大阪・淀屋橋はエリア行ったことある?おすすめ観光スポット&グルメ

Cover image: www.label-creators.com

大阪の淀屋橋というと、関西以外の地域に住んでいる人にとっては馴染みがないエリアではないでしょうか。
関西有数のビジネス街でもありますが、実はおしゃれなカフェやレストランが多いエリアでもあります。
そこで、大阪の淀屋橋でおすすめの観光スポットとカフェ・レストランをご紹介します♡

今おすすめの、大阪・淀屋橋はこんなエリアです

www.osaka-info.jp

大阪の淀屋橋は梅田から地下鉄御堂筋線で1駅の場所にあり、大阪証券取引所や造幣局、日本銀行大阪支店など金融関係が多いオフィス街なので、お堅いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

でも、淀屋橋エリアは北浜などおしゃれなカフェ・レストランの激戦区としても知られていて、おしゃれな女性に人気のエリアでもあります。
観光客が少ないので、観光で行くには穴場ですよ!

ただ、オフィス街ということもあり日曜日が定休日のお店も多いので、訪れる際には気をつけてくださいね♪

大阪・淀屋橋のおすすめ観光スポット&グルメ①大阪水上バス

www.facebook.com

大阪証券取引所や造幣局、日本銀行大阪支店旧館なども見学することはできますが、ここではお堅い場所は敢えて外して、おしゃれスポットのみご紹介したいと思います。

大阪・淀屋橋のおすすめ1つ目は、大阪水上バスです。
水上バスでは、川を散歩するような感覚で大阪や淀屋橋界隈の風景を楽しむことができます。

自分で歩かなくて良い散歩というのも、おすすめポイントです♡

移動手段として利用される水上バスのほか、海賊船のような「サンタマリア」や優雅にランチやディナーができるクルーズ船「ひまわり」などもあります。

大阪水上バスで、「水の都・大阪」を満喫しませんか?

◆大阪水上バス
住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜3-1-21(淀屋橋港)
電話:06-6942-5511
営業時間:航路・港によって異なる
定休日:なし

大阪水上バス

大阪・淀屋橋のおすすめ観光スポット&グルメ②NORTHSHORE.hanafru

大阪・淀屋橋のおすすめ2つ目は、美と健康がテーマのカフェ・NORTHSHORE.hanafru(ノースショア)です。

新鮮なフルーツや野菜がふんだんに使われたメニューは、見た目にもおしゃれでSNS映えもバッチリですよ♪

ヘルシー志向の人にも、肉をガッツリ食べたい人にもおすすめのお店です。
ダイエット中でも、ここなら一緒に行く人に気を遣わせなくて良くて安心ですよね!

川に面したテラス席はソファ席もあり、女子会やデートに人気なんです。
ナチュラルテイストのインテリアがステキな店内も、窓が大きく明るくて開放的です。

◆NORTHSHORE.hanafru(ノースショア)
住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル1・2F
電話:06-4707-6668
営業時間:7:00~22:00
定休日:なし

NORTHSHORE.hanafru

大阪・淀屋橋のおすすめ観光スポット&グルメ③レーベルカフェ OSAKA

www.label-creators.com

大阪・淀屋橋のおすすめ3つ目は、おしゃれなカフェ「レーベルカフェ OSAKA」です。

こちらは淀屋橋エリアでのオアシス的なカフェです。
窓の外には植物がたくさん植えてあり、その向こうには川が流れています。

野菜を使った創作料理がおすすめです。
大阪の北摂や能勢、兵庫の篠山などから直送された新鮮な野菜が使われています。

貸切でちょっとしたパーティーに使われることも多いお店なんですよ。
なので、貸切でなくても女子会メンバーの誕生日のお祝いなど、サプライズを考えている人はお店に相談してみてくださいね♪

◆レーベルカフェ OSAKA
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11:00〜22:30
定休日:日曜日

レーベルカフェ OSAKA

大阪・淀屋橋のおすすめ観光スポット&グルメ④QUINTOCANTO

大阪・淀屋橋のおすすめ4つ目は、レストラン・QUINTOCANTO(クイントカント)です。

淀屋橋駅からは少し距離がありますが、ネオロマネスク様式で美しいダイビル本館の1階にあるレストランです。

白で統一された店内は明るく上品な佇まいで、特別な日の食事にもピッタリのお店です。

大阪でイタリアンと言えば、必ずと言っていいほどQUINTOCANTOの名前が挙がるような人気のお店なので、早めの予約がおすすめですよ。

料理はイタリアンですが、食器は洋食器だけでなく有田焼や九谷焼から木製のものまで料理に合わせてさまざまなものが使われていて、目でも楽しむことができます。

一皿一皿に個性とこだわりが感じられる、とても手の込んだ料理ばかりです。
上質なサービスも画一的なものではなくスタッフ1人1人の個性が光っていて、料理だけでなくサービスの面でもQUINTOCANTOでの時間を満喫できます。

◆QUINTOCANTO(クイントカント)
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F
電話:06-6479-1811
営業時間:12:00~13:00(L.O)、18:00~20:00(L.O)
定休日:日曜日、第1・3月曜日

QUINTOCANTO

大阪・淀屋橋のおすすめ観光スポット&グルメ⑤SOL

tabelog.com

大阪・淀屋橋のおすすめ5つ目が、B級グルメが食べられるSOL(ソル)です。

大阪のグルメで外せないのが、串カツとお好み焼きですよね♪

B級グルメ的なお店も「ザ・大阪」といった雰囲気で、関西では飲食店で普通に周りの人に友達のように話しかける人も多くて楽しいですが、抵抗があるという人もいると思います。
そこでおすすめなのが、女子会もできるおしゃれなお店です。

SOL(ソル)は、串カツをはじめお好み焼きやたこ焼きなど、大阪のソウルフードとメキシカン料理をおしゃれな空間で味わうことができるんです。

tabelog.com

SOLでは、カウンター席やテーブル席のほかに、2階と3階は個室となっています。
カウンター席があるので、一人でも入りやすいお店ですよ。

個室はまるで自宅のリビングのようなおしゃれな部屋と、黒と赤が基調となったバーカウンターとソファのある部屋があります。

気取らない料理で、ホームパーティのような女子会はいかがですか?
準備も片付けもする必要がないので、気楽にホームパーティーを楽しめますよ♡

◆SOL(ソル)
住所:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋2-4-13
電話:06-6201-5115
営業時間:月~金 11:00~25:00/土日祝 12:00~24:00
定休日:不定休

SOL(ソル)

大阪・淀屋橋でおすすめの観光スポットと、おしゃれなカフェ・レストランをご紹介しました。
難波や心斎橋にも近いので、いろいろな「大阪らしさ」を楽しんではいかがでしょうか♪

【関連記事】何軒はしごしても3500円?!大阪の「食べ飲み放題横丁」が凄い♡

2015年7月1日(水)にオープンした、「イースクエア茶屋町」をご存知でしょうか?大阪、茶屋町...

淀屋橋 大阪 おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

相原 樹音

>もっとみる