ムカついてもグッと我慢☆沸き立つ怒りを人にぶつけずに鎮める方法

LIFESTYLE

友達や彼に怒り心頭!
冷静な話し合いもできず、怒ってしまいそうな時ってありますよね。
そんな時は、自分が冷静になるまでは喧嘩はしない方がベター。
後々の面倒ごとが避けられ、良い関係も続きます♪
今回は、沸き立つ怒りをぶつけずに鎮める、4つの方法をご紹介します!

沸き立つ怒りを人にぶつけず鎮める方法① 言いたいことをメモ帳に書く

怒りが収まらない時、まずは表に出すのではなく、メモ帳にぶつけましょう。
自分の頭の中を文字に書き表すことは、気持ちの整理にもつながります!

ここでポイントなのが、相手とのLINEやメール画面など、すぐに送信できるところに書かないこと。
メモ帳に書いて一日寝かせておきましょう。落ち着いた頃に見返すと、送らなくて良かった!と思えるはずです。

怒っている時の判断力は、正常ではありません。
まず他人を巻き込む前に、自分のメモ帳のみと解決するようにしましょう。

沸き立つ怒りを人にぶつけず鎮める方法② 関係のない友達に愚痴る

いくらメモ帳に書き記したからと言っても、やはりストレスは口に出して発散したいですよね。
そんな時は、怒っている相手とは無関係な友達や家族に、盛大に愚痴を言いましょう。

人間は、裏話があるとすぐに他人に話したくなるものです。
同じコミュニティ内の人に愚痴ってしまっては、後々本人にバレるのがオチです。

口に出して愚痴を言いたい時は、相手選びに慎重になりましょう!

沸き立つ怒りを人にぶつけず鎮める方法③ 同じシチュエーションをネットで検索

こんな時、他の人はどうしてるの!?どう解決してるの!?と、とても気になりますよね。
似たようなシチュエーションを体験している人に共感したい時は、スマホで検索してみましょう。

ネットで相談事をする今の時代。多くの人の悩み事や怒りがネット上に掲載されています。
もしかしたら自分よりも、もっとひどい人が世の中はいるかも……!
自分の怒りが大したことがないと気付けるでしょう♪

本当に怒りが収まらないようでしたら、ネット上で相談してみても良いかもしれません。
不特定多数の、幅広い年代の人からの回答が来るので、冷静な答えが見つかりますよ。

沸き立つ怒りを人にぶつけず鎮める方法④ 激しい音楽でストレス発散!

意外と効果的な解決策がこれ。激しい音楽を大音量で聞いて、気分をスカッとさせましょう!

おすすめの系統はヴィジュアル系、デスメタル、ハードロック……など。
マキシマムザホルモンなど、独特の歌詞を歌うアーティストの曲なども良いですね♪

しんみりした曲や共感できる歌詞の曲は、人の心をより鎮めさせます。
歌詞やアーティスト関係なく、お気に入りのストレス発散曲を見つけましょう!

抑えきれない怒りを感じることは、誰でもあることです。
そんな時にどうするかで、あなたの冷静さや精神の強さが試されるのではないでしょうか?
相手にぶつける前に一度立ち止まって!
落ち着いて怒りを鎮めることで、人間関係も円滑に進みますよ♪