読書タイムをもっとかわいく♡オリジナルしおりDIYの方法とは

LIFESTYLE

読書タイムに欠かせないアイテム、「しおり」。
あなたは何を挟んでいますか?
どうせならかわいいしおりをDIYして使ってみませんか?

読書がもっと楽しくなる「しおりDIY」

本を買うと「しおり」が貰えたりしますが、ちょっと地味だと思っている方も多いのではないでしょうか?

読書をしていてもっと気分を上げるためには、自分でしおりを作って活用してみましょう♪

「しおりDIY」の方法はたくさんあります。紙を使うもの、アクセサリーを使うもの、フェルトを使うものなど様々。

今回は、様々な素材で作ったしおりのデザイン例をご紹介します。
あなたのお気に入りのデザインを探して、ぜひ真似してみてくださいね。

「しおりDIY」のアレンジ方法:タティングレースを使ったエレガントなしおり

女性らしくてエレガントなこのしおりは、レース部分もすべて手作り。

みなさんは、「タティングレース」というDIY方法を知っていますか?

タティングレースは細い糸からレースを作り出していく方法。少し上級者向けですが、完成するとこんなにかわいいしおりが完成するんです。

タッセルやモチーフを付けてさらにかわいく仕上げてもいいですね♡

「しおりDIY」のアレンジ方法:誰にでもできる!簡単しおりDIY

一方こちらは、初心者向けのしおりDIYアレンジ♪

厚紙に様々な種類のマスキングテープを貼って、上にリボンを付けてしおりっぽくしてみてください。カラフルで見た目も楽しいしおりの完成です!

「しおりDIY」のアレンジ方法:チャーム付きで気分も上がる♡

こちらはしおり専用のパーツにかわいいモチーフのチャームを付けたアレンジ方法♡

つけるチャームによってイメージが変わるので、パーツ部分をリボンにしてもかわいいしおりができますよ!

「しおりDIY」のアレンジ方法:アンティークレースがかわいい♡

アンティーク調のレースとかわいいテキストがデザインされたしおり。

上の部分は麻とリボンでまたイメージが変わってきますよね♪
シンプルなデザインが好きな人におすすめしたいアレンジです。

「しおりDIY」のアレンジ方法:ページの端に留めておくタイプ

フェルトで作られたかわいい動物たち♪

実はこれ、読みかけのページの端に挟んでおくもの。見た目もかわいく、フェルト生地なので本を傷つけることもなくておすすめです。いろんなモチーフで作れますよ!

「しおりDIY」のアレンジ方法:スタバの袋を使って

こちらは、StarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)でもらうおしゃれな袋のデザインを使ったしおりです。

スタバマークが見えるように紙を切ってリボンをつけるだけ♪
自分らしさを出すために、シールなどを貼ってもかわいく仕上がりそうです。

いかがでしたか?
定番の紙のしおりから、アクセサリー感覚のしおりまで、「しおりDIY」の幅はこんなにも広いんです。
あなたが作れそうなしおりは見つかりましたか?