リバウンドに苦しまない!「健康的に痩せる」ってどういうこと?

BEAUTY

よく無理せず健康的に痩せることが、リバウンド回避の秘訣といいますが……。
「健康的に痩せる」ためには、どのようなことを心がければいいのでしょうか?

リバウンドしないためのダイエットの基礎知識① 体重ではなく体脂肪にこだわる

まず、健康的に痩せたいのなら体重にこだわらないでください。

標準体重、もしくは体重が標準以下の人でも、体脂肪率が正常値を超えているのなら「隠れ肥満」です。

よって、体重を減らすのではなく体脂肪を減らす心がけが大事です。

リバウンドしないためのダイエットの基礎知識② ペースを守って急がない

流行のダイエットにすぐに飛びつく人は、一時的な効果は見られるかもしれませんが……リバウンドしがちではありませんか?

ダイエットは、ペースを守って急がないことが大事です。これがリバウンド回避にもつながります。

短期集中ダイエットを否定するわけではありませんが、我慢して痩せると結果的にストレス太りするので、あまりオススメしません。

リバウンドしないためのダイエットの基礎知識③ バランスのいい生活を送る

先ほどのことからもわかるように、アンバランスなダイエット法は健康的ではないんです。

例えば、ダイエットを始めるとカロリー摂取を抑えることだけを意識する人がいますが、そこだけに意識を向けると、タンパク質など栄養素が不足する恐れがあります。
筋肉が多いと高い代謝レベルを維持できます。よって、タンパク質が不足すると太る可能性があるんです……。

バランスのいい食事を摂り、適度な運動をし、十分な睡眠をとる。
この3つを心がけるとバランスのいい生活が送れます。生活習慣を整えてみると、健康的に痩せることができるかもしれません。

リバウンドしないためのダイエットの基礎知識④ ダイエットを始める前にストレスを解消する

あなたはストレスを抱えているときに、暴飲暴食に走るタイプですか?それとも、食べ物が喉を通らないタイプですか?

後者の中には「この体の状態を利用して痩せよう」と考える人もいるようですが、このタイプの人は深刻な病気を患いやすいそう。

つまり、ストレスを抱えているときは太る方がマシなのです。
ダイエットを始める前にストレスを解消しましょう。

リバウンドしないためのダイエットの基礎知識⑤ シワが増えないよう気をつける

若い方にはあまり見られないかもしれませんが、急激に痩せるとシワが目立つようになります。

先ほど触れた生活習慣を整える努力をすると、睡眠不足も便秘も解消されるので、肌荒れが改善します。

つまり健康的に痩せているサインは、顔がシワシワになるのではなく肌がキレイになることなのです。

流行のダイエットは本当に効果があれば、流行りでは終わらないと思います。
あなたに合った、正しいダイエット法を見極めてくださいね。

意外とやってる!寿命を縮めるNG習慣とは?