100均アイテムで始める「スリッパダイエット」で痩せられる理由

100均アイテムで始める「スリッパダイエット」で痩せられる理由

BEAUTY

寒い季節になると、毎年気をつけているにもかかわらず、どうしても避けられないのが「冬太り」!
でも、寒い中ウォーキングするのは辛いですし、本音は、あたたかい部屋でのんびり過ごしたいものです……。

そこで、「スリッパダイエット」をご紹介します。
誰でも簡単に始められるとして、注目されているんですよ♪

「スリッパダイエット」って?

「今まで色んなダイエットをしたけどなかなか続かない。」
「辛いダイエットはもうイヤだ。」

そんなあなたに、今回おすすめしたいダイエットが、スリッパダイエットなんです。
スリッパダイエットとは、その名の通り、スリッパを使ったダイエット法。

やり方はとても簡単!
室内でスリッパを履くだけでいいのです♪

このダイエット法は、一時期話題のダイエット法として、メディアにも取り上げられたほど。
人気の理由として2つのことが挙げられます。

①誰でも始められる、続けられる
履くだけでOKというスリッパダイエット。
とっても簡単な方法だからこそ、年齢を問わず、誰でも気軽に始められます。
また、日常生活の中で取り組めるので、長く続けられるのです。

②場所や時間を限定しない
「夜遅くのジョギングやウォーキングは女の子にとって危険!」
「家事や子育てがあるからスポーツジムに通えない!」
多くのダイエットは、時間や場所を限定されがちですよね。
しかし、スリッパダイエットは、スリッパやサンダルで歩き回れば、いつでもどこでもできます!

ただし、普通のスリッパでは効果はなく、専用のダイエットスリッパが必要です。
ダイエットスリッパは、スポーツ用品店やインターネットの通販サイト、100円ショップでも簡単に購入することができますよ♪

ダイエットスリッパをどう使うの?

こちらが、かかとのないダイエットスリッパです。
このスリッパ、一体どのように使えばいいのでしょうか?

難易度を3段階に分けてご紹介します!

<初級編:難易度★☆☆>
まずは何も気にせず、履いてみましょう!
スリッパダイエットは、履くだけでも十分効果を得られるんだとか。

使用回数の目安は、1回あたり10分程度。
お家の中で使用する方は、料理をする時や洗濯物を干す時などに履いて、「ながらダイエット」として取り入れましょう。

<中級編:難易度★★☆>
慣れくると、ただダイエットスリッパを履くだけでは、物足りなくなってくるでしょう。
その場合は、少し負荷をかけながら履いてみると良いですね♪

・ダイエットスリッパを少し浅目に履いて、重心を後ろでキープする
・履いたまま更に背伸びをする
・スリッパを履いた状態で上半身を左右にひねる

<上級編:難易度★★★>
より効果を得たいという方は、上級編を!
ダイエットスリッパを履いたまま、簡単なエクササイズをしてみましょう。

・ゆっくりスクワット運動をする
・アキレス腱を伸ばす体操をする
・片足で立ったまま30秒間キープする

他にはない効果も!スリッパダイエットの魅力5つ

ここまで、ダイエットスリッパの特徴や使用方法をご紹介していきました。
そもそもスリッパダイエットには、どんな効果があるのでしょうか?

◆効果その①「美脚効果・シェイプアップ効果」
最も期待値が高い効果が、美脚効果、シェイプアップ効果なんだそう♡
つま先立ちをしたような状態で日常生活を送ることにより、足の各筋肉に負荷がかかるため、足全体の筋肉が引き締まるのだとか!
また、お腹や腰周りの筋肉もバランス良く活性化されるので、身体全体のシェイプアップにもつながります。

◆効果その②「痩せやすい身体づくり」
筋力がついてくるということは、基礎代謝量の増加にもつながります。
基礎代謝量とは、何もしていないときでも消費されるエネルギー量のこと。
基礎代謝量が増えることによって、普段の生活の中でよりエネルギーが消費される身体になるのです。
つまり、痩せやすい体質になるということですね!

◆効果その③「姿勢矯正」
ダイエットスリッパを履くことで、自然と背筋がピンと張るので、猫背などの姿勢の改善につながるそうです。

◆効果その④「骨盤矯正」
足やお腹の筋肉が鍛えられるので、骨盤を支えている腰の骨(腸腰筋)を支えている筋肉なども、同時にバランス良く鍛えられるそう。
これで、骨盤矯正と同じような効果が得られるというのです!

◆効果その⑤「冷え性・下半身のむくみの改善」
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるほど、体内の血液やリンパ液の循環に関して大切な役割を担っています。
スリッパダイエットによって、足の筋力が鍛えられると、下半身の血液やリンパ液の循環が良くなるので、冷え性や下半身のむくみの改善につながりますよ♡

スリッパダイエットの注意点

誰でも簡単にできるスリッパダイエット。
しかし、適切な使用方法をとらないと、効果を得られないだけでなく、ケガや諸症状の悪化につながる可能性も……。
スリッパダイエットを行う上での注意点を把握しておきましょう!

◆注意点①「自分の足に合ったダイエットスリッパを選ぶ!」
ダイエットスリッパを購入する際には、自分の足のサイズや形に合ったものを選びましょう。
特に、歪み脚や外反母趾に悩んでいる方は、注意が必要です。
合わないものを使用すると痛みが出てきたり、かえって症状を悪化させたりする恐れがあります。

◆注意点②「履きすぎに注意!」
慣れないうちは、1回の使用時間の目安を10分程度と考えましょう。
長時間履けば履くほど効果を得られるものではありません!

筋肉を鍛えるどころか、かえって筋肉を痛める可能性もあります。
まずは短時間使用し、スリッパダイエットを終えた後は、足をしっかり休めてあげましょう。
大切なことは、長時間履くことではなく、長期間継続して行っていくことです♪

◆注意点③「足元には気をつけて!」
ただでさえ、かかとがなく歩きづらいダイエットスリッパ。
使用する際には、足元に十分注意しましょう。

・周りに障害物はないか
・滑りやすくないか
・つまづきやすい段差はないか
・地面に危険性はないか

もちろん飛んだり跳ねたり、階段で使用したりすることはとても危険です。

自分に合ったダイエットスリッパを、適切な使用時間の中で、安全に利用しましょう!

いかがでしたか?スリッパダイエットは、正しい使用方法さえ知っておけば、誰でも簡単に始められ、続けられるダイエットです。
スリッパダイエットで健康的な身体作りを始めてみませんか?