サッと一振りで美人に♡「シナモン」がもたらす効果とアレンジレシピ

独特な香りと風味でどんなスウィーツも美味しくしてくれる、シナモン♡
シナモンは美味しいだけでなく、美容にも効果があるともいわれています。
今回は、シナモンがもたらす効果とアレンジレシピをご紹介します。

美味しいだけじゃない!?シナモンとは

スウィーツのスパイス的役割で使用されるイメージが強いシナモンは、熱帯に生育するクスノキ科の樹の樹皮から作られる香辛料です。
シナモンというネーミング以外にも、ニッキや桂皮(ケイヒ)と呼ばれることもあります。

シナモンは世界最古のスパイスといわれていて、なんとエジプトでは紀元前4000年頃に、ミイラの防腐剤として使用されていたという歴史を持っています。

そこから徐々に食用として使用されるようになり、シナモンを摂取すると体の内側からポカポカし、血行が良くなることが分かっています。

シナモンが持つ嬉しい美容効果①▶ダイエット効果

シナモンには、嬉しくなってしまうような美容効果がたくさん存在しています。
中でも女性にとって嬉しい効果が、ダイエット効果です。

そもそもダイエットの効果が継続できないのは、血流の悪化による代謝の悪さが原因といわれています。

シナモンを摂取すると血行が良くなるので自然と代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなるんだとか。

それだけでなく、血流が良くなることでむくみの原因である老廃物の流れも良くなるので、むくみ改善も期待することができますよ。

シナモンが持つ嬉しい美容効果②▶美肌・美髪

ダイエットの効果が出にくくなるだけでなく、血流が悪くなってしまうとお肌がくすんだり、クマやシミが濃くなることがあります。
それだけでなく、シワなどの肌トラブルに悩まされた経験がある人もいるのではないでしょうか。

血流が悪いということは、お肌にも髪にも十分な栄養素が届いていないという証拠です。

髪に至っては、ハリ・コシ・ツヤが失われてしまうだけでなく、薄毛に悩まされることにもなりかねません。

頑張ってスキンケアやトリートメントに励むよりも、栄養素を内側から補い、シナモンなどの食材で血流をよくすることが最善なのです♡

シナモンが持つ嬉しい美容効果③▶冷えの改善

他にも、女性に多いのが冷え性の改善にシナモンが効果的といわれています。
冷え性も、血流の悪さから生じるので、冷えるたびに血流が悪くなるという悪循環を招いてしまいます。

シナモンを摂取して毛細血管をケアすることで、血流が良くなり冷え性を改善することができますよ♡

シナモンを使ったアレンジレシピ① ~シナモンロール~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

シナモンをたくさん摂取することができるのが、シナモンロールです。

一次発酵、二次発酵と段階を経てから焼き上げるので、少々手間はかかりますが、焼き立ての美味しさは格別です♡

シナモンはスパイシーな香りが漂うからこそ、甘く仕上げても飽きない味わいになるので、美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうですよね。

レシピはこちら♪

シナモンを使ったアレンジレシピ② ~シナモンコーヒー~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

普段飲んでいるコーヒーに、市販のシナモンパウダーをふりかけるだけで、簡単においしいシナモンコーヒーが完成します。

香り高く、飲むと体が内側から温まるので、疲れているときのティータイムにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

シナモンを使ったアレンジレシピ③ ~ヨーグルト~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

実は、ヨーグルトの酸味とスパイシーなシナモンの相性は抜群♡

はちみつをかけて甘さをプラスすれば、大人なヘルシースウィーツが完成します。

レシピはこちら♪

シナモンを使ったアレンジレシピ④ ~フレンチトースト~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

卵液をたっぷり浸して仕上げる甘くてまろやかななフレンチトーストは、シナモンをプラスすることで程よく味が引き締まります。

ただ甘いだけのフレンチトーストは苦手……なんていう人にも、おすすめしたいアイデアです。

レシピはこちら♪

シナモンを摂取する際の注意点

シナモンは体に良い作用をもたらしてくれますが、過剰に摂取することは避けるようにしましょう。

少し大げさな例かもしれませんが、シナモンを長期間大量に摂取し続けてしまうと、シナモンに含まれている成分のクマリンにより、肝障害を引き起こしてしまう可能性があります。

お料理や飲み物に振りかけて使用する程度であれば、毎日口にしても問題はありませんので、ご安心ください。
美味しいだけでなく、様々なメリットがあるシナモン。
スウィーツを作る際のアクセントとして使い、美しさを手に入れましょう♡

【関連記事】映画「かもめ食堂」にも登場♡シナモンロールのレシピが気になる!

コーヒーとも相性のいいシナモンロールは、ちょっとした食事にもおやつにも嬉しいパン♪シナモ...

シナモン 効能 レシピ ダイエット アンチエイジング 美肌 時短 スウィーツ コーヒー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる