上向きの“美胸”をゲットしたい♡簡単にできるバストアップエクササイズとは?

BEAUTY

女性なら誰だって、ハリのあるバストを保ちたいと思うものですが、年齢とともに垂れたり離れたりしてしまうのも事実……。
そこで今回ご紹介するのは、バストへのお悩みの前に試してほしい簡単なバストアップエクササイズです。
日々の努力でバストアップ効果を期待することができるので、ぜひチェックしてみてください。

バストアップのお悩みにはエクササイズが効果的!

 

横になる女性引用:www.shutterstock.com

「バストが小さい」「垂れてきて小さく見える」など、女性はバストへの悩みがつきませんよね。

実はバストアップには、エクササイズが効果的だといわれているのをご存知でしたか?
バストの9割は脂肪でできていますが、そのバストを支える“大胸筋と小胸筋”がバストアップの鍵となっています!

普段の生活の中であまり使われることがない筋肉なので、意識的に鍛えていかないとどんどん衰えてしまい、バストを支えることができずに垂れ下がる原因になってしまうそう。
逆にエクササイズで大胸筋と小胸筋を鍛えることができれば、垂れ乳を防いで上向きのバストを作ることが期待できるといわれています。

そしてエクササイズをすることで、バスト周りの血流が良くなるので、必要な栄養を行き渡らせることができ、ハリやバストアップに繋がるという嬉しいメリットも……♡
簡単なバストアップエクササイズで自信が持てる美胸を目指していきましょう。

簡単にできるバストアップエクササイズ①肩甲骨ストレッチをする

ストレッチをする女性引用:www.shutterstock.com

バストアップエクササイズの効果を引き出すためには、筋肉のコリをほぐして、血流を良くしてから行うことが鉄則です。
お風呂上がりでもいいですが、まずは簡単な肩甲骨ストレッチを行って、肩甲骨を気持ちよく伸ばしていきましょう。

<肩甲骨ストレッチのやり方>

  1. 両肩に手をのせて、肘で大きな円を描くように後ろ側に10回まわします。
  2. 後ろにまわしたら、今度は同じように前にも10回まわして、身体を温めます。

腕だけをまわすのではなく、肩甲骨が開いているのを意識しながら大きく円を描いてみてくださいね。

簡単にできるバストアップエクササイズ②胸を開くエクササイズ

ストレッチをする女性引用:www.shutterstock.com

肩甲骨周りをほぐすことができたら、胸を開くエクササイズでさらに血液やリンパの流れを良くしていきましょう。

<胸開きのエクササイズ方法>

  1. 両手を背中やお尻側で組み、ひじを伸ばした状態で腕をさらに下に引っ張ります。
  2. 自然な呼吸を繰り返しながら、ぐーっと伸ばしたら元に戻し、もう一度同じように伸ばします。
  3. 胸を開くことを意識して、5回ほど繰り返しましょう。

簡単にできるバストアップ方法ですし、リフレッシュしたいときにもおすすめなので、仕事の合間に取り入れるのもおすすめです。

簡単にできるバストアップエクササイズ③開いて閉じるエクササイズ

背伸びをする女性引用:www.shutterstock.com

簡単なストレッチで準備をしたら、バストアップに効果的なエクササイズを取り入れていきます。

<開いて閉じるエクササイズのやり方>

  1. 両足を軽く開いて立ったら、ひじを90度に曲げて胸より高い位置にして、顔の横でキープしておきます。
  2. ひじを下げないように気を付けながら息を吐き、両腕を閉じるように顔の前で両ひじを合わせてください。
  3. 肩甲骨を寄せる意識で、息を吸いながら腕を戻し、2秒間×10回行いましょう。

両ひじをつけるときに、バストの筋肉を使っている感覚が分かりますよ。

簡単にできるバストアップエクササイズ④小胸筋ほぐしエクササイズ

壁に寄っかかる女性引用:www.shutterstock.com

大胸筋と同じようにバストを支え、バストアップに欠かせない小胸筋は、実はとってもコリやすい筋肉だといわれています。
この小胸筋のコリをほぐす簡単エクササイズで、さらにバストアップ効果を高めていきましょう。

<小胸筋ほぐしのエクササイズ方法>

  1. 壁の横に立ち、壁側の腕を真上に上げて手のひらを壁につけたら、体重も壁にあずけます。
  2. 壁につけている手を10秒ほどかけて上へ伸ばしてください。
  3. 今度は、壁につけている手をゆっくりと身体の後方に動かし、気持ちの良いところで10秒キープしてゆっくりと元に戻しましょう。

反対側も同じように行い、深い呼吸と合わせてエクササイズをすることで、背筋を伸ばす効果も期待できます。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑤バストアップのポーズ

ヨガを行う女性引用:www.shutterstock.com

バストアップが期待できる簡単エクササイズとして有名なのが、バストアップのポーズ(合掌のポーズ)です。
気付いたときに取り入れていけば、胸の筋肉をどんどん刺激して、支える力を強くしてくれます。

<バストアップのポーズのやり方>

  1. あぐらをかいて座り、バストの正面で指先を上に向けて両手を合わせます。
  2. 腕が地面と平行になる高さまでひじを上げたら、両手のひらを全力で互いに押し合うようにしましょう。
  3. 背筋を伸ばしたまま押し合い、30秒ほど続けたら5秒休みます。

このエクササイズは、20回を1セットに1日2セット行うと効果的だといわれていますよ。
このときも息を止めないように注意してくださいね。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑥合掌のポーズの指を下に向けたエクササイズ

あぐらをかく女性引用:www.shutterstock.com

バストアップのポーズに近いエクササイズがもう1つあり、こちらも簡単なのにバストアップ効果を期待することができます。

<合掌のポーズの指を下に向けたエクササイズのやり方>

  1. 合掌ポーズと同じように手のひらを合わせるのですが、今度は指先の向きを上ではなく下にします。
  2. そのまま同じように30秒全力で押し合い、5秒休憩したらもう一度押し合うという動作を、20回ほど同じように繰り返しましょう。

指先の向きが変わるだけで、負荷もかかってくるので、バストアップのポーズに慣れてきたらぜひ試してみてくださいね。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑦タオルエクササイズ

タオルを持った女性引用:www.shutterstock.com

家にあるものを使って、簡単にバストアップエクササイズを行うこともおすすめです。
まずはタオルを使ったエクササイズ方法を見ていきましょう。

<タオルエクササイズのやり方>

  1. タオルの両端をそれぞれの手で持ったら、天井に向けて伸ばします。
  2. そのまま腕を耳の横から後ろの方へ引き、前後運動を10回繰り返してください。

10回を1セットに1日3セット行い、しっかり腕を伸ばして行うことがポイントです。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑧厚めの本を使ったエクササイズ

本を持った女性引用:www.shutterstock.com

厚めの雑誌や本を使った簡単エクササイズなら、大胸筋と肩甲骨を同時に鍛えることができるので、高いバストアップ効果も期待できますよ。

<雑誌を使ったエクササイズ方法>

  1. 胸の前で合掌のポーズをするときに、手と手の間に用意した厚めの本を挟んで5秒キープします。
  2. 息を吸いながら、本を挟んだ手を天井に向けて上げていき、今度は息を吐きながら、腕を元の位置に戻しましょう。

5~10回ほど繰り返してみてください。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑨ペットボトルを使ったエクササイズ

水を持った女性引用:www.shutterstock.com

ペットボトルを使った簡単エクササイズも、バストアップ効果が期待できる方法として人気がありますよ。
飲み終えたペットボトルに水道水を入れて、エクササイズグッズとして活用しましょう!

<ペットボトルを使ったエクササイズ方法>

  1. 500mlのペットボトルを2本用意したら、仰向けになって足を肩幅に広げます。
  2. 両手でペットボトルを持ったら、天井に向けて持ち上げてスタンバイします。
  3. そのままゆっくりと両腕のひじを曲げながらペットボトルを下げ、胸につく直前で止めてもう一度伸ばしましょう。

20回ほど繰り返してくると、胸の筋肉にきいていることを実感できます。
先ほどご紹介した開いて閉じるエクササイズを、ペットボトルを持って行うこともおすすめです。

簡単にできるバストアップエクササイズ⑩ショルダーモビリティを行う

ヨガを行う女性引用:www.shutterstock.com

最後におすすめするバストアップエクササイズは、ショルダーモビリティというエクササイズです。
こちらもタオルを使った簡単エクササイズで、バストトップの位置を上げながらキレイなバストラインに整える効果が期待できます。

<ショルダーモビリティのやり方>

  1. 背中側に腕をやりながら、背骨に沿って両手でタオルの両端を持ちます。
  2. お腹と胸を引き上げるようなイメージで、均等な力でタオルを左右に引っ張って1分間キープしてください。
  3. 今度は左右の手を入れ替えて、片手が後頭部、もう片方の手が肩甲骨の間にくるようにしたらタオルを引っ張りましょう。

左右の手の間隔を縮めることで負荷を上げることができるので、慣れてきたら間隔を縮めてみましょう♪

簡単にできるバストアップエクササイズをご紹介しました。
女性らしさを象徴するパーツなので、自信が持てるように努力を積み重ねていきたいですね。
家はもちろん、仕事の休憩中にさっと行えるエクササイズもあるので、ぜひ毎日続けて行っていきましょう!