周りの人に迷惑かけないように!飛行機での基本マナー4つ

飛行機に乗る時は、周りに迷惑をかけないように乗りたいですよね。
でも飛行機での基本マナーってよくわからない。そこで、飛行機での基本のマナーをご紹介します☆

飛行機での基本マナー①着席まで

m.inmagine.com

では、飛行機での基本マナーを、実際に乗ったことを想定した流れでご紹介します!

◎搭乗
少なくとも10分前には搭乗口に来ておきましょう。ただし国際線の場合は慣れてない人も多いので30分前までに来なければなりません。
搭乗口では並んで順番を待ちましょう。慌てなくてもきちんと席に座れます☆

◎着席
機内に乗ったら、チケットに記載されている席に座ります。
席がわからない時は、慌てず客室乗務員に聞いて下さい♡
窓際に座るときは、手前に座っている人がいたら一言声をかけてから通してもらいましょう。

◎シートベルト
ランプが着いている間は、シートベルトを必ずしめてください。ランプが消えるまで席は立たないようにしましょう。ランプが消えたら外してもOKです♪

飛行機での基本マナー②座席に座ったら

www.flymeabrand.com

次に、座席に座った後の飛行機の基本マナーです。

◎手荷物
荷物は出来るだけ、少なくまとめてから機内へ持ち込みましょう。
エコノミークラスでは、手荷物は2つまでとされています。
飛行機の大きさによって荷物のサイズは決まっています。荷物は機内ロッカーに入れるようにします。小さいバックなどは、足元に置いてもかまいませんが、通路にはみださないようにしましょう。

◎電子機器
電子機器はすべて電源をOFFにします。オンにしていると飛行機の運航システムに影響しますので注意しましょう。

◎シート
リクライニングシートを倒すときは、後ろの人に一声かけるのが基本マナーです。
急に倒されると、後ろの人がびっくりして迷惑します。

飛行機での基本マナー③機内での飲食

www.dailymail.co.uk

意外と大切なのが、飛行機での飲食マナーです。基本をしっかり押さえておきましょう。

◎ドリンク
ベルトサインが消えたらドリンクが運ばれます。
順番に配られるので、静かに待ちましょう。
アルコールは気圧が低いので酔いやすくなっています。飲みすぎないようにしましょう。

◎食事
エコノミークラスは席が狭いので、食事が配られた時に席を立つのは迷惑がかかります。
トイレのタイミングも気をつけましょう。

◎臭い
隣の人に迷惑のかからないよう、体臭にも気をつけましょう。キツイ香水などは控えてください。

飛行機での基本マナー④トイレとお子さん

www.sassybloom.com

最後は、トイレとお子さんの飛行機での基本マナーです。

◎トイレ
あらかじめ、トイレの位置は確認しておくとよいです。
トイレの表示は、使用中「OCCUPIED」と空いています「VACANT」は覚えておきましょう。
客室乗務員が食事やドリンクの準備、片付けをしている時は邪魔になるのでなるべくその前にすませておきます。

トイレでの喫煙は禁じられているので、絶対にやめてください。もしもタバコを吸ったら煙探知機が作動して、機内中にアラームが鳴り響き大騒ぎになります。


◎お子さん
お子さんが騒がないように、気をつけてください。絵本やおもちゃなどを与えてあげると静かになりますよ♡
飛行機での基本マナーいかがでしたか?飛行機に乗ってから慌てることのないように、正しいマナーを身につけておきたいですね♪飛行機のマナーを正しく覚えて楽しい旅行をしましょう♡

マナー 飛行機 基本

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

月野美羽

アパレル関係に勤務していました。現在はフリーのデザイナーとライターをしています。好きな食べ物はイチ…

>もっとみる