お酒にはもちろん、ご飯にもかなり合いますよ!
男性も好きな味付けなので、ぜひ彼に作ってあげてくださいね♡

レシピはこちら♪

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ③メロンとキュウリの爽やか冷たいスープ

出典:www.recipe-blog.jp

こちらはきゅうりとメロンを使った冷静スープです!
きゅうりをスープにするなんて、味の想像がつかないですよね。

こちらのスープはヨーグルトを入れているので、夏にぴったりなさわやかな味わいに仕上がっています♪
暑くて食欲のないときでも、これならさらっと飲むことができそう。

もう一品何か欲しい……というときに、簡単に作ることができるのが嬉しいですよね。
火を使わないで作れるところも、暑い夏にぴったり!

レシピはこちら♪

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ④きゅうりの豆板醤炒め

出典:www.recipe-blog.jp

生で食べることが多いきゅうりですが、他の野菜のように炒めてももちろんおいしいんです!

しゃきしゃきとした食感を残すためにも、炒めすぎないようにするのがおいしく仕上げるポイントです。

こちらはひき肉ときゅうりを炒めた簡単料理なので、時間がないときにもぴったり♪
豆板醤でピリ辛な味付けにすれば、ご飯がすすむおかずになること間違いなし。

脂っぽくなりがちなひき肉料理も、きゅうりのおかげでさっぱりして夏でも食べやすいですよ!

レシピはこちら♪

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ⑤ガリときゅうりとツナの和え物

出典:www.recipe-blog.jp

きゅうりはしゃきしゃきとした食感が特徴なので、和え物にして食べるのもGOOD!
酢の物にすることが多いと思いますが、たまには違った味付けにしてみませんか?

こちらはショウガを使っているので、夏にぴったりなさっぱりとした味付けになっています♪
わかめやシラスなどを入れても、おいしく仕上がりますよ!

レシピはこちら♪

きゅうりを使った夏のおすすめレシピ⑥アジの干物ときゅうりの簡単混ぜ寿司

出典:www.recipe-blog.jp

混ぜご飯は、なんだかちょっと贅沢な気分になれちゃいますよね♪
おかずがあっさりとした味付けのときにも、混ぜご飯はおすすめです。

こちらは酢を入れているので、混ぜ寿司のような味わいに仕上がっています。
みんなで集まってわいわいご飯を食べるときにも、ぴったりのメニューです。

お好みで梅を入れてみてもいいかもしれませんね。

レシピはこちら♪

いかがでしたか?
今回は、きゅうりを使った夏におすすめのレシピをご紹介しました♪
スーパーで手軽に購入することができるきゅうりは、夏になると食べたくなる食材ですよね。
いつもおなじメニューになってしまいがちな食材だからこそ、和え物やスープなどいつもと違った調理法に挑戦してみるのがいいかも!
今回ご紹介したような、いろんなきゅうりのレシピを試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。