ロケ地巡りがしたくなる♪日本の田舎が舞台のおすすめ映画6選

LIFESTYLE

日本の田舎を舞台にした映画の数々は、どれもほっこりするものばかり♡
自然豊かな田舎の良さを、ストーリーに入り込んで楽しむことができるんですよ。
一度は観ておきたい、おすすめ映画をご紹介いたします。

日本の田舎が舞台のおすすめ映画①北海道が舞台「しあわせのパン」

出典:eiga.com

2012年に公開された「しあわせのパン」は、全編北海道で撮影された作品です。
東京から北海道の畔に移り住み、小さなパンカフェ“マーニ”を営む夫婦と、そこへ足を運んださまざまな人とのふれあいが描かれています。

大泉洋(おおいずみよう)さんと、原田知世(はらだともよ)さんが主役の夫婦を演じ、野顕子(やのあきこ)さんwith忌野清志郎(いまわのきよしろう)さんの「ひとつだけ」の主題歌にも注目が集められました。

四季折々の風景と共に、ストーリーが進む作品は、日本ならではの演出ではないでしょうか♡北海道の広い大地へ足を運びたくなる映画です。

田舎が舞台のおすすめ映画②イタリアの文学賞を受賞「食堂かたつむり」

出典:eiga.com

イタリアの文学賞であるバンカレッラ賞料理部門賞を受賞した作品が、2010年に公開された「食堂かたつむり」です。

インド人の恋人に今まで貯めていたお金や家具を全部持っていかれ、ショックから声を失った主人公・倫子は、故郷に帰り「食堂かたつむり」を開くことにします。
一日一組のお店で、食べた客には次々と奇跡が起こり“願いが叶う食堂”と噂になり始めるのです。

日本ならではの食材を使った美味しい料理がたくさん出てくるので、注目して観てください。

田舎が舞台のおすすめ映画③胸キュンラブストーリー「天然コケッコー」

出典:eiga.com

漫画だった作品を実写化し、2007年に公開された作品が「天然コケッコー」です。
田舎の小さな学校に通う主人公と、都会からやってきた転校生との甘酸っぱい青春ラブストーリー♪

主人公は女優である夏帆(かほ)さんが演じ、転校生は俳優である岡田将生(おかだまさき)さんが演じています。
ちょっと意地悪で、とっつきにくかった転校生のことを気になりだし、恋へ発展していく様子に、誰もがキュンキュンしてしまう!

ほのぼのとしていて、癒される作品になっています。

田舎が舞台のおすすめ映画④大切な人を想う感動ストーリー「きいろいゾウ」

出典:eiga.com

2006年に発売された小説をもとに、映画化された作品が「きいろいゾウ」です。

満月の夜にツマとムコは出会い、ムコの言葉によって二人はすぐに結婚。
売れない小説家で介護施設職員のムコと、動物などの声が聞こえる感受性豊かなツマは、都会から九州の田舎に引っ越し、穏やかに暮す様子が描かれています。

周りから見れば、仲睦まじい夫婦ですが、実はお互いに秘密を抱えていたのです……。

人を愛するということや大切な人を想う気持ちなど、大事なことに気づかせてくれる作品です。

田舎が舞台のおすすめ映画⑤東北を舞台にした青春映画「スウィングガールズ」

出典:www.amazon.co.jp

2004年に公開された「スウィングガールズ」は、東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生たちがビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画です。

有名な「ウォーターボーイズ」の矢口史靖(やぐちしのぶ)監督の作品でもあり、キャッチフレーズの「ジャズやるべ!」が注目を集めていました。

東北の平凡な高校生がジャズの魅力に惹かれ、ステージに立つまでの練習風景などが描かれており、一つになっていく様子に胸が熱くなります。

上野樹里(うえのじゅり)さんや、貫地谷しほり(かんじやしほり)さん・本仮屋ユイカ(もとかりやゆいか)さんなど、豪華なキャストにも注目です。

田舎が舞台のおすすめ映画⑥家族で観てほしい作品「おおかみのこどもの雨と雪」

出典:www.ookamikodomo.jp

2012年に公開され、大ヒット作となったアニメーション映画が「おおかみのこどもの雨と雪」です。

主人公の花が好きになった人は、おおかみおとこ。
そのことを知っても花の気持ちは変わらず、やがて二人の子供に恵まれました。
そんなある日、急な事故で夫を亡くし立派に育てることを誓った花は、子供が将来“人間”か“おおかみ”どちらでも選べるように、田舎で暮らすことを決意します。

二人の子供が成長し、自立していくまでの13年間が描かれており、親子の深い絆が伝わってくる作品です。
田舎ならではの風景や建物も鮮明に描かれているので、注目してみてください。

日本の田舎を舞台にしたおすすめ映画を、6つご紹介させていただきました。
田舎だからこそ出せる世界観があり、どの作品も一度観たら何度でも観たくなる作品ばかりです。
ロケ地巡りがしたくなりそうですね♡