森崎友紀さんに憧れる!管理栄養士の資格を取得する方法

LIFESTYLE

管理栄養士って仕事を聞いたことありますか?
最近では森崎友紀さんのような、美人料理研究家も話題になっています!
そんな管理栄養士の資格があれば、旦那さんや彼氏にも喜ばれることは間違いないです!
ここではそんな管理栄養士の資格取得の方法を紹介します。

森崎友紀さんって知ってます?

最近話題の美人料理研究家、森崎友紀さんってご存知ですか?
彼女は幼稚園のときにアトピー性皮膚炎に悩まされており、祖母による食事改善をきっかけにそのアトピー性皮膚炎が治った経験から、料理研究の道に進んだそうです。

そして大学を卒業後には、私立病院に管理栄養士の資格を取得し、管理栄養士として就職しました。

森崎友紀さんのように自分のアトピーやアレルギーの経験から、管理栄養士の資格を取る人も少なくないのが現状なんです。

管理栄養士の資格を取るには?

出典:data.whicdn.com

さてそんな管理栄養士になるには、どうしたら良いのでしょうか。

管理栄養士というのは唯一国が認める、栄養士の上級資格です。
管理栄養士になるには、まず栄養士の免許を持っていることが必要になります。

栄養士の免許を取得するには、栄養士学校を出ることが一番の近道です。
栄養士の養成学校には4年制の大学、3年制の短大・専門学校、2年制の短大・専門学校があり、どれも卒業と同時に試験を受けることなく、免許が取得できます。

管理栄養士国家試験受験を受けるための条件は?

出典:www.55shingaku.jp

学校を無事に卒業して栄養士の資格を得ることができたら、厚生労働省で定める施設に就職して、栄養指導業務を行う実務経験を積むことによって、管理栄養士国家試験を受験することができるんです。

実務経験に関しては、2年制の養成施設を出た場合は3年以上の実務経験、3年制の養成施設を出た場合は2年以上の実務経験、4年制の養成施設を出た場合は1年以上の実務経験が必要となります。

一方で4年制の管理栄養士養成課程を修了した場合には、実務経験を経験すること無く、管理栄養士国家試験を受験することができます。

管理栄養士取得のポイントって?

出典:data.whicdn.com

管理栄養士国家試験は毎年3月に実施され、全9科目から、かなり高度な知識が出題されます。
出題は全てマークシート方式の出題で、合格ラインは満点の60%です。

科目数や範囲は非常に多いですが、出題の多い科目や出やすい箇所には実は傾向があり、傾向や対策を練ることが試験の合否に直結してきます。

だから、独学で管理栄養士取得にむけて勉強するよりは、合格のために対策が練られたテキストを用意してくれる、通信講座などのテキストがあった方が効率は良いはずです。

以上管理栄養士の資格取得の方法でした。食の重要性が注目される今、管理栄養士の資格は色々な場で必要とされています。
病院で、学校で、保育所で、介護施設で、テレビで、管理栄養士の資格を取って社会で大活躍しちゃいましょう!

2015.08.09 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。