おしゃれで写真映えOK!インスタで話題“和ンプレート”レシピ5選

LIFESTYLE

Instagram(インスタグラム)でじわじわと話題を集め、真似している人が多い“和ンプレート”。
ヘルシーかつ、おしゃれな見た目で、早速試してみたくなるレシピばかりです。
和ンプレートに挑戦して、レパートリーの幅を広げてみてはいかがでしょうか!

Instagramで話題の「和ンプレート」とは?

引用:www.recipe-blog.jp

Instagram(インスタグラム)をやっている料理好きの間でじわじわと話題になり、多くの主婦も参考にしている和ンプレートレシピ。

“ワンプレート”はよく耳にしますが、“和ンプレート”はなんだか斬新ですよね!
和ンプレートとはその名の通り、何種類もの和食を一枚のお皿に盛りつけた料理のことです。

和ンプレートにすることで、体調管理もでき、洗い物を短縮することができるので、試さずにはいられません♡
レシピとともに、盛り付けにも注目しながら見てみてくださいね。

基本的な和ンプレートの作り方

引用:www.recipe-blog.jp

基本的な和ンプレートの作り方は、一枚のお皿に和食を盛りつけていくだけ!
和食と言えば、焼き魚や玉子焼き・煮物が浮かびますよね♡
その浮かんだメニューを作っておくだけなので、すぐに試せるのではないでしょうか。

ごはんは食べやすいように、握っておくことがポイント。
丸や三角など、形を変えるだけでも、和ンプレートのアレンジになるので、日によって変えてみるのもおすすめです。

あとは、彩りにも気をつければ、和ンプレートをマスターすることができますよ!

レシピはこちら

おすすめの和ンプレートレシピ①朝ごはんにもピッタリな和食メニュー

引用:www.recipe-blog.jp

煮魚や煮物・おにぎりをのせて、朝ごはんにもピッタリな和ンプレートを作ってみてください。
和食のみでは、色が偏ってしまいがちですが、漬け物などで鮮やかさがプラスされていて素敵ですね♡

晩ごはんの残り物をプレートにするだけでいいので、忙しい朝も楽ちんです。

レシピはこちら

おすすめの和ンプレートレシピ②野菜たっぷりで見た目も鮮やかに

引用:www.recipe-blog.jp

野菜をたっぷり使ったメニューで、ヘルシーな和ンプレートを作ってみてください。
見た目も鮮やかで美味しそうですよね♡

また、笹の葉におにぎりと漬け物をのせれば、懐かしさを感じる和ンプレートを演出できるので、真似するのもおすすめです。

レシピはこちら

おすすめの和ンプレートレシピ③おめでたいときはお赤飯で決まり

引用:www.recipe-blog.jp

おめでたい日におすすめの和ンプレートレシピは、お赤飯をメインにしたメニューです。
シンプルですがお花の形で盛り付けたお赤飯が、より特別感を演出してくれていますね♡

お赤飯に合う鮭のおかずを多めに、副菜などもバランスよく摂り入れるようにしてみてください。

レシピはこちら

おすすめの和ンプレートレシピ④ひと手間加えて茶碗蒸しを添える

引用:www.recipe-blog.jp

焼き魚や酢の物・おにぎりなどの定番和ンプレートを作ったら、もうひと手間くわえましょう。
おすすめは、茶碗蒸しや茶碗蒸し風の卵とじを添えることです!

お店で食べることの多い茶碗蒸しですが、家で食べるとより和風な感じが伝わってきますね♡

レシピはこちら

おすすめの和ンプレートレシピ⑤洋食を一品だけ添えるのもGOOD!

引用:www.recipe-blog.jp

野菜や鶏の天ぷら・酢の物などの和ンプレートに、一品だけコロッケやグラタンなどの洋食を添えるのもおすすめです。

和が中心になっているので、ヘルシーさを重視のまま洋食を楽しめます♡お子様も大好きなメニューなので、ママさんも作ってみてくださいね♪

レシピはこちら

ヘルシーで、パクパク食べれる和ンプレートレシピをご紹介させていただきました。
やはり和食っていいですよね♡
気になったレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。