最近、元気足りてる?エネルギーが溢れる体をつくる食品をチェック!

BEAUTY

これから夏がせまってきてる!!でも最近なんだか元気がでない……
それは体の冷えが原因でエネルギーが足りてないのかも!
そんな症状を改善するにはまず食生活を見直し、体を温める食品を普段から摂取しましょう。
そこで今回は体を温める食品と、逆に冷やしてしまう食品を紹介していきたいと思います。

体を冷やす食品~野菜・果物~

出典:jimoto-b.com

まずは体を冷やしてしまう食品 野菜・果物から紹介します。

~野菜~
・レタス
・きゅうり
・ほうれん草
・トマト
・アスパラ
など

~果物~
・スイカ
・メロン
・イチゴ
・ナシ
・マンゴー
・パパイヤ
・パインアップル
・柿
など

どうでしょう。
栄養のある食品もありますが、食べ過ぎには注意が必要なようです。

スイカやマンゴーやパパイヤは、夏が旬の果物。
夏は暑いので、ここで紹介したようなさっぱりしたものを口にしたくなってしまう季節。

これを見たあなたは、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね!

体を冷やす食品~調味料・その他~

出典:www.hokutou.co.jp

次に体を冷やしてしまう食品 調味料・その他を紹介します。

~調味料~
・上白糖
・精製甘味料
・精製塩
・化学調味料
・香辛料(胡椒、ナツメグ、カレー粉)
など

~その他~
・冷凍食品
・缶詰食品
・防腐剤や添加剤が入っている食品
・カニ
など

やはり白砂糖は体を冷やしてしまうようです。夏はアイスや冷たいものばかりとってしまう季節。
ですが、そのなかにはたくさんの糖分が入っています。

美味しいからと言ってそればかり摂取してしまうのは冷えにはもちろん、栄養に偏りが出て健康にも危険です!気をつけてみてくださいね。

体を温める食品~野菜・果物~

出典:shop.febico.com.tw

次に体を温める食品、野菜・果物を紹介していきます。

~野菜~
根菜類(玉ねぎ、レンコン、ごぼう、人参、山芋)
・生姜
・ネギ
・ニラ
・ニンニク
・かぼちゃ
など

~果物~
・りんご
・ぶどう
・さくらんぼ
・プルーン
・みかん
・桃
など

どうでしょうか。あなたは普段からこのような食品をとりいれてますか?
生姜は市販のチューブでも売っているし、普段から気軽に摂取することができそうですよね。

上で紹介した食品は、毎日摂取して損はない、むしろエネルギーが湧いてくる食材なので、摂取することを心がけてみてくださいね。

体を温める食品~調味料・動物性食品・その他~

出典:www.feminine.jp

最後に体を温める食品 調味料・動物性食品・その他を紹介します。

~調味料~
・粗塩
・醤油
・味噌
・黒砂糖
・はちみつ
・植物油
など

~動物性食品~
・卵
・赤身の魚
・タコ
・チーズ
・アサリ
・レバー
・小魚
など

~その他~
・栗
・ごま
・唐辛子
・ピーナッツ
・黒豆
・あずき
など

普段から摂取している食品はありましたか?
やはり上で紹介した食品を見てみると、タンパク質が含まれている食品が多いと思います。

そして、砂糖が大好きな人にオススメなのが、白砂糖を黒砂糖に変えること。それだけで少し冷えには良くなるそうなのでお試しください。

この記事を読んでくれたあなた!
体を冷やす食品・体を温める食品、いくつ知っていましたか?
この記事を参考にこれからの食生活を良いものに変えていってほしいと思います。
しかし、どの食品も取りすぎには注意です!バランスよく摂取してくださいね。
たくさん騒ぎたい夏に向けて健康的に、エネルギーを高めて生活していきましょう!