いつまでも健康じゃないかも?心配になる両親の生活をチェック♪

LIFESTYLE

両親や祖父母と離れて暮らしている方、なかなか会いに行けなかったりしませんか?
いつまでも健康でいて欲しいけど、なんだか心配になりますよね。そこで両親や祖父母の生活をチェックしてみましょう♪

親の健康状態が心配!離れているけど大丈夫…?

歳をとるといろんな病気にかかりますが、離れて住んでいる場合は特に両親の健康状態がどうなのかチェックしておきたいです。

親は子供に心配をかけまいとして、病気を隠す場合があります。そこで『かかりつけ医』がいるかどうかを聞いてみてください。第三者の協力を得て健康チェックをしてもらいましょう!

いつも元気な両親もいつどんな病気にかかるかわからないもの。
両親が乗り気でなくても、お願いして健康診断を受けてもらうなどしておきましょう!

両親の通っている病院や主治医を知っておきましょう!

もし両親が、健康診断を受けていると言った場合は、その診断書を見せてもらいましょう!

一度病院に一緒に付き添うなどして、かかりつけ医と顔を合わせておくと良いかもしれません!

親が通っている病院の場所や行き方を覚えることができるほか、もしも親が緊急の処置を要する時は、かかりつけ医からすぐに連絡が来るようにしておけば離れていても安心ですよね◎

また、現在健康でも、今後両親がかかりそうな病気を教えてもらえる場合もあります!
もしもの時の為に心配なら「救急情報シート」を書いてもらうといいでしょう。

祖父母の元にはできるだけたくさん遊びに行きましょう!

また、健康だけでなく、両親や祖父母の近所に仲のいい人がいるのか、友達はいるのか、行きつけの店はあるのかなどもチェックしておきましょう!
いざという時に助けてもらえるように、周りの人と仲良くしておく必要があります。

祖父母については、認知症の心配がないかも注意しましょう!
記憶力や判断力が低下してくると、ガスを消し忘れたり、家電を消し忘れたりと大きな事故に繋がることも考えられます!

祖父母の元にはできるだけたくさん遊びに行ってあげると良いですね◎
会話をたくさんすると脳が活性化されると言いますし、孫のあなたが訪れたら、きっと喜んでくれるはずです♡

認知症は脳外科や内科などの治療で良くなるケースもあるので、早期に発見することが大事です。

何かおかしいな?と思ったら。

また、祖父母の足腰が弱っていないかもチェックしてください!
高齢の方で運動不足だと、一人で立ち上がれなくなったり、歩けなくなってきたりします。

家の中に急な階段や段差があると、転んだりつまずいたりして危険です。生活に支障はないかなどもチェックしましょう!

また、あなたが遊びに行っている間に買い物などに行くときはぜひ一緒に行ってあげてください♪

そして、何かおかしいな?と思ったり、危ないな!と心配に思うところがあったら両親や祖父母のかかりつけ医にすぐに相談してください!
聴覚や視覚も悪くなるので、事故にならないように検査をしてもらう必要があります。

いかがでしたか?両親や祖父母の健康が不安だな…と感じたら、普段から生活チェックをして、サポートしてあげることが大事ですね。
あなたのちょっとした気遣いが、もしもの場合の早期発見につながるかもしれません!両親や祖父母にはいつまでも健康でいて欲しいですよね!