雑誌連動

安い食材でも豪華♪おもてなしに使える節約レシピを伝授!

LIFESTYLE

♡4MEEE Vol.4 p.62〜「話題のカフェforucafeの平井幸菜さんに教わる おモテなしレシピ」

大切な人をお家に招くなら、おもてなしの心が伝わるメニューを作りましょう♪
美味しくて見栄えが良い料理は、材料費をあまりかけなくても作れますよ。
ホームパーティーや大切なお客様を招く時、喜んでもらえる節約レシピをご紹介します。

おもてなしに使える節約レシピ【和食】①おもてなし♡ミニちらし寿司

ミニちらし寿司www.recipe-blog.jp

ちらし寿司は見た目が華やかで特別感があり、おもてなしに相応しいメニューですよね♡
こちらのレシピはちらし寿司を小さなカップでアレンジしていて、ホームパーティーを楽しく盛り上げてくれます。

上に乗せる具は、特別高価なものでなくても構いません。
エビやイクラといった海鮮を使うと材料費がかかりますが、桜でんぶ・ハム・ツナ・焼き鮭をほぐしたものなどを使えば、上手に節約できますよ♪
シソの葉や飾り切りしたきゅうりなどで彩りよく仕上げれば、より豪華な雰囲気に!

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【和食】②鶏むね肉のしっとり春野菜巻き

鶏むね肉のしっとり春野菜巻きwww.recipe-blog.jp

彩りがきれいで、おもてなしにぴったりな鶏むね肉の野菜巻きのレシピ♪
観音開きにした鶏むね肉で、下茹でした野菜をぐるっと巻いて焼きます。
上手に巻くコツは大きめの鶏むね肉を使うこと!

カットした時の断面をイメージしながら巻くと、仕上がりがきれいですよ♡
冷えてもしっとりとして柔らかいので、おもてなしだけでなくお弁当のおかずにも活躍してくれます。

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【和食】③なすのダミエ 爽やかミートソース

なすのダミエ 爽やかミートソースwww.recipe-blog.jp

節約したい時は、旬の野菜を取り入れたレシピに挑戦することがおすすめ。
旬の野菜は味が良いだけでなく季節感を出しやすいので、おもてなしにぴったりです。

初夏~初秋のなすが旬の時期に作りたいのが揚げなす♪
なすを揚げて出汁や醤油をきかせたソースをかけて食べます。

こちらのレシピは酸味を利かせたミートソースを使用していて、ちょっぴり洋風にアレンジされていますよ。
なすの皮が市松模様になるようにカットすると、お馴染みのメニューがよそ行きの顔に♡

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【洋食】①簡単おもてなしブルスケッタ

簡単おもてなしブルスケッタwww.recipe-blog.jp

トースターで軽く焼いたバゲットに刻んだトマトやきゅうりを乗せて食べる、ブルスケッタのレシピです。
見た目がおしゃれで手軽につまめるので、おもてなしの前菜やおつまみにぴったり!

こちらのレシピは、シンプルな材料にあらびき黒こしょうやおろしにんにくでピリッとした風味を加えて、飽きの来ない大人の味に整えています♪
どこのスーパーにも置いてある身近な素材で作れるので、節約できますよ。
基本のブルスケッタのレシピとして覚えておいて損はありません♡

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【洋食】②アボカド おもてなしサラダ

アボカド おもてなしサラダwww.recipe-blog.jp

こちらのおもてなしサラダのレシピは、スライサーで薄くカットしたきゅうりを器に見立てて華やかにアレンジしています。
コクのあるアボカドを醤油とオリーブオイルであっさりした味わいに仕立て、見た目がおしゃれなだけでなく後を引く一品。

アボカドもきゅうりも100円程度で入手できるので、節約したい時にぴったり!
予算に余裕がある時は生ハムやスモークサーモンを飾ると、よりゴージャスな雰囲気のサラダが完成します。

アボカドは皮を触るとやや弾力のある、食べ頃のものを使うことが美味しいサラダを作るポイント。
固い場合は食べ頃になるまで2~3日置いておくといいですよ♪

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【洋食】③紅茶豚

紅茶豚www.recipe-blog.jp

比較的安価で入手しやすい豚のブロック肉を使った、紅茶豚のレシピです。
紅茶でじっくり煮込むだけなので、難しいテクニックはありません。
高い紅茶を使う必要はなく、安いティーパックで十分ですよ!

紅茶に含まれるタンニンが固い肉をしっとり柔らかくしてくれます。
豚肉の脂が抜けてあっさりした味わいになるので、甘めのつけダレを用意するのが◎

茹で卵やカイワレ大根といったつけあわせと一緒に盛り付けてみて。
薄切りにして出せば、節約レシピとは思えない豪華な雰囲気に♡

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【中華】①もやしときゅうりの中華サラダ

もやしときゅうりの中華サラダwww.recipe-blog.jp

もやしときゅうりの中華サラダのレシピは、ちょっとした箸休めやサラダ代わりにぱくぱく食べられそう。
スーパーへ行けば数十円で手に入るもやしをメインの食材として使用していて、節約したい時にぴったり!

作り置きできるので、すぐに出せる前菜やおつまみとして用意しておくと便利です。
もやしのシャキシャキ感をキープしたまま調理する方法が紹介されているので、美味しさをワンランクアップ。

こちらのレシピをマスターすれば、おもてなしに利用するだけでなく副菜として毎日のおかずに大活躍してくれるでしょう♪
プチトマトや飾り切りした茹で卵などをトッピングしても、カラフルで美味しそうに演出できます。

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【中華】②豚とニラだけ上海やきそば

豚とニラだけ上海やきそばwww.recipe-blog.jp

市販の焼きそば用の麺と豚バラ薄切り肉、ニラと高価な材料を用意しなくてもできる上海やきそばのレシピは、少ない材料で作れるので、節約レシピとしておすすめ!
やきそばという身近な料理をワンランク上の味にアレンジすれば、頑張り過ぎないおもてなしメニューとして大活躍してくれそう。

友人同士の集まりや家飲み女子会などで出す時にぴったりなメニューではないでしょうか♡
ボリューム感があり、大皿に盛りつけて出せば見栄えもしますよ。
お酒を飲んだ後の締めにも◎

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【スイーツ】①イチゴジャムとマシュマロのヨーグルトムース

イチゴジャムとマシュマロのヨーグルトムースwww.recipe-blog.jp

マシュマロに含まれるゼラチンを使って、ヨーグルトムースを作るレシピ。
マシュマロもヨーグルトも安価で入手可能なので、コスパが良いです♡
材料費を抑えられるだけでなく、難しい工程が必要ないところも魅力で、スイーツ作りが初めてでも気軽に挑戦できます!

イチゴジャムだけでなく何でも好きなジャムを使って作れるので、より節約したいなら特売のジャムを使うと◎
ブルーベリージャムやあんずジャム、オレンジマーマレードなど、何種類かのジャムを使ったヨーグルトムースで食卓をカラフルに彩ると喜ばれそうですね。

バナナやキウイといった手に入れやすいフルーツを刻んで飾ると、豪華な雰囲気がアップしそう♡
ガラス容器やプリンカップに入れて固めれば、おもてなしにぴったりですよ♪

レシピはこちら♪

おもてなしに使える節約レシピ【スイーツ】②モザイクコーヒー牛乳寒天

モザイクコーヒー牛乳寒天www.recipe-blog.jp

インスタントコーヒーや牛乳といった、家に常備していることが多い材料で手軽に作れるレシピ。
少ない材料で作っているにもかかわらず、手が込んで見えるところがおすすめな理由♪

パウンドケーキのような大きめの型に入れて冷やし、食卓に出す直前にカットします。
断面に現れる、白い牛乳寒天に2色のコーヒーゼリーの色合いが美しいですよね。

パウンドケーキ型だけでなく、花型やドーナツ型などの型を使ってミントの葉や季節のフルーツを添えると、よりゴージャスなデザートに。
涼し気なガラスの器に盛り付けると、パーティーらしく見栄えがします。
節約スイーツレシピとは思えない、おもてなしにぴったりなおしゃれな雰囲気が感じられるデザートレシピを探している人におすすめ♡

レシピはこちら♪

おもてなしの料理の一品として使える節約レシピをご紹介しました。
例え安い材料であっても手間がかかっていることが伝わると、喜んでもらいやすいのではないでしょうか。
食べる人を楽しい気分にさせてくれるような工夫のある料理のレシピをいくつかマスターしておけば、おもてなしに自信を持てるでしょう♪