みんな大好き♡簡単&美味しいグラタンの人気レシピをチェック

LIFESTYLE

アツアツのグラタンで心まであたたまる夕食はいかがですか?
子供も大人もみんな大好きなグラタンを簡単に美味しく作れちゃう人気レシピをご紹介します!

よりどりみどり…今夜の夕食は何グラタン?

引用:www.nissui.co.jp

グラタンといえばマカロニグラタン?他にもたくさん種類があるんです。

定番のマカロニグラタンやえびグラタン、ほくほく美味しいポテトグラタン、秋の味覚・かぼちゃグラタンなど。
ナスやほうれん草なども相性バツグン☆

牛乳・チーズと合う具材はまだまだありますよね!
ホワイトソースに絡めてオーブンで焼くだけで、どんな具材でも簡単に美味しくグラタンにできちゃうんです。

大人気!グラタンの簡単レシピ♪① 具材を炒める

引用:www.kashikoi-life.sakura.ne.jp

小麦粉、牛乳、チーズとコンソメ、具材があれば簡単に作れちゃう基本のグラタン。

グラタンの具材はマカロニ、玉ねぎ、鶏肉もしくはエビなどがオススメです。
他にもブロッコリーや人参など、お好みの野菜を加えてみてください。

材料は一口サイズに切って、お鍋でお肉や玉ねぎをさっと炒めます。
具材が炒められたら火を止め、小麦粉を大さじ二杯ほど加え、よく混ぜましょう!

人気!グラタンの簡単レシピ♪② 牛乳で煮詰める

引用:www.kashikoi-life.sakura.ne.jp

小麦粉の粉っぽさがなくなったら、牛乳、コンソメ、残りの具材と茹でたマカロニを加えて弱火でゆっくり加熱していきます。

ダマにならないようにかき混ぜながら、トロトロになるまでじっくり煮詰めましょう。

マカロニは茹でるのが面倒ならそのまま加えても大丈夫です☆
ただし、水分を吸ってしまいますので、煮込みすぎないように気をつけて♪

人気!グラタンの簡単レシピ♪③ オーブンで焼く

とろとろに煮詰まったら火を止めて、耐熱性の器に移します。

ピザ用チーズや粉チーズをたくさん乗せて、お好みでパセリや胡椒をふりかけましょう♪

あとは予熱したオーブンで焼けば、グラタンの完成です!

煮込む過程で材料には火が通っていますから、表面にこんがり焼き色が付いたらもう大丈夫!
こまめに確認して、焦げてしまう前に取り出しましょう♡

難しそうに思えるグラタンですが、手順さえ覚えてしまえば実はとっても簡単!
ぜひこの簡単人気レシピを元に、ホワイトソースにぴったりのお好みの具材で、人気の美味しいグラタンを作ってみてくださいね!