いつものレシピにちょい足し♪話題沸騰の「ベジブロス」って?

GOURMET

女の子だったら一度は気にするお肌の悩み…「美肌になりたーい!!」
そう願わない女子はいませんよね。そんな声に答えて誕生したのが、美肌になれると話題沸騰の調理方法、ベジブロス!
野菜のいつもは捨てちゃう部分を使って、美肌への近道、作っちゃいましょう!♡
ベジプロスのレシピをご紹介しますね。

話題沸騰!美肌になれるレシピ、ベジブロスってなに?

出典:wol.nikkeibp.co.jp

ベジブロスとは、”野菜のだし”のこと。
野菜の、皮やヘタ、種など、いままで捨ててしまっていた部分を煮込んでつくります。
主な成分は「フィトケミカル」という成分!
ポリフェノールやイソフラボン、リコピンなど、話題の成分も、全てフィトケミカルの一種だったのです。

フィトケミカルは、野菜が自分の身を守るために作り出す成分なので、人間が食べると、活性酸素の増加を防いだり、免疫力がアップしたり、老化や病気の予防、美肌など様々な効果があります。

そんなフィトケミカルがたっぷり含まれているのが、野菜の、今まで捨ててしまっていた皮や種や根っこの部分!
ベジブロスは、そうした部分を煮込むことで、成分を余すことなく食べられるようにした、理想的な食べ方なんです♪

簡単と話題♡ベジブロスのレシピをチェック!

出典:wol.nikkeibp.co.jp

体にも美容にもとってもいいベジブロス。
そんなベジブロスの作り方は、とっても簡単!!

*ベジブロスの作り方*
【材料】〜ベジブロス1リットル分
・いろんな野菜の切れ端…両手いっぱい分
(玉ねぎの皮は必ずいれること!)
・水…1.3リットル
・酒(料理酒)…小さじ1

【作り方】
1.鍋に水を張り、よく洗った野菜の切れ端を入れる。(両手いっぱい分)よく煮込むので切り分けなくて大丈夫!
2. 酒を火をつける前にいれる。この作業により臭みが消え、旨みが引き立つ。
3. 弱火で20〜30分煮る。このとき、アクが出ても取らないこと!
4.火を止めてザルなどで漉したら、出来上がり!♡

ね?とっても簡単でしょ♪
ベジブロスは冷蔵庫で3日。凍らせて冷凍庫では一週間ほど保存できます。
ぜひ、美肌への魔法のだしを、みなさん作っちゃいましょう!

デジプロスの野菜レシピには三つのポイントが☆

出典:digital-cat.com

フィトケミカルがとても体にいいということがわかったところで、フィトケミカルを効果的に摂取する、3つのポイントを教えます!

(1)皮、種、ヘタこそ食べる!
野菜は部分によって役割が違います。
フィトケミカルが含まれているところは、皮や種やヘタだけでなく、野菜によって日光を浴びる葉っぱ、土中の実の皮など、様々です。一種類の野菜ではなく、色々な種類を食べることが大切なので、日々、お料理するときに野菜の切れ端をためておきましょう!

(2)アクは取っちゃだめ!
いつも煮込み料理では、アクが浮いてきますよね?そのアクをなくそうと、いつも一生懸命にアクを取り除いている方も多いと思います。
しかし!このアクこそ、抗酸化成分のフィトケミカル!!
むやみに捨てず、旨味を引き出す調理方法で上手に活用してください♡

(3)細胞壁を壊す!
フィトケミカルは、普段は細胞壁に身を守られていて、そのままの状態では、体内に吸収されにくいんです。
煮込むことでその細胞壁を壊すことができ、しっかり吸収できる形になるんです!しっかり20〜30分煮ることが大切なんですね☆

いかがですか?
このポイントを押さえて、ベジブロスを上手に作ってくださいね♡

ベジプロスで作れる!話題の最強ミネストローネスープのレシピ☆

出典:wol.nikkeibp.co.jp

野菜の旨みが凝縮されたベジブロスは、調味料をちょい足しするだけで、おいしい料理に早変わり!
具だくさんスープや、リゾットなどのご飯もの、パスタやうどんの麺類、煮込み料理や炒め物など、様々な場面で使えます♡

それでは、タカコ・ナカムラさんが著書の中で紹介している多彩な料理の中から、抗酸化成分いっぱいの、最強ミネストローネスープの作り方をご紹介します♡♡

*最強ミネストローネスープ*

【材料】2人分
・玉ねぎ…1/2個
・人参…1/2個
・ジャガイモ…1個
・芽キャベツ…3〜4個
・トマト…中1個
・ベジブロス…400ml
・にんにく(みじん切り)…1/2片分
・パセリ(みじん切り)…適宜
・オリーブオイル、塩、コショウ…少々

【作り方】
1.芽キャベツは半分、他の野菜はさいの目に切る
2.鍋にオリーブオイルを適量引き、にんにくを入れて炒める。
3.香りが立ってきたら玉ねぎをいれ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
4.人参、ジャガイモ、芽キャベツ、トマトの順で、火が通りにくい野菜から炒めたら、ベジブロスを加える。
5.沸騰してきたら弱火にし、20〜30分煮込む。塩小さじ1、コショウ適量で味を整える。
6.器にもり、パセリをちらしたら出来上がり♡

ぜひお試しあれ♡

ベジブロスを始めよう

¥1,296

販売サイトをチェック

美肌、病気の予防にもなるベジブロス♡
こんな体に良すぎる素敵な料理方法は今までになかった。
ぜひ、色々な料理にちょい足しレシピして活用してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。