健康的なカラダを手に入れる♡2015年大注目の〔 機能性野菜 〕って?

GOURMET

みなさん「機能性野菜」って知っていますか?実は2015年ブームになるといわれている注目の野菜なんです!
食べ方はいつも通りでOK。日頃から飲んでいるスムージーに取り入れるのもおすすめです。
今回は2015年大注目の「機能性野菜」に迫ります!

「機能性野菜」ってどんな野菜なの?

「機能性野菜」という言葉を聞いたことがある方は、もしかしたら少ないかもしれません。実は2015年大注目されている野菜なんです!

「機能性野菜」とは、その野菜にもともと含まれない、もしくは少しだけ含まれている成分を、あらゆる技術を用いることによって含有量を高くした野菜のことなんです。

野菜を食べること自体、からだに良いことですが、その野菜を「高機能野菜」にチェンジするだけで、より効果的に野菜の成分を摂取することができる夢のような野菜なんです!

どんな野菜なのかわかったところで、スーパー等で買える「機能性野菜」をチェックしていきましょう♪

おすすめ機能性野菜①{高リコピン トマト}

「機能性野菜」の先駆けとして、以前から登場しているのが、カゴメの『高リコピン トマト』なんです。

『高リコピン トマト』は名前の通りリコピンが通常の約1.5倍含まれており、見た目的にはとても真っ赤なのが特徴です。

抗酸化作用があり、美白にも効果があるといわれているトマト。この『高リコピン トマト』を食べることによって、簡単にリコピンをより多く摂取できちゃうんです。

もちろん味もちゃんとおいしいんです!食べることによってお肌をきれいにすることができる画期的なトマトなんです♡

おすすめ機能性野菜②{さらさらレッド たまねぎ}

血液をさらさらにしてくれるといわれているたまねぎ。そんなたまねぎにも「機能性野菜」があるんです。それが北海道の栗山町でのみ生産されている『さらさらレッド』!

通常の赤たまねぎと比べて、甘み・辛みが強く、濃い味なのが特徴です。そして、血液をさらさらにしてくれるケルセチンが、通常のたまねぎの1.5~3倍も含まれているんです!
また、ブルーベリー等に含まれるアントシアニンが、通常のものと比べて圧倒的に多いため、疲れ目にも効果があるんです。

血液をさらさらにするだけでなく、疲れ目にも効果があるなんてうれしいですよね♪

おすすめ機能性野菜③{ブロッコリー スーパースプラウト}

出典:www.murakamifarm.com

最後にご紹介したいのが、村上農園の『ブロッコリー スーパースプラウト』。
このスプラウトはがん予防の研究をしている中で誕生した野菜なんです。

ブロッコリーに微量含まれているスルフォラファンという成分が、レギュラーパック(50g) でブロッコリー5株分、ミニカップ(20g)でブロッコリー2株分も含まれているんです。

このスルフォラファンという成分は、抗酸化作用を高めてくれるため、『高リコピン トマト』同様、美肌を目指す方にはぜひ食べていただきたい野菜なんです♡

もちろん生のまま食べられるので、サラダにプラスするのがおすすめです♪

「機能性野菜」をご紹介しましたが、いかがでしたか?
気になった方は、ぜひスーパー等でチェックしてみてくださいね♡
「機能性野菜」を普段の食生活に取り入れて、簡単に健康的なからだを目指しましょう♪