美人が多い国・ベラルーシ♪マストバイなおすすめお土産をチェック!

LIFESTYLE

森と湖の都ベラルーシは、美人が多いことで有名!
どんな国なのか、ぜひ訪れてみたいですよね♪
そんな興味をそそられるベラルーシのおすすめお土産をご紹介します。

【ベラルーシ編】おすすめのお土産①亜麻人形

人形出典:www.shutterstock.com

亜麻はベラルーシを代表する植物!
そんな亜麻を用いた人形は、ベラルーシの代表的な民芸品です。

元祖亜麻人形は、亜麻の束をねじって洋服を着せたものというシンプルなものでしたが、現代のものは、可愛らしい表情が描かれていたり、衣装は凝っていたりとさまざまなタイプがあります。
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♡

【ベラルーシ編】おすすめのお土産②亜麻のストール

亜麻のストール出典:www.shutterstock.com

ベラルーシを代表する植物・亜麻は、麻よりも柔らかく、丈夫で上等だといわれています。
そんな亜麻を使った民族衣装なども、ベラルーシでは古くから親しまれているんだとか。

お土産には、亜麻でつくられたストールがおすすめです。
優しい色合いと風合いが魅力的ですよね♪

軽くてかさばらないので、持ち運びやすく、お土産にぴったりです。

【ベラルーシ編】おすすめのお土産③チーズ

カッテージチーズ出典:www.shutterstock.com

ベラルーシは畜産の国だから乳製品が豊富♪
牛乳はもちろん、バターや生クリーム、サワークリームにケフィールなどなど、美味しい乳製品がたくさんあります。

その中でも、お土産におすすめなのは、チーズ!
ベラルーシの人たちはカッテージチーズをよく食べるそうですよ。

スーパーでもチーズは充実しているので、お土産にもおすすめです。

【ベラルーシ編】おすすめのお土産④ジャガイモのチーズバーガー

じゃがいも出典:www.shutterstock.com

実は、ベラルーシは世界一ジャガイモを食べる国なんだとか!

そんなベラルーシには、パンではなくジャガイモでサンドされたチーズバーガーがあるそうですよ♪
お土産に持って帰ることはできませんが、ベラルーシで味わったチーズバーガーを日本で再現して、お友達に振る舞うのも良いのではないでしょうか?

 

ベラルーシの雰囲気を味わえるお土産がたくさん。
日本にはベラルーシに詳しい人はあまり多くないので、現地の人とふれあっていろんな情報を集めるのがおすすめですよ♪