「押してダメなら一歩引く」人生のススメ♡

LIFESTYLE

人生では、押して押して……、立ち向かうことはとても大切なことです。
しかし、押してもどうにもできないことって、あります。
例えば、押して開かないドアは引きますよね?
恋愛だって、押しても振り向いてくれない時は、引いてみますよね?
引けばドアは開くし、引けば彼は振り向いてくれるかもしれません。
これは人生でも同じことが言えるんです。ここでは、「一歩引く」人生をご提案します♪

一歩引いてみると……▷自分らしさが見つかる!簡単に『肩の力が抜ける』

何事も押して押して……というあなたは、とても頑張り屋さんです。
そんな人の中には、座右の銘は「努力は必ず報われる」という人も、居るのではないでしょうか?

「努力は必ず報われる」
人生の先輩達は、“その考えは捨てた方がいい”と言います。
努力だけでなく、効率、適度な休息も大切など、様々なアドバイスがありますが……。

そう言われても、頑張り屋さんは、どうすれば力を抜くことができるのか、わかりませんよね。
頑張り屋さんの欠点の一つは、「頑張りすぎてしまうこと」です。

常に、押す姿勢で居ると、単純に疲れますよね?
頑張りすぎると、疲れて、注意力が鈍くなります。
ミスが続くと、収集がつかなくなるような問題が発生することだってあります。

一歩引いてみると、肩の力が抜けます。
“肩の力を抜こう”と意識しすぎると、逆に力が入ってしまいませんか?
“一歩引くことだけ”意識してみると、簡単に肩の力を抜くことができます♪

肩の力が抜けると、不思議なもので、自分らしさが見つかったり、上手くいくことが増えるんです。
一歩引くことは、幸せな人生への近道です☆

一歩引いてみると……▷『見え方が変わり』広い世界が見える

街中に居るあなた!
大股一歩、後ろに下がってみてください。(後ろに人が居ないか、確認してからにしてくださいね。)
一歩下がってみると、端の方にさっきまでは見えなかった、お店が見えませんか?

一歩下がってみると、広い世界を見ることができ、さらに深く知ることができます☆

立ち位置がちょっと変わったからといって、状況は変わりませんが……見え方が変わると、考え方、物の捉え方が変わります。

生き方も変わり、人生が豊かなものへとなっていくはずです♪

一歩引いてみると……▷人生にシナリオなんていらない!『思い込み』にブレーキをかけられる

不要な感情である「思い込み」に、あなたの人生は知らぬ間に支配されています。
中には“いい思い込み”もありますが、あなたの人生のシナリオを作っている、“悪い思い込み”なら捨てた方がいいです!

思い込みを捨てるって、なかなか難しいことですが……一歩引いてみると、思い込みの激しい性格も、マシになると思います。

一歩引いてみると、物事を客観的に、冷静になってみることができます。
思い込みって、勝手に思い込んで、勝手に解釈し、それを元にすぐ行動に移すという流れです。
つまり、ペースがとても速いんです。
一歩引いて、落ち着くと、全開のアクセルにブレーキをかけてくれます☆

一歩引いてみると……▷『柔軟性が身につき』ビジネスも上手くいく!

一歩引いてみると、『柔軟性』が身につきます。
柔軟性が身につくと、前述のように思い込みもなくなるので、今までの考え方に固執しなくなります。

また、押しまくりの生活をしていると、相手の意見を聞いたり、相手を尊重することができなくなりませんか?
ビジネスでも、プライベートでも、大切なところですよね。

カチカチのスポンジだと水はあまり吸収できませんが、柔らかいスポンジならたくさんの水が吸収できますよね。
柔軟性が身につくと、吸収力も増します。インプットは、アイデアを生み出します!
押しまくりの生活だと吸収できないなんて、働き損じゃありませんか?

柔軟性が身につけば、“相手を尊重しながら、自分の意見を言うことができる”ようになります☆

【たくさんの手段があれば最良の選択ができる!一歩引くことは『別の手段』】

『一歩引く』と聞くと、逃げや、守りに入ったような印象を受けるかと思います。
一歩引く勇気がない人にとっては、その守りに入ったような印象が、引きたくても一歩引けない原因となっているのではないでしょうか。

一歩引くのは、逃げでも、守りでもなく「別の手段」です。
押して開かないドアは引きます。
分かれ道で右に行って行き止まりなら、戻って左に行きますよね?それと全く同じことです。

手段は多いに越したことはありません!
その中から、今の自分に合った、最良の手段を見つければいいだけです☆

「一歩引く」人生をご提案しました♪
“肩の力を抜いて”とか“立ち止まって”と言われても、いまいちピンと来ないという人は、ほんの一歩でも引く姿勢で過ごすと、自分改革も、実現性が高まるかと思います♪