【大阪】ハンドメイドの結婚指輪を作れるお店。手作りの温かみを♡

WEDDING

世界で一つだけ、そんな二人だけの指輪を作りませんか?
最近では、ハンドメイドの結婚指輪を作るカップルが増えているんですよ。
そこでこの記事では、大阪でハンドメイドの指輪を作ることができるお店をご紹介します。

ハンドメイドの結婚指輪を作りませんか?

ハンドメイドの結婚指輪

毎日、そして生涯にわたって毎日つける結婚指輪は、婚約指輪以上に迷ってしまう人が多いと思います。
どんなファッションにも合うデザインがいいですし、どんな場所にも合うことも大切!
また、彼との好みが合わないとさらに指輪選びが難しくなってしまいますよね。

そしていざ購入しようとすると、ブランドやデザインなど、全てにおいて候補がたくさんあって悩んしまいます。

ところで、最近はハンドメイドで婚約指輪や結婚指輪を作るカップルが増えてきていることを知っていますか?

「ハンドメイドの指輪」というと、個性的すぎるデザインや完成度の低い指輪をイメージする人も多いかもしれません。
もちろん個性的なデザインや自由なデザインのものを作ることもできますが、既製品と変わらないシンプルなデザインのものも多いんですよ。
クオリティも作成方法によっては既製品と遜色ないものを作ることができます。
また、シンプルな結婚指輪の内側だけに手作りならではの刻印や石を入れて「二人だけのデザイン」の指輪を作ることができるのも、手作りならではの魅力♡

ここからは、ハンドメイドの指輪を作ることができる大阪のお店と、それぞれのお店の特徴などをご紹介します。

大阪でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店①アトリエ・フランシスカ

アトリエ・フランシスカの結婚指輪 引用:a-francisca.com

アトリエ・フランシスカは大阪・梅田にアトリエがあり、アクセス抜群な立地も人気です。
1組の完全貸し切りなので、集中して指輪の制作に取り組めますよ。

指輪の型となるワックスは自分たちで作るので、ハンドメイドとしての満足感や達成感を感じることができます。
金属加工などの難しい工程は、職人さんにお任せできるので、できあがった指輪のクオリティの高さも満足できるのも魅力♪

完成した結婚指輪は、専用のレンズで撮影してもらえます。
自分たちが作った指輪が、まるでブランド指輪の広告やパンフレットのようなおしゃれな写真に写っているのは感動ですよ!

◆アトリエ・フランシスカ
住所:〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田1013
電話:080-8522-6477
営業時間: 9:00〜23:00
定休日:不定休

アトリエ・フランシスカ

大阪でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店②ケイウノ

ケイウノ 心斎橋店の結婚指輪 引用:www.k-uno.co.jp

ケイウノでは結婚指輪をハンドメイドで作る以外に、オーダーメイドも可能なお店です。
ハンドメイドでは職人さんにサポートしてもらうことができ、シルバーやプラチナなどのさまざまな材質を使うことができますよ。

オーダーメイドでは、自分たちのオリジナルデザインの完全フルオーダーができるので、既製品では物足りないけど自分たちで作るより全て職人さんに任せたい、という人におすすめ♡
また、フルオーダーだけでなく、既にデザインされているものに石やデザインを加えるアレンジオーダーもできますよ。
一からデザインするのは難しけど、ちょっと自分たちのオリジナリティを加えたいと思う人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

大阪のほか東京など全国に店舗があるので、アフターサービスも安心です。

◆ケイウノ 心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-11-13
電話:06-6120-5773
営業時間:11:30~19:30
定休日:水曜日 ※祝日は営業

ケイウノ

大阪でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店③クィーンズジュエリー

クィーンズジュエリーの結婚指輪 引用:www.weddingring.jp

西日本随一の宝石卸問屋街である、大阪・南船場にあるクィーンズジュエリーでは、ハンドメイド・セミオーダー・フルオーダーが可能です。

こちらのハンドメイドは、職人さんが使う工房で、1日1組限定で指輪の制作を体験することができるというもの!
体験といってもかなり本格的で、職人さんに手直しをしてもらいながらも基本的には自分たちで一つ一つ創り上げていきます。
丁寧に教えてもらえるので安心ですが、「職人さんに細かく教えてもらうのってなんだか厳しそう……。」なんていうイメージもあるかもしれません。
しかし、ここの職人さんは彫金教室で先生もしているので、作るだけでなく教えるのもプロ!
親切に丁寧に教えてもらえますよ。

◆クィーンズジュエリー
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-2-6
電話:06-6282-0558
営業時間:10:30~18:00(最終受付)
定休日:公式サイトで要確認

クィーンズジュエリー

大阪でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店④mina.jewelry

mina.jewelry 大阪本店の結婚指輪 引用:mina-jewelry.com

ステキだと思ったデザインの指輪も、毎日の生活の中で意外に使いにくいといったことが起きてしまうことがあります。
普段アクセサリーを使わない人ほど、不安に感じるのではないでしょうか。
毎日、ずっと使い続ける結婚指輪だからこそ、ちゃんと気に入って使い続けたいですよね。

mina.jewelry(ミナ ジュエリー)では、デザインができた段階でシルバー製の仮リングを作ってもらい、実際に生活する中で試すことができるんですよ。
使ってみてデザインに不具合がないかどうかを確かめてから、実際のリングを作ってもらえます。
ここまで丁寧に作ることができるのは、ハンドメイドならではの魅力ですよね♪

◆mina.jewelry 大阪本店(ミナ ジュエリー おおさかほんてん)
住所:〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1-14-9 三輪ビル2F/3F
電話:06-6147-2234
営業時間:12:00〜21:00(平日) 11:00〜21:00(土日祝)
定休日:火曜日・木曜日

mina.jewelry

大阪でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店⑤手作り結婚指輪.com大阪工房

手作り結婚指輪.com大阪工房の結婚指輪 引用:www.facebook.com

手作り結婚指輪.com大阪工房(てづくりけっこんゆびわドットコムおおさかこうぼう)は、完全予約制の手作り工房です。

歴史が感じられる大阪農林会館の中にあり、会館の入り口もアンティークな雰囲気でインスタ映えしますよ。
指輪の制作風景も写真を撮ることができます。

また、何十年も使い続ける結婚指輪は、紛失してしまうなんてこともあるかもしれません。
でも、手作り結婚指輪.com大阪工房では、ゴム型を取っておくことで、同じ指輪を作ってもらうことができるんです。
ハンドメイドならではのサービスですよね!

◆手作り結婚指輪.com大阪工房(てづくりけっこんゆびわドットコムおおさかこうぼう)
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新6F617
電話:080-2980-7066
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休

手作り結婚指輪.com大阪工房

ハンドメイドの指輪の魅力♡

結婚指輪をはめるカップル

ハンドメイドの結婚指輪の魅力は、まず何といっても「世界に一つだけの指輪」ということではないでしょうか。

既製品にはないデザインにできるのも魅力です。
二人の好みが合わない場合には、全く異なるデザインにすることもできますよ。
しかし、ただそれだけでは結婚指輪らしくないですが、裏側にメッセージなどの刻印を入れて、裏側をみるとペアリングだとわかるのもステキです。

また、一緒にデザインを考えたり工房で制作に関わったりする時間があるのも手作りの魅力♡
二人にとって大切な時間になるのではないでしょうか。
制作の様子をムービーや写真撮影するサービスをしているお店もありますよ。

もちろん魅力だけでなく、デメリットもあります。
当然ですがブランド物ではありません。
ブランドにこだわりたい人にはおすすめできません。
また、既製品と比べるとどうしてもクオリティは下がってしまいます。
完璧を求める人は手作りはやめておいたほうが良いでしょう。

大阪でハンドメイドの指輪を作るなら、デメリットもきちんと考慮した上で、検討してくださいね。

大阪でハンドメイドの指輪を作ることができるお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ハンドメイドといっても、最初から最後まで二人で指輪を作ったり、デザインだけ考えて職人さんに制作してもらったり、どこまで二人が関わるのかはお店によって違います。
じっくりと考えて、納得できるステキな指輪を作ってくださいね♡