#今日の美言▷努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

LIFESTYLE

毎日HAPPYでいたいけれど、恋愛や仕事、自分磨きに……一生懸命頑張っていたら、悩んでしまう時だってありますよね。

美しくなるため、強くなるために背中を押してくれる言葉があったら、きっと一歩踏み出す勇気が持てるはず。そんな、胸に刻みたい美しい言葉 #美言 をご紹介します♡

4MEEE編集部
4MEEE編集部
2017.08.02

#今日の美言

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

by 井上靖

今回の美言は小説家、井上靖(いのうえやすし)さんの言葉から。
代表作は「闘牛」「氷壁」「天平の甍」「敦煌」「おろしや国酔夢譚」など。
文化勲章、芥川龍之介賞など数々の受章もされており、学生時代に国語や社会の授業でも習った、歴史的な人物ですよね♪

普段の生活を振り返って「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」って意識してみるといかがでしょうか?
思い返して、自分の日頃の発言ってどうかな?と考えさせられます。

また、周りの人や友達に対してどちらも当てはまる人が思い浮かびませんか?

たまに愚痴をこぼしたくなることもあるかもしれませんが、自分も基本的に希望を語る人でありたいですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。