これなら飽きないコンブチャダイエット♪おすすめアレンジレシピ8つ

BEAUTY

「コンブチャ」をご存知ですか?
純和風な“昆布茶”のことかと思いきや、海外でブームの美容ドリンク“Kombucha”のことなんです!
ダイエットに効果があるといわれている、酵素ドリンクなんですよ♪

そのコンブチャは、そのまま飲むだけでなく、他のドリンクなどと混ぜて飲んだり食べたりしても美味しいんだそう♡
そこで今回は、コンブチャのアレンジレシピをご紹介していきます!

コンブチャとは

引用:www.remedykombucha.com.au

コンブチャクレンズでお馴染みのコンブチャをご存知ですか?

ミランダ・カーやリンジー・ローハン、ハル・ベリーといった海外セレブをはじめ、女性を中心に大人気の美容飲料なんです。

日本でも最近、山田優さんがSNSでコンブチャを紹介して話題になりましたね。
ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどが豊富に含まれているんです。

モデルの長谷川潤さんも、ハワイのオーガニックスーパーでよく買う、お気に入り飲料として紹介しているそうですよ。

コンブチャは、実は『紅茶キノコ』のこと。

『紅茶キノコ』とは、1970年代、日本でも一大ブームを起こしたんです。
キノコの様なゲル状の塊を、紅茶と砂糖につけて2週間漬け込み、発酵させて作った発酵健康飲料なんですね。

妊娠中でも安心して飲めるともいわれていて、置き換えダイエットのサポートにも最適なんだとか。
太りやすい体質やお通じの改善、そして肌の調子のアップも期待できるなど、メリットが多いのが特徴です。

コンブチャの味

コンブチャの主成分としては、抗酸化作用細胞の老化防止と美肌効果を高めるポリフェノール、太りにくい体質を維持できる乳酸菌、美容に欠かせないビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素で構成されています。
これらの成分のおかげで美ボディを目指せるわけなんですね。

飲んでみたいけれど、どうしても気になるのがコンブチャの味。
1970年代にブームとなった『紅茶キノコ』は、酸味が強くて酸っぱかったと聞くと、不安になってしまいますよね……。

でも実は、今ブームのコンブチャは、昔に比べて格段に美味しくて、飲みやすくなっています!

海外では炭酸入りフルーツフレーバーの「コンブチャ」が、スーパーに陳列されているほど、親しまれていますよ。

日本では、現時点では通信販売が主流です。
通販で人気を博しているのが、セパルフェの「コンブチャクレンズ」とイデアの「ハーブアブソリュートコンブッカ」のようです。

「コンブチャクレンズ」はフルーティーなマンゴー味、「ハーブアブソリュートコンブッカ」は甘酸っぱい紅茶テイストで、いずれも飲みやすいんだとか♡
日本人の口に合うように作られているので、安心して飲み続けられると評判です。

株から作る紅茶キノコの味が独特で飲めなかったという人にも、おすすめですよ♪


それではここからは、コンブチャを使ったおすすめのレシピをご紹介しますね。

コンブチャのおすすめレシピ①マンゴー&ジンジャー

引用:www.wikihow.com

通販で簡単に手に入る、濃縮タイプのコンブチャの飲み方は、20ml~30mlを好きな飲み物に混ぜるだけ。
ホットでもアイスでもOKで、アレンジも自在です!

まずは、紅茶テイストで人気の「ハーブアブソリュートコンブッカ」原液と、ドライマンゴー、ドライジンジャーエールを使ったレシピをご紹介します。

◆マンゴー&ジンジャーのコンブチャ
<材料1人分>
ハーブアブソリュートコンブッカ:20ml~30ml
ドライマンゴー:2枚
ドライジンジャーエール:200ml~300ml

【作り方】
1.ドライマンゴーを細かく刻みます。
2.グラスに氷、ドライジンジャーエールを注ぎ、ハーブアブソリュートコンブッカを加えて軽く混ぜます。
3.刻んだドライマンゴーを浮かべたら完成!

スッキリした、フルーティーなフレーバーでおすすめです♡

コンブチャのおすすめレシピ②フルーツポンチ

次はマンゴー風味の「コンブチャクレンズ」を使って、大人も子供も大好きなフルーツポンチを作ります。
季節のフルーツを盛り込んだフルーツポンチは、朝食にもピッタリですよ!

◆コンブチャでフルーツポンチ
<材料1人分>
コンブチャクレンズ:20ml~30ml
紅茶:200cc
バナナ:1本
桃:1個
冷凍マンゴー:5、6カット
冷凍ラズベリー:適量
冷凍ブルーベリー:適量
オリーブオイル:適量
お好みでアガベシロップやメープルシロップ:適量

【作り方】
1.ボウルに材料を全て入れます。
2.ほどよく混ぜるだけで完成!

材料さえ揃えば、作るのは簡単です。
紅茶の代わりに、パチパチ感が楽しめる炭酸水を使ってもOK!
汗をかいた後も、スッキリと食べられていいですね。

蓋付きのガラスジャーに入れれば持ち歩きもできますよ。

コンブチャのおすすめレシピ③コンブチャ牛乳or豆乳

コンブチャの原液を好きなドリンクで割って、様々なフレーバーが楽しめる「コンブチャクレンズ」や「ハーブアブソリュートコンブッカ」が人気である理由♪

続いては、牛乳や豆乳で割るレシピをご紹介します。
フルーツ牛乳のような美味しさなんだとか♡

◆豆乳コンブチャ
<材料1人分>
豆乳または牛乳:100cc
コンブチャクレンズ:30ml

【作り方】
1.グラスに材料を入れます。
2.材料をしっかり混ぜれば完成です。

豆乳独特のクセがある無調整豆乳は、飲みにくく苦手な人が多いようです。
豆乳初心者には、手に入りやすく飲みやすい、調整豆乳がおすすめです。

牛乳を入れても、フルーツ牛乳のような風味で美味しいですよ。
ダイエット中の間食代わりにも最適ですね♡

ただし、コンブチャに入れただけでは、牛乳や豆乳と分離したままになるので、しっかりスプーンでかき混ぜてくださいね。

コンブチャのおすすめレシピ④コンブチャホットケーキ

次はコンブチャを使った、ホットケーキのレシピをご紹介します。

何も特別なことはありません。
ホットケーキの生地に、コンブチャの原液をプラスするだけ♪
美味しい上に、美容への効果も高いホットケーキに早変わりするんです。

◆コンブチャホットケーキ
<材料3枚分>
ホットケーキミックス:1袋(150g)
卵:Mサイズ1個
牛乳:100ml
コンブチャ原液:20ml

【作り方】
1. ボウルに卵と牛乳、コンブチャ原液を入れてよく混ぜます。
2.1.にホットケーキミックスを加えて軽く混ぜます。
3. フライパンを熱し、1度濡れ布巾の上に置き、少し冷まします。
4. 弱火にかけたフライパンに1枚分の分量の生地を流し、3分焼きます。
5. 表面がプツプツしてきたら裏返して、さらに弱火で2分。
6. 火が通れば完成です!

原液をシロップ代わりにかけても美味しいですよ♡
卵がない場合は、牛乳140mlを代用してもOKです。

コンブチャのおすすめレシピ⑤コンブチャの紅茶ゼリー

引用:www.taste.com.au

コンブチャのアレンジレシピとして、続いて紅茶ゼリーをご紹介します。

もともと紅茶フレイバーや、マンゴーフレイバーであるコンブチャの原液は、紅茶そのものとベストマッチ♡
香り高いゼリーにして、食べましょう!

◆コンブチャの紅茶ゼリー
<材料6人分>
ストレート紅茶:450cc
コンブチャ原液:20ml~30ml
ゼラチン:5g
お湯:50cc
お好みでグラニュー糖:大1

【作り方】
1. 熱湯で紅茶を煮出します。茶葉でなくティーバッグでもOK。
2. 50ccのお湯へゼラチンを入れて溶かします。
3. 1.に、2.のゼラチン液を入れます。ホイッパーでよく混ぜ合わせましょう。
4. 3.のゼリー液を、お好みのカップや型に流し入れます。
5. 冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成!

簡単に作れるコンブチャの紅茶ゼリーは、そのまま食べることはもちろん、フルーツをプラスしたり、クラッシュゼリーにしたりしても美味しいですよ♪

コンブチャのおすすめレシピ⑥水キムチ

引用:www.theaustralian.com.au

次は、冷蔵庫の残り野菜も一掃できる、コンブチャを使った水キムチのレシピです。

水キムチは、乳酸菌が豊富に含まれた、唐辛子を使わない“辛くない”キムチです。
美腸も目指せるという、特に女性におすすめの食べ物なんです。

漬けてある野菜だけでなく、乳酸菌が多く溶け出した漬け汁も一緒に食べてくださいね。

乳酸菌の量は、ヨーグルトやぬか漬けの約20倍に匹敵するんだとか!
塩分控えめでカロリーも低いことから、健康を気にする人やダイエット中の人にも喜ばれているんです。

食物繊維、ビタミン、そして話題のファイトケミカルもたくさん摂れますよ。

◆コンブチャで水キムチ
<材料>
ピーマン:2個
玉ねぎ:1個
プラム:1個
コンブチャ:500ml
生姜スライス:ひとかけ
にんにくスライス:ひとかけ
塩:小さじ1/3
※ガラス容器は、あらかじめ煮沸消毒しておきましょう!

【作り方】
1.材料を全てガラス容器(ガラスのボウルでもOK)に入れ、ラップや蓋をして、常温で一晩発酵させます。
2.1.を冷蔵庫で2週間保存してください。

発酵しながら、冷蔵庫の中で酸味と旨味が増していきます。
コンブチャは酸が強いので、必ずガラス瓶やガラスのボウルを使いましょう!
お好みで唐辛子を入れても美味しいですよ♡

コンブチャのおすすめレシピ⑦キュウリの漬物

引用:www.bhg.com

次は、コンブチャできゅうりの漬物を作るレシピをご紹介します。
こちらも美に繋がる発酵食品なんですよ!

◆コンブチャできゅうりの漬物
<材料2人分>
コンブチャ:200ml
めんつゆ:大1
きゅうり:1~2本

【作り方】
1.きゅうりは乱切りにして、材料を全てガラス瓶かガラスのボウルに入れます。
2.常温で1~2日ほど置きます。
3.発泡して酸っぱくなったら、できあがり!食べきれない分は冷蔵庫で保存してくださいね。

市販のめんつゆで簡単に作れるのが嬉しいですね。

コンブチャのおすすめレシピ⑧コンブチャマヨネーズ

引用:www.magimix.com

コンブチャを使ったアレンジレシピとして最後にご紹介するのは、コンブチャマヨネーズです。

2~3日で使い切れる手作りマヨネーズに、コンブチャエキスを少し入れるだけ♡
ほんのり甘く優しい味わいのマヨネーズが作れますよ。

◆コンブチャマヨネーズ
<材料>
コンブチャ:60cc
卵黄:2個分
粉マスタード:小1/2
オニオンパウダー:小1/2
ガーリックパウダー:小1/2
海塩:小1/2
オリーブオイル:240cc

【作り方】
1.オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜます。
2.1.を混ぜながらゆっくりと、4〜5分程度かけてオリーブオイルを少しずつ入れます。
3.冷蔵庫で寝かせてから使います。

ガーリックパウダーが入っているので、バーニャカウダ風ですね♪
茹でた野菜を美味しく食べられます♡

油の量で固さが調整できるのも嬉しいんです。
もったり系ならオリーブオイルを多めに。あっさり系ならオリーブオイルを少なくしてみてくださいね。

コンブチャを使ったおすすめのアレンジレシピをご紹介しました!
コンブチャの美味しさは鮮度にも関係しています。
乳酸菌や酵素が含まれているため、賞味期限もありますよ。
開封後は冷蔵庫で保存して、早めに使い切りたいですね。
もし、うまく期限内に飲みきれない、味にちょっと飽きてしまった……といった時には、アレンジを楽しみましょう♡