美容効果もあり♡夏におすすめのカレーを紹介します♪

GOURMET

夏はカレーだ!という言葉聞いたことありますよね?
どの季節よりも、今無性に食べたくなるのがカレーだと思います。
今回は、夏に絶対食べたいカレーを紹介します!

カレーと健康の関係とは?

出典:spicemarket.org

カレーは、幼い時から食べている家庭料理の定番ではありませんか?
実はこの普通に食べていたカレーには、とっても素晴らしく健康に良い効果があるのです。

その秘密はスパイスにあります。
カレーには、様々なスパイスが使われていますよね。
その一つ一つのスパイスに、ものすごい健康にいい効果が含まれているのです。

例えばターメリックは殺菌、浄化効果があり体内デトックスの役割をしているので、美肌効果もあります。唐辛子成分のカプサイシンは代謝をよくしたり血行促進をしてくれるし、シナモンは風邪予防に効果あります。
カレーのスパイスは種類がありふれているので、本当にたくさんの効果があるのです。

オススメ夏カレー①グリーンカレー

出典:e-food.jp

まず最初に紹介するのは、タイカレーの一種であるグリーンカレー。
昔は日本で茶色のカレー以外の色は、一般的ではなかったような気がします。
しかし最近では、色のついたカレーと聞いても驚きませんよね。

グリーンカレーは味は辛いです。
辛い青い唐辛子のペーストが入っているので、日本ではココナッツクリームが入っていたりします。ハーブも入っていて、具は鶏肉やナスが定番と言われています。

また赤小たまねぎという、ビタミンCがたっぷりと入ってる野菜も使っているのが特徴!

オススメ夏カレー②レッドカレー

出典:r.gnavi.co.jp

またこちらもタイのカレーです。
レッドカレーは聞いたことあるのではないでしょうか?

レッドカレーは、辛味の少ない大型の唐辛子を使用しています。
見た目は赤いからグリーンカレーよりも辛いのでは?と思うかもしれませんが、グリーンカレーよりは辛くないです。

具は鶏肉、豚肉とお肉を入れるのが定番で、パイナップルも入れるカレーもあるようです!

オススメ夏カレー③ほうれん草のカレー

出典:s.recipe-blog.jp

では最後に、インドカレーを紹介します。
カレーはインドが本場。
インドのカレーはスパイスをたくさん使用しているので、健康にいい効果がもっと含まれていると言われています。

そのインドカレーの中でも紹介するのが、ほうれんそうのカレー。
インドのほうれんそうカレーは、最初にミキサーにかけてペーストを作るのが特徴です。

このほうれんそうカレーはテレビで紹介されることも多々あり、人気のカレーとして有名です。
やさいとスパイスを使用しているので、とっても健康にいいですよ♪

甘口では物足りない!と思う方はタイのカレーがオススメです!
チリが効いてて、本当に夏にぴったりって感じです!
皆さんも家で作ってみたり、外に食べに行ったりして夏カレーを楽しんでくださいね♡